A4(黄)の
納車以来、初めての車検を受けることになりました。
先ずは、、、納車した年の秋以降、純正16インチアルミホイールに戻していたタイヤを、17インチの
OZ・スーパーツーリズモGTへ戻すために、タイヤをトランクや後部座席に載せる必要があります。
そのために、この機会とばかりに購入したのが、
Audi純正 タイヤトートバッグ。
長く使えるモノなので、前々から欲しいと考えていたため、思い切って買っちゃいました!
初めてタイヤを包むので、ちょっと不細工になったかも…。
ちゃんと、タイヤの位置を示すイラストが描かれているのは嬉しい。
これで、車内を汚さずにタイヤを載せることができます!
新聞紙を敷くという手もありますが、余計なゴミを出さずに済むのも良いことかと。
2月15日に、車検を依頼した
シュポルトへ
A4(黄)を入庫です。
2月下旬は、凄く天気が良かったこともあって、、、
Dr.higamax店長にタイヤ交換もお願いした次第。
A4(黄)が戻ってきたのは、3月4日の夕方です。
次の日から約1週間、降雪・積雪で夏タイヤを履いているために全く動かすことができませんでした…。
今季の冬がこんなに引っ張ることになろうとは、、、痛恨です。
もちろん、車検ついでにモディファイもやりました♪
昨年一年間は、新しいモディファイ・パーツは
Sルックミラーカバーだけでしたからね。
でも、今回はレアで面白いモノを装着してもらいました。
面白いモノは、このワイパーレバーの先にあるオンボードコンピュータのディスプレイボタンの上ボタンで操作します。
今までは、オンボードコンピュータの表示(運転積算時間・平均燃費・瞬間燃費・燃料残量予想距離)を上&下ボタンで先送り&後戻り切替ができてましたが、、、今後は下ボタンで先送り切替のみになっちゃいました。
まずは、エンジンをかけると、、、B5乗りにはお馴染みの「
OK」表示。
次の瞬間、「OK」の表示場所がオーディオ表示されるところを、、、「
START SYSTEM」「
EFU 4U READY」の表示が出ます!
これは、
EFUユニットというmade in USAの電子パーツです。
リニューアルする前の
Second WindのHPに掲載されていて、昨夏にhimagax店長から在庫の問い合わせをしてもらったら「
おそらく世界でラストの1セット」があると言われていたので、車検と同時にインストールしてもらうことにしたのです。
「START SYSTEM」「EFU 4U READY」の後、先ずは
ブースト計が表示。
ディスプレイボタンの上ボタンを押す毎に、
油温計→
電圧計→
速度計→
オーディオ表示→ブースト計、、、と先送り切替のみで表示されます。
好みで「お気に入り」の表示に自動的に戻る設定ができるので、私は速度計をデフォルトにした次第です。
ちなみに、燃料残量などの警告灯が表示された場合は、、、EFU表示はされずに警告灯が表示されっ放しです…。
速度計をデフォルトにした際、ホワイトメーターとの誤差を直すことも自分で設定できるので、頑張ってやってみました。
一区間だけ北陸道を利用し、100kmで走行した時の速度計との誤差を最少にすることができましたね♪
いろいろと自分で設定できる様なので、ボチボチ自分仕様のEFUユニットにしていきたいと考えています。
装着を依頼したhigamax店長には感謝!
取付に大変だったようですが、とても満足度が高くて運転が楽しくなりました~。
車検から
A4(黄)が戻ってきてから、やっと写真を撮ることができました!
(仮)シュポルト・ツーリング以来のOZレーシング・スーパーツーリズモGTも甦ったのは嬉しい~!
タイヤは、、、買うならば
ミシュラン派の私なので、最も無難?な
パイロット・スポーツ3(225/45R17)を選択しました。
ミシュランタイヤ独特の感覚が、A4(銀)の
パイロット・プライマシー以来の夏タイヤで堪能できるようになって感慨深いです。
シュポルトに
A4(黄)を18日間も入庫することになったのは、、、車検とモディファイだけに非ず。
修理すべき箇所が数多くあったためでした…(予想はしてましたけどね)。
今すぐに直さなければいけない箇所が3~4ヶ所、それは今回修理してもらった次第。
残りは、夏に依頼することにしています。
ホントは、車検と修理で憂いが無くなった
A4(黄)で、5月に首都圏へ遠征に行くつもりでいましたが、、、修理完了するまでは延期しなければならないのが残念至極です…。
でも、常にメンテナンスが最優先!頑張ります!!