「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
Welcomeback, Audi A4 1.8Tquattro !
告知から5ヶ月、ようやくこの日がやって来ました!

①初代アウディA41.8Tクワトロ(B5・8D)の最終ロット(APU)の納車のために、JR福井駅から普通列車金沢行に乗車します。
d0079440_1563080.jpg




②1時間後、JR寺井駅で下車です。
d0079440_15102332.jpg

③整備や登録などをお願いしていた、シュポルトに到着すると、もう置いてありました!
d0079440_15124359.jpg

④2000年式、ブリリアントイエローのB5最終ロット1.8Tクワトロです。
d0079440_15135567.jpg

d0079440_15141313.jpg

2代目APUのボディーカラーであるブリリアントイエローは、B5A4では1.8Tクワトロにのみ標準設定されたボディーカラー(特注設定ではアバント2.4クワトロも含む)です。
5ヶ月前にお目見えした時は、経年劣化のためにボンネットとフェンダーとが色褪せ具合に違いがあったり、飛び石による小傷も何ヶ所か存在していたんですが、、、今回ブリリアントイエローそのものでボディすべてを塗り直しました。
このボディーカラーに関しては、近々ネタにします…。

⑤ワイパーを、エアロワイパーに変更しました。
d0079440_15495060.jpg

前のAPUではB5パサートのアームを使用しましたが、今回はB6A4のアームを流用です。

⑥ライト系をベロフで統一、、、まずはポジションバルブを、新登場したばかりのSirius REVO X2を装着です。
d0079440_1533127.jpg

⑦ロービーム・ヘッドライトに、H.I.D STANDARD POWER UNIT・AttractionH.I.D Bulb Kit・アクティブホワイト(4300K)を選択。
d0079440_15364915.jpg

ちなみに、写真のとおりウインカーバルブを前のAPU同様シルバービジョンに変更しました。

⑧ライセンスバルブに、Super Wide LED Sirius LICENSE Bulbを選択。
d0079440_15391158.jpg

⑨そして、リバースバルブにSirius Reverse LED Bulbとしました。
d0079440_15404485.jpg

d0079440_15405883.jpg

以前にもAPUオーナーだった私だからすぐに気付いたことがあるんですが、、、リアの「1.8T」エンブレムの"T"が、普通のモノになっています。
APUでは、この"T"が標準で「Audi 200PS Over "T" Emblem 」となっているんですが、、、本国でも生産中止で欠品となっているため、暫定処置でノーマルのモノになっています。
現在、通販できる某ショップで注文済で到着次第、装着することになっています。
あと、写真は撮れなかったんですが、以前のAPUと同様に、左前タイヤハウスのインナーにS4用ホイールハウジングも装着しました。

⑩インテリアです。
d0079440_152397.jpg

⑪最終ロット1.8Tクワトロの特徴であるホワイトメーターに、メーターリングの装着をお願いしました。
d0079440_15242134.jpg

たった一度だけ見たことがある、C5・A6 2.7TクワトロS-lineも同じホワイトメーターなんですが、、、あちらは最初からメーターリングが備わっていて、あれは良いなぁ~と思っていたので実現させたものです。
ちなみに、オドメータの数値は【141195㎞】です。

⑫センターコンソールの一部とグローブボックス・ノブを、デコラティブパネルと同じアルミナム・シルバーで塗装してもらいました。
d0079440_15283752.jpg

d0079440_15285441.jpg

これは、B6以降のインテリアがシルバーだったりウッドだったりカーボンだったりしていたので、真似てみたものです。
実際に出来上がりを見て、満足です。

⑬前車・プジョー207SWGTiより引き継いだのは、、、アルバートミラーと、YUPITERU CR920siと、Harrison e-sever(写真無し)と、、、
d0079440_1557181.jpg

d0079440_15573812.jpg

アウディ純正のシガーライターキャップです。
d0079440_15591297.jpg

機能パーツとしては、、、以前のAPUでも装着していたCXIイージーウインカーを取付。
これは、ホント便利だったんで必須アイテムでした。

12年落ちの中古車ということで、ホントは代休の明日はパァーっとロングツーリングするつもりでしたが、、、Dr.higamax店長の助言に従って、チョイロングツーリングにしておこうと考えています…。

シュポルトを後にし、次にアウディ福井を訪問(雨が降り出したので写真無し)。
保険などを地元正規ディーラーでも再びお付き合いするとあって、いろいろと手続きやら雑談やらをして、再びよろしくと挨拶でした。

4年ぶりに、自宅車庫にアウディA41.8Tクワトロが収まりました!
d0079440_16105845.jpg

Welcomeback, Audi A4 1.8Tquattro !
大事に大事に、長く長く、乗り続けていく所存です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-03-18 16:15 | Audi & VW
<< 『STAR WARS ファント... 「最後の雄姿」 >>