人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
グリルやまだ
グリルやまだ_d0079440_1633597.jpg

2日連続、昨日に続いての「カツ」ネタですが、、、雪道ドライブに慣れるついでに、、、奥越にあるソースかつ丼の名店へ足を延ばしてみました。
訪れたのは、勝山市内にある洋食店『グリルやまだ』。
以前から行こう行こうと、頭の片隅にあったお店だったので、、、やっと来れたなぁ~。

もちろん、注文したのは「かつ丼(味そ汁・サラダ付880円)」。
(大)や(小)やこどもサイズのかつ丼もありましたね。
3枚のカツは薄い衣に甘目のソースが滲みている、福井のソースかつ丼の王道スタイル。
いつもながら、2枚を丼の蓋に置いて食べているんだが、、、ご飯が進んで3枚のカツとのペースが合わない…。
ご飯が先に進んじゃうのは、旨いソースかつ丼の証なんですけどね~!
福井市や敦賀市の名店に負けない旨さ、勝山まで来た甲斐がありました。
ホンのすぐ近くには、おろしそばで有名な『勝食』もあり、2つのお店はこれからの季節はスキージャム勝山から帰るついでのスキー客でいっぱいになることがあると聞いています。
他県からも、おろしそばやソースかつ丼が評判になっているというのは、、、嬉しいですね!




ちなみに、今日の福井は、、、今季初の雪景色でした。
せっかくの休日に雪道が走れるとあって、奥越を経由して一周してきた次第。

【永平寺町内のR416、田圃も雪に覆われました】
グリルやまだ_d0079440_16575648.jpg

かつて歩いたR158・永平寺大野道路を通ったんですが、、、交通量が少ないためか、轍気味な路面…】
グリルやまだ_d0079440_1714671.jpg

【勝山市内のR416は、走り易くキッチリ除雪していますが、、、】
グリルやまだ_d0079440_1725143.jpg

【『グリルやまだ』近くの市道は、結構ボコボコ状態でもありました…】
グリルやまだ_d0079440_174839.jpg

【それもそのはず、、、正午近くでも、A4(黄)の外気温計を見ると【0.0℃】表示でした】
グリルやまだ_d0079440_1752867.jpg

県立恐竜博物館の恐竜モニュメントも、雪の帽子とマントに覆われている状態】
グリルやまだ_d0079440_1782228.jpg

【今度はR157を進み、大野市に入ります】
グリルやまだ_d0079440_1793273.jpg

グリルやまだ_d0079440_1793512.jpg

【大野市北部~西部を通る広域農道へ。バリバリに凍った轍になっていて、結構ガタガタな雪道】
グリルやまだ_d0079440_1712563.jpg

アクセルを踏んだり戻したりで車の姿勢が変化するこういった雪道に体を慣れるために、あえて奥越まで運転しに来たのです。
圧雪や凍結状態の雪道を走るコツは、、、むやみにブレーキを踏まない程度の速度で走ることと、ステアリングを片手で操作する程度しか微調整しないこと、、、この2つを私の場合は心掛けていますね。

【越前大野城も、雪の中です(12月~3月は冬季休業中)】
グリルやまだ_d0079440_171758100.jpg

【R158・片側2車線のバイパスだが、、、轍は1車線分だけの状態…】
グリルやまだ_d0079440_17232734.jpg

【R158沿い、春には芝桜で彩られるのだが、、、今日は真っ白です】
グリルやまだ_d0079440_17254019.jpg

【福井市(旧・美山町)に入りました。R158は除雪が行き届いていましたが、、、前を走る数台の車は、頻繁にブレーキランプを点灯させている状態。雪道では、かえって事故の原因になりがちなんですけどね…】
グリルやまだ_d0079440_17294168.jpg

今日は特に予定が無い一日だったので、暇潰しになると同時に、良き雪道ドライブの腕慣らしになりました。。。
by chiketa_net | 2012-12-09 17:31 | 福井グルメ
<< 2代目Bluetoothヘッドセット 洋食のいし川 >>