人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
春の南能登をぶら~り・中能登編
『能登さくら駅』の素晴らしい光景を見終えて、駅を出ました。

【ちょっとだけ、穴水方面に進みます】
春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_20123239.jpg




【穴水町内にある『レストランとうりゅう』で、奥能登の店舗で展開してる、地元素材を使ったオリジナル丼能登丼のひとつ「特製ステーキ丼(1200円)」を食べました。地元の和牛と地物野菜で盛り合わせたステーキ丼、肉が柔らかく野菜がシャキシャキで美味しかったです】
春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_20344433.jpg

春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_2036680.jpg

ちなみに、割箸とともに添えられている黒塗りの「輪島箸」はプレゼント(どこの能登丼を召し上がっても同様)です。

【『とうりゅう』の窓から見た、七尾北湾と能登島。この左側に真っ白な立山連峰が見えたんですが、、、写真ではほとんど分からん…】
春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_20411392.jpg

【R249を七尾方面へ、来た道を戻ります。能登鹿島駅のある場所は、やっぱり別格ですね~】
春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_20465049.jpg

春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_20482185.jpg

【途中、R249から離れて向かったのは、能登島に架かる斜張橋・中能登農道橋「ツインブリッジのと」
春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_20565287.jpg

春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_20585269.jpg

【能登島上陸です!しばし、能登島内を通ります】
春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_2121998.jpg

春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_2134598.jpg

春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_2145042.jpg

【今度は、対岸の和倉温泉に架かるプレストレストコンクリート橋・能登島大橋を渡って能登半島に戻ります】
春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_21102929.jpg

春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_21115917.jpg

春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_21145443.jpg

【和倉温泉駅の前を通り、七尾市内をr1→R249→r2を通って羽咋市へ向かいます】
春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_2124233.jpg

春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_21323057.jpg

春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_2138937.jpg

春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_21435376.jpg

七尾市と羽咋市の間を行き来する場合、R159かr2のどちらかを選択できます。
以前、R159を羽咋市から七尾市へ向かったことがありますが、今回は次の目的地の関係から七尾市から羽咋市へr2を通ることを選択しました。

中能登町一青(ひとと)の交差点。歌手・一青窈の母親(故人)の出身地も石川県。何らかの関係があるのかも知れませんね】
春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_2211225.jpg

【羽咋市に入りました。14年前に、この近くにある邑知潟(おうちがた)で舟を漕いだことがあります…】
春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_229462.jpg

【羽咋市柳田町の交差点、直進すれば能登有料道路・柳田ICから帰路につきますが、ここはR249を北側へ向かいます】
春の南能登をぶら~り・中能登編_d0079440_22201869.jpg

まだ続きます。。。
by chiketa_net | 2010-04-25 22:44 | 私の車でぶら~り
<< 春の南能登をぶら~り・羽咋編 春の南能登をぶら~り・能登さくら駅編 >>