人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
福井県初出店!
福井県初出店!_d0079440_12324283.jpg

土砂降りの中、用事で鯖江方面へ。
鯖江市内で仕事?をしている父親へ忘れ物を届けるためでした。
その行く途中、2日前に福井県初出店を果たしたコメダ珈琲店の前を通りました。
石川県や富山県は既にコメダが来ていたのに、何故福井県には来ないのかと悔しい想いをしていましたが、、、開店したコメダ珈琲店鯖江店は通勤時に寄れるところにグランドオープンしたので、これからが楽しみです。

グランドオープンから今日までの3日間は、9:00~17:00の短縮営業とのこと(どこの店でもオープン3日間は同じらしいです)。
どうりで、昨日仕事帰りに17:30頃に寄ったら、看板は暗いし作業らしきこともやっていたしで、あれっ?っと思っていたところでした。
で、あわよくば用事が終わったら福井でのシロノワール体験をしようかと思っていたんですが…。
土砂降りの中、駐車場は満車で、オープン価格でのコーヒーチケットや粗品を目指しているのか、店舗の外で行列になっているのを見たら、即断念…。
落ち着きを取り戻した頃に、ゆっくりとシロノワールを堪能しに訪れたいと考えています。
しかし、、、これからの季節だと、仕事帰りに寄り道しようとすると、暗くなってからの時間ばかりなのが残念ですね。。。
by chiketa_net | 2011-11-19 12:48 | 福井県
<< 北陸道接続への槌音 地震 >>