人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2142044.jpg

しばしの間、神宮球場で東京ヤクルトスワローズファン感謝DAYを堪能した後は、友人とともに神宮外苑を訪れた本来の目的地へ。
と、思って移動したんですが、、、青色の幟に「野球力測定」の文字が目に入り、寄ってみることに。




【スワローズの選手が練習をする明治神宮室内球技場で、「Swallows Challenge」という野球力測定プログラムを6種目挑戦するというチャレンジコーナーが催されていました。無料ということで、受付をした上で普段は絶対に入れない室内練習場へ】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21192466.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2120291.jpg

【大勢の人たちは神宮球場へ足が向いているためか、こちらはまだ人が少な目です。今のうち!】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21213321.jpg

【どの測定種目から参加しても構わないということで、先ずは『コントロール力』。5回投げて、真ん中の赤円が3点、赤丸の外側白色が2点、その外側紺色が1点で、あとは0点という点数方式測定です。私は、、、1点が2回の2点で、あとは暴投となりました…】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21252937.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21254378.jpg

【次に、『バッティング力』。ここから、スワローズの選手達がアシストしてくれるようになりました。選手がトスをした球をバットで打って、その打球のスピードを測定するもの。3回やって、私は全て空振りと赤っ恥…トスしてくれた選手も苦笑いも仕方なしです】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2128443.jpg

【『キャッチ&スロー力』。選手がトスした球をミットでキャッチし、利き手に持ち替えてバックホーム、、、トスしてからバックホームの球を受けるまでのタイムを測定です。5回して私のベストは2.06秒。この測定が最も楽しかったなぁ~。『コントロール力』ではほとんどノーコンだったのに、『キャッチ&スロー力』で投げたときはホームのミットにストライクばかりの私は一体…】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21333389.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21334627.jpg

【一旦、室内練習場から室外練習をするコブシ球場へ】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21341578.jpg

【『ダッシュ力』は見てのとおり、一塁走測定。一回勝負で私は23mを4.72秒。野球する人って、投球を打ってから走るんですよね…】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21373962.jpg

【『ランニング力』。ベース一周走の測定だが、実際のベースランニングよりもひと回り短い距離になってました。これも一回勝負で、私は18.85秒。友人も私も、頭は真っ白、足はガクガク…。三塁ベースを踏む際に、珍プレーになりそうで仕方なかったです】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2140819.jpg

【コブシ球場から、室内練習場へ戻ります。いつの間にやら参加者が増えてますが、スワローズ選手が測定種目に関わっていて、間近で見たり話せたりできるからね~。私も(何選手かは分からんかったが)いくらかお話ししました】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21415257.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21424865.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2145070.jpg

【最後に『スローイング力』。投球した球速を測定します。3回投げて私のベスト(というか3球とも)は75km/h。お子様はホームにある程度近づいて投げることができましたが、さすがに大人はピッチャープレートからなので、選手がキャッチングしてくれるものの届くかどうか心配でした】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2148767.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21482423.jpg

【友人がトイレに行っている間、『キャッチ&スロー力』を見てました。選手では無い球場スタッフも凄く動きが良く、多分野球経験者かなと。野球場で勤務できるという仕事も、魅力的でしょうね】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21534930.jpg

【6種目の測定を終えて、室内練習場を後にします。友人もそうでしたが、、、私も6種目測定の結果を見て「悔しいほどトレーニングしたくなった」ですね!】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21554766.jpg

【外に出ると、、、豚の丸焼きが行われていました。マグロの解体ショーもやってましたね】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21573956.jpg

【息はゼーゼー、足はガクガクしながら、改めて本来の目的地へ】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_21582545.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2158409.jpg

【やっと来れた、21年ぶりの明治神宮バッティングドームです!】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2222788.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2225748.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_223977.jpg

【バーチャルで、プロ選手と対決するスタイル。私も、、、球速80km/hの楽天・田中選手を相手に20球(400円)を楽しみました。さっきのトスバッティングは空振りで終わったのに、こちらでは快音を響かせることができたのは何故?】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2291227.jpg

21年前はバーチャル対決は無く、普通にピッチングマシーン剥き出しの状態でした。
仕事帰りの夜に来たんですが、クタクタの状態ながら同期の仲間数人と楽しんだ思い出が甦りましたね♪
過酷なコンピュータ関係の仕事であまり良い記憶はありませんが、同期の仲間は最高な奴らばかりで恵まれていた記憶があります。
今は同期17名の誰とも音信はありませんが、元気にしていることを信じてなりません。

