人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
『はちみつ屋』のはちみつソフト
この一週間、職場の仕事内容のために大変なお疲れモードでした。
昨日の土曜日は完全にぐったり休養に充てて、今日も午後からやっと出かけるか~って気になったほど。
ほぼ雨だらけながらも少し暖かった昨日とは違い、今日は降ったり止んだりで寒い天候…。
寒いながらも冷たくて美味しいソフトクリームが食べたくなったので、ちょっと繰り出してみた次第。

で、訪れたのが、坂井市三国町にある大沼養蜂園の直営店『はちみつ屋』。
『はちみつ屋』のはちみつソフト_d0079440_1625119.jpg

はちみつソフトクリーム(250円)」を注文、写真では見難いけど、、、はちみつをかけたソフトです。
ここのはちみつ、ホント甘くて美味しいんですよ~。
はちみつは2種類から選び、私は「今週のはちみつ」を選択してかけてもらいました。
店内で食べることができるので、ゆっくり座って食べることにしました(コーヒーをサービスで頂くこともできます)。
ソフトとはちみつを混ぜながら食べるのが旨い!
その後、はちみつが亡くなりかけた頃にお店の方が「途中からでも、もうひとつもかけてみますか?」と声をかけてくれましたので、お言葉に甘えて「くりのにが~い!!」はちみつをかけて混ぜて食べると、これが不思議な味になって美味しいんですよ。
ここのはちみつ製品、プリンをはじめ結構頂き物で食べて美味しかった印象があったので、一度訪れたかったんです。

ちなみにというか注意なんですが、、、はちみつ製品は、絶対に1歳未満の乳児に食べさせてはいけません!
ちゃんと理由があって、日本養蜂はちみつ協会もQ&Aで注意喚起をしてますし、以前いただいた『はちみつ屋』のはちみつプリンにも表記していましたね。




閑話休題、『はちみつ屋』から帰る途中に、、、こんなものを見つけました。
『はちみつ屋』のはちみつソフト_d0079440_16492317.jpg

冬が近づくと増える道路工事の照明上に、サンタクロースが頭を下げてました。
もう、、、あっという間にクリスマスが来て、大晦日が来ちゃうんでしょうね…。
今年も残り一ヶ月を切り、慌ただしい時期になってきました。
『注意一瞬、怪我一生』を肝に銘じて、年末を乗り切って行かなければ、、、と思っている次第です。。。
by chiketa_net | 2011-12-04 16:52 | 食べ物&飲み物
<< 福井駅の「ソースかつ棒」 渓流温泉 冠荘 >>