人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
間近で拝見したF355
トルネパック」のセッティングを午前中に完了し、午後は用事があったためにシュポルトDr.higamax店長のところを訪れていました。
当然ながら自分の車の用事では無く、別件で。
店に到着した際に、ほぼ入れ違いでお帰りになったお客さんの正体が私のみんカラお友達・shingo★さんであったことに気付いたのは、去り際に車とアルミホイールの一致を認めた時…。
もう10秒早く気付ければ、オフでは初めましてだったんですけど、、、また機会はあると信じてその時を楽しみにしたいと思っています。

それから約1時間後、店の前を爆音とともにやってきたのがこの車!
間近で拝見したF355_d0079440_2017119.jpg




フェラーリF355ベルリネッタです。
展示車では無い、現役で動いているフェラーリを目の前で見ることは滅多に無いので、間近で拝見させてもらいました。
北陸道を編隊の如く連ねて走るフェラーリは時折見るが、いつも対向車線だったりします…。
間近で拝見したF355_d0079440_20205655.jpg

間近で拝見したF355_d0079440_20214251.jpg

駐車していた私の207SWGTiの前に停められましたが、、、決して「同じラテンの車の…」なんて言えませんね…。

まずは、エンブレムに描かれたカバリーノ・ランパンテ(跳ね馬)に目がいっちゃいます。
間近で拝見したF355_d0079440_20245580.jpg


そして、かつてはプジョー車のデザインも携わっていた、ピニンファリーナ・デザインであることを示すエンブレムも憧れちゃう。
間近で拝見したF355_d0079440_2028856.jpg

リアに配された車名を表すエンブレム、この独特な書体が独特の雰囲気を醸し出いているように感じます。
間近で拝見したF355_d0079440_20303496.jpg

エンブレム・フェチ?って、思われちゃいますね…。

テールランプはフェラーリ伝統の丸型4灯、simple is best という表現がピッタリかと。
間近で拝見したF355_d0079440_2110522.jpg

無骨ながらも黒一色のホイールは渋さを、「Ferrari」と刻印されたブレーキキャリパーは凄みを感じた次第。
間近で拝見したF355_d0079440_20342233.jpg


車内を撮らせてもらえました。
黒に統一されたインテリアの中に一際目立つカバリーノ・ランパンテは、演出されたかの様に映える。
間近で拝見したF355_d0079440_2058294.jpg

このF355は6FMT車でしたが、、、F355はフェラーリ初の6速MT搭載車でもあります。

エンジンフードを開けていただけました。
間近で拝見したF355_d0079440_2121680.jpg

V型8気筒・3500ccの、一気筒あたり5バルブ化されたエンジン。
故に、車名が「F355」ということですね!

私自身、モロに「スーパーカー世代」とあって、フェラーリを見ると歳を重ねてもときめいちゃいます!
ドイツ車は「精密機械」だとすると、イタリア車は「美術品」って感じちゃいます。
さて、フランス車は何と喩えたらピッタリくるのかな?と思った自分もいますけどね…。
偶然訪れたところで、素晴らしい車を見る機会に恵まれたことにうれしく思います。。。
by chiketa_net | 2011-07-10 20:13 | 自動車関係
<< 酷暑の御堂筋線沿線をぶら~り・適塾編 「トルネパック」で地デジ化完了! >>