人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
×07世代MT車のファースト・インプレッション
納車直後にガラスコーティング施工に出していた207SWGTiですが、1日経った今日戻ってきました。
×07世代MT車のファースト・インプレッション_d0079440_20151345.jpg




×07世代MT車のファースト・インプレッション_d0079440_20153929.jpg

×07世代MT車のファースト・インプレッション_d0079440_2015554.jpg

あらかじめ、ディーラー純正オプションのHIDヘッドライトを装着しましたので、106や206ccで経験したヘッドライトの暗さは感じません。

昨日は数㎞しか運転していないので、今日が実質的に正式デビューかなと思っています…。
さて、×07世代のMTプジョーのファースト・インプレッションですが、、、実は、個人的には勝手が違っていたりします…。

大変驚いたのは、クラッチが凄く軽い!
207は206と同様、相変わらずこんな珍な仕組みをしています(ワイパーはちゃんとRHD仕様です…)。
206は故にクラッチがチト重く、直後にA41.8Tクワトロを運転すると必要以上にクラッチを踏んでしまっていたものです。
しかし、そのつもりで207SWGTiのクラッチ操作をすると、スタートもシフトアップ&ダウンの都度ガクンガクンなことに…。
ちょっと凹んでいる自分がいますが、、、いくらか運転時間を重ねれば慣れてくるはずです。

もうひとつ、低速時のパワーステアリングがとても軽い!
206ccよりもサイズが1インチ大きい17インチのタイヤ(205/45R17)を履いているんですが、おこんなに回って良いの?って思うほど簡単に回っちゃう。
オーバーステア?って思ってしまくらい。
もちろん、4速5速で走行している時には、適度な重さのステアリングになっているので違和感はありません。

ちょっとタイムラグがある古参プジョー・ユーザーな、アナログな意見に聞こえてしまいますね…。
しかし、ある意味、現在のプジョーMT車は『扱いやすさ』に機能を振っているとも言えます。
シフトチェンジしながらステアリングをきるという操作を、神経使わずに気軽にできるような配慮を進化させているのかなぁ~と。
×06世代の印象と感覚だけが残っている私の方が、この度晴れてオーナーとなり扱い易くなった207SWGTiに早く慣れなければいけないのかと。

いよいよ、明日は通勤デビューです!
運転していて気が付くことがまだまだたくさん出てくるはずなので、またの機会に紹介したいと思います。。。
by chiketa_net | 2010-09-27 20:38 | プジョー & シトロエン
<< 「地丼」の九谷焼どんぶり Welcome to 207S... >>