人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
A4納車記念・鰻オフでぶら~り
A4(黄)が納車した直後に、ごしゅりんさんから「近いうちに納車オフしましょ」とのお誘いがありました。
何か用事や約束事が無いと、休日出勤しがちな最近の私としては、大変ありがたいお誘いでした。
ただ、私の都合がなかなかつかなくて、、、やっと納車記念オフをすることができた次第。
ごしゅりんさんのリクエストで、鰻オフとしました。

【途中の土砂降りで、結構疲れる道中に。名神高速・多賀SAで、休憩です】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_22493641.jpg




【八日市ICで名神高速からR421→R307へ。戦国武将・蒲生氏郷の出身地である日野町を通過していきます。2年前の1月に二見浦を訪れた時と同じルートです】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_22513125.jpg

【待ち合わせ場所である「道の駅 あいの土山」に到着。ごしゅりんさんが先着してました。ごしゅりんさんとは昨年11月の「京都の会」以来の再会、308とはほぼ1年前の三方・小浜「御食国」オフ以来のお目見えです】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_2257415.jpg

【R1を南下、鈴鹿峠を越えて三重県に入り、亀山市の鰻料理店『うなぎの初音』に到着!】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_22594231.jpg

以前のお仕事で頻繁に亀山を訪れていたごしゅりんさんですが、、、この店は素通りばかりで来たかったとのこと。
私も2年前の10月に207SWGTiの納車記念として訪れましたが、また来たいと思っていただけに渡りに船でした。

【開店30分前に到着しましたが、、、酷い雨のおかげで、3番目という早い順番をゲット。降雨でなければ時間潰しに関宿でもと思っていましたが、2人で傘さして開店までしばし談笑】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_2354969.jpg

【開店と同時に入店することができたのは、言うまでもなく。ごしゅりんさん共々、注文したのは「特製御ひつまぶし(3500円)」。せっかくの再訪なので、今回も大フンパツしました!】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_238668.jpg

帰宅してから気付いたんですが、、、2年前と比べて、800円の値上げとなっていたんですね…(特製ではない「御ひつまぶし」が以前の「特製御ひつまぶし」の値段と同じでした)。
大谷茶屋の時も感じましたが、、、鰻の高騰は相当深刻の様相で、「土用の丑の日」の時にはどうなるんでしょうね…。

【ちなみに、「特製」は何が違うかというと、、、鰻の蒲焼の大きさ・厚さ・脂のノリが違う!とのことです】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23124965.jpg

ホント、鰻料理店で食べる鰻は旨い!
今後の高騰が心配ですが、ピークだけ外してでも旨い鰻は食べたいですね~。

【御ひつまぶしを食べながら談笑していましたが、待ち客がいるほど混んできたので、お勘定を済ませて店外へ。この後の事を何にも考えていなかったので、、、ぶら~り不足な私の事を念頭に、訪れたことが無い信楽方面へR1→R307経由で行くこととなりました】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23182051.jpg

A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_2318597.jpg

【信楽らしい看板が見えてくると、目的地はもうすぐ】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23185413.jpg

【「滋賀県立 陶芸の森」に到着!】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_2321394.jpg

【「信楽産業展示館」に入館。様々な作品や陶器が展示・販売されていて、結構魅力的な逸品もありました】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23235349.jpg

A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_2324515.jpg

A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23241784.jpg

【パノラマカフェ・レストランにて、コーヒー飲みながらここでも雑談です】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23264362.jpg

A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23272447.jpg

【産業展示館の駐車場にて。308がデカく見えますが、、、実際、車幅も車高も308の方が大きかったりします。まぁ、現行A4もデカいですから、10数年の時の流れをボディサイズで感じてしまいます】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23282296.jpg

【ここの車止めは、ダックスフントの形をした陶器だったりします(販売してました)】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_2332336.jpg

【産業展示館の、さらに上に建物があるということで、、、車でで移動します】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23335825.jpg

【「陶芸館」でした】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23351942.jpg

A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_2335343.jpg

【何故に、パンダ…?狸だったら分かるんだが…】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_2336213.jpg

【陶芸館は有料(600円)なので、入館せず。ここからの見晴らしは、素晴らしかったですね】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23371687.jpg

【陶芸館の横に架かるブリッジを渡った先にあったのは、芸術作品が散りばめられている「星の広場」でした】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23381049.jpg

A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23385527.jpg

【ここからの眺めも良し!信楽が高原であることが、よく分かります】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23394317.jpg

【15時に解散、ごしゅりんさんはR307を枚方方面へ、私はR307を来た道そのまま帰ることに】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_2342241.jpg

【貴生川駅の近くで、ようやく信楽高原鐵道の走っている姿をチラッと見ることができました!一度、米原から近江鉄道経由で、信楽高原鐵道に乗ってみたいですね】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23444671.jpg

【無料化された、日野水口グリーンバイパス経由でR307を北上。八日市ICから名神高速を走って帰りました】
A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23464590.jpg

A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_234631100.jpg

A4納車記念・鰻オフでぶら~り_d0079440_23471870.jpg

ごしゅりんさんのおかげで、久しぶりに充実した「ぶら~り」の1日を過ごすことができました。
旨い鰻を食べて、初めて訪れるへの道程は楽しいドライブで、申し分なし。
お誘いしていただいたごしゅりんさんに、感謝です!
今度は、また飲みましょうね~。
by chiketa_net | 2012-06-09 22:50 | 私の車でぶら~り
<< af imp. SUPER C... ENGINE 2012.7 >>