人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
月輪の名刹2ヶ所をぶら~り・往路編
右足太ももに大怪我をしてから、約2ヶ月が経ちました。
幸いにも化膿することなく、順調に治ってきました。
しかし、やっぱり傷口を見る度に「あの日」のことを思い出します。
怪我をしてから、松葉杖をお返しするために病院にも訪れ、事故現場にも訪れていますが、あの頃はまだ傷口どころでない状態だったので、かえって事故のことを思い出すことは無かったのです。

前置きが長くなりましたが、、、人生最悪の怪我をした地となった京都ですが、トラウマにしたくは無いです。
ということで、最近の忙殺な毎日で疲れ切った心のケアをするべく、上洛してみました。
目的地は、救急搬送された京都第一赤十字病院付近。

【最近のパターンである、鯖江駅までGT TSIで移動。黄砂まみれになってます…】
月輪の名刹2ヶ所をぶら~り・往路編_d0079440_19404283.jpg




【485系『雷鳥』です。今年のダイヤ改正で随分と本数が減りました】
月輪の名刹2ヶ所をぶら~り・往路編_d0079440_194509.jpg

【敦賀駅到着直前、北陸トンネルを出たところで交直流切換ですが、最近は見なくなった「車内消灯」がまだ体験できます】
月輪の名刹2ヶ所をぶら~り・往路編_d0079440_19512870.jpg

月輪の名刹2ヶ所をぶら~り・往路編_d0079440_1952185.jpg

鉄道マニアは喜んで見ている国鉄色塗装の485系車両ですが、、、快適性は現代のニーズには遠く及びません。
車内客席では、ギシギシと音がしますし、窓側と通路側の座席を仕切る肘掛けを設ける余裕も無いし…。
『サンダーバード』という愛称は個人的には大嫌いでして、、、『雷鳥』の愛称をしっかりと残しつつ、681・683系車両に置き換えて欲しいと思ってますが…果たして?

【京都駅に到着、JR奈良線の221系『みやこ路快速』に乗り換えです】
月輪の名刹2ヶ所をぶら~り・往路編_d0079440_20153085.jpg

月輪の名刹2ヶ所をぶら~り・往路編_d0079440_20181720.jpg

【ひとつ目の東福寺駅で下車します。京阪電車との併設駅です】
月輪の名刹2ヶ所をぶら~り・往路編_d0079440_2024261.jpg

【本町通から九条通側道へ進むと、私が救急搬送された京都第一赤十字病院の前です】
月輪の名刹2ヶ所をぶら~り・往路編_d0079440_20395158.jpg

月輪の名刹2ヶ所をぶら~り・往路編_d0079440_20405146.jpg

ここから、ひとつ目の目的地までは近いんですが、足の状態を考慮してタクシーを利用しての移動です。

続きます。。。
by chiketa_net | 2010-03-22 20:44 | 京都上洛
<< 月輪の名刹2ヶ所をぶら~り・泉湧寺編 融雪と大雨と暴風と >>