人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
1週間限定「ツイン・レーダー」
午前中は整骨院の通院で終わってしまったので、午後は三国方面へぶら~り運転してました。

ある場所を走っていると、本来1つのはずの建物が2つある!
1週間限定「ツイン・レーダー」_d0079440_1922929.jpg




1週間限定「ツイン・レーダー」_d0079440_19234120.jpg

ここは、坂井市三国町にある福井地方気象台東尋坊気象レーダー観測所
そういえば、新しい気象レーダーを「更新する」って話は以前聞いていたけど、「更新」って「建て替え」のことだったのね…。
それにしても、これは今だけの光景だと思って、GT TSIとともにカメラで撮ってみました。
1週間限定「ツイン・レーダー」_d0079440_1937537.jpg

1週間限定「ツイン・レーダー」_d0079440_19373874.jpg

1週間限定「ツイン・レーダー」_d0079440_19382224.jpg

1週間限定「ツイン・レーダー」_d0079440_1939273.jpg

帰宅して、ローカルニュースを見てから分かりました。

新東尋坊気象レーダー観測所は、旧東尋坊気象レーダー観測所の10m東側に移転新築し、今日パラボラアンテナを直径7mのドームで覆って完成した。
新レーダー観測所は、高性能の「ドップラーレーダー」を備えていて、突風や集中豪雨の監視、予測能力が向上。
積乱雲内の局地的な低気圧も観測できるため、竜巻被害などの防止や軽減が期待できるとのこと。
「ドップラーレーダー」は3月18日から運用開始、それまでは隣の新潟と松江の気象レーダーが東尋坊気象レーダーの観測範囲をカバーするため、天気予報や注意報の発表は従来通り行う。
旧気象レーダー観測所の取り壊しが始まる20日ごろまで、新旧レーダー塔が並ぶ珍しい光景が見られる。

(以上、福井新聞ニュースより要約)

ということは、新気象レーダーの完成直後に私は訪れていたらしいです。
運用開始から45年、2代目の気象レーダー観測所に引き継がれる訳ですが、このような「ツイン・レーダー」は1週間限定の光景みたいですね。
福井県をはじめとする近隣県での天気予報を見ていると、よく見かける「東尋坊気象レーダーによる雨雲の様子です」という画像は、ここからの配信です。
知らず知らずとはいえ、貴重な光景に立ち会えることができて良かったです。
by chiketa_net | 2010-02-13 20:03 | 福井県
<< えち鉄勝山駅の近未来図 3年ぶりの「くるみだれ」 >>