【神宮バッティングドームを後にして、聖徳記念絵画館の前へ】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_22144030.jpg

【何台もののハーレーダビッドソンやその他大型バイクと、サンタの衣装を着たライダーが集まって記念撮影?これは、「ハーレーサンタCLUB」という登録制のライダー・クラブが児童虐待を無くそうと行う啓蒙活動『Xmasトイラン』の出発地点での記念撮影だった様です】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_22211725.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_22213154.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_22214562.jpg

【たくさんのハーレーの近くに、不思議なポルシェ356が駐車してました。よく見ると、エンジンのところにはモーターが鎮座したEV。面白い!】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_22275058.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2228483.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_22281995.jpg

【再び、神宮球場へ戻ることにします。見えてきたのが、国立霞ヶ丘陸上競技場。ここは神宮外苑の施設では無いが、実質一体的になっちゃってるという認識です。来年7月から15ヶ月かけて解体され、2020年東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場になる新国立競技場に生まれ変わる予定だが、、、あの変な屋根は止して欲しいと個人的には思う…】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2235642.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_22352384.jpg

【外苑円周道路を反時計回りで進みます。それにしても、良いロケーションだ】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_22361245.jpg
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2236276.jpg

【再び、神宮球場へ戻ってきました】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2237455.jpg

【戻ってきた理由は、、、是非とも内野席で昼食を食べたかったため♪ 球場内の売店で買ったカレーライスを片手に、ステージで行われていた選手のマジックショーをビジョンで見ながら食べてました。意外に(と言ったら失礼ですが)マジックを見入ってて、拍手モノでした】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_22412167.jpg

内野席でカレーを食べながら、、、プロスポーツのホームスタジアムがあることの羨ましさを感じてました。
週末や仕事帰りに、素晴らしく設備が整ったスタジアムの席に着いて、プレーを見ながらビールを飲んだりして楽しむことの羨ましさです。
この環境があることが、ファンを増やす第一歩ではないかと思ったのです。
ファンをお客を迎える施設の充実は、全てのサービスの第一歩。
その上で、チームが強いのであれば文句なしと。

21年前、東京の会社に就職したんですが、、、ホントは福井支社に就職したはずでした。
それが、入社直前に東京へ転居するように言い渡され、いつの間にか東京本社勤務に。
福井を離れる気は全く無かっただけに、右も左も分からない東京勤め&千葉県在住になって困難な日々でした。
結局、超多忙な勤務の末に身体を壊してしまって、9ヶ月で退職と帰郷をすることになりましたが、、、この体験は無駄では無い貴重な経験だと思っています。

そういえば、21年前、出向先で残業する前に食堂で夕食食べながら見ていた日本シリーズ、野村克也監督が就任してから初優勝したヤクルトスワローズが出場していました。
21年前に行ったバッティングセンターへ再訪したら、ヤクルトスワローズのファン感謝イベントに遭遇したのは、奇縁ですね~。

【次の目的地へ向かうため、スワローズ二軍の移動用バス展示を眺めながら神宮外苑を後にします】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_22524720.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_22564970.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2311562.jpg

【こちらが、神宮球場の正面になるんですね】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2322432.jpg

【急に歩道が溢れんばかりに人の流れが逆に向いているなぁ~と思っていたら、ほとんどの大勢は秩父宮ラグビー場が目的の様です】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_238641.jpg

東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2382644.jpg

【何があるんだろう、、、と思っていたら、ラグビー関東大学対抗戦・慶應vs早稲田というビッグカード。正門前では、双方の学生が『早スポ』と『ケイスポ』を競うように配っていましたので、私もそれぞれ一部ずつ頂いちゃいました】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_23151938.jpg

【秩父宮ラグビー場へ向かう人の波に逆らっていたので、歩道をはみ出すように進み、、、人に埋もれているが如くの東京メトロ銀座線・外苑前駅へ。これぞ人混みって状況でした…】
東京行脚2013 秋・ 21年ぶりの神宮外苑後編_d0079440_2317731.jpg


まだ続きます。。。
by chiketa_net | 2013-11-23 22:17 | お出かけでぶら~り
<< 東京行脚2013 秋・「大人の... 東京行脚2013 秋・21年ぶ... >>