人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
そば処 日の出屋
酷暑の日々が続き、個人的には職場のイベントが続きました…。
もうホント、心身ともにクタクタになりまして、グッタリです。
昨日、ラスト1回の「赤い青春18きっぷ」を行使してきましたが、完全リフレッシュを目的なのでネタにはしませんでした。

しっかし、この暑さで食欲もありません。
こんなときこそ、季節外れであってもやはりあっさりした越前おろしそばが食べたくなります。
ということで、プチぶら~りを兼ねて訪れたのが、あわら市にある蕎麦店『そば処 日の出屋』。
最近、たつやさんがブログ上でおろしそばをガンガン紹介していたので食欲に火が点いた…のもあります。
そして、この『日の出屋』もかつて紹介していて気になっていたお店ですし。
そば処 日の出屋_d0079440_1742275.jpg

もちろん、注文したのは「おろしそば(580円)」。
出汁は別の器に、蕎麦湯と一緒に運ばれてきました。
早速出汁をぶっかけて食べてみますが、出汁の香りも旨味も感じ良かったです。
蕎麦はもちろん手打ち、いい感じの歯応えでした。
主食として食べに来たのでは無かったので並盛での注文ですが、越前おろしそばの場合ホントは大盛を頼みたくなるのが悩みのタネ。
それは、この『日の出屋』のおろしそばでも同じ感想です。
美味しかった~!

滅多に泊まることのない芦原温泉ですが、これからは利用した時に必ず寄りたい蕎麦店ですね。
食欲が無い時は、越前おろしそばの新規開拓に限る!
by chiketa_net | 2010-09-05 17:11 | 福井グルメ
<< 「または、あと○○○日」 Audi magazine 0... >>