今日は、
文化の日のリベンジをすることにしました。
リベンジのキッカケとなった手違いとは、上の写真の「
北陸おでかけパス」を購入する手続きにありました。
文化の日の時は当日の朝に購入しようとしたのですが、これが大間違い。
「北陸おでかけパス」は、使用日の3日前までに購入する必要があったのです。
今回は間違いないように、水曜日に購入。
この切符で、北陸本線谷浜~長浜間、大糸線糸魚川~中土間、高山本線富山~猪谷間、氷見線・城端線・七尾線・越美北線全区間、小浜線敦賀~青郷間の普通車が、一日乗り放題になります。
きょうの目的は「
神岡鉄道」、今月限りをもって廃止となる第3セクター鉄道です。
【福井駅・乗ったのは急行型の475系】
【金沢駅・珍しく「編成切り離し」を見ることができました】
【富山駅到着直前に神通川を渡ります。並走の鉄橋は高山本線】
【富山駅・高山本線用緑色ボディのキハ120系は一両編成】
【乗車すると、山手線級の大ラッシュ】
【越中八尾駅・交換するのは、色違いのキハ120系】
足の踏み場も無いほどの大混雑、とても車窓を撮る余裕は無かったです…。
【猪谷駅入線・高山へは代行バスに、神岡へは神岡鉄道に乗り換えです】
【猪谷駅・KM-100形「おくひだ1号」、後にKM-150形「おくひだ2号」との2両編成】
【やっぱり車両内は大混雑でした…】
【神岡鉄道のウリ「囲炉裏のあるサロンコーナー」も窮屈に】
【紅葉が美しい車窓・ほとんどが高原川を挟んでR41の対岸を走ります】
【「奥飛騨の地下鉄」と呼ばれるほど、トンネル区間が多く長いです】
途中、復路で利用する予定の便が「団体が入っていますので、乗車できない可能性があります」というアナウンス。
何だそりゃあ~、ただでさえ便数が少ないのにそんなバカな~。
【神岡鉱山前駅・ディーゼル機関車KM-DD132がいました】
【神岡鉱山前駅では、タブレットの交換がありました】
この神岡鉱山前駅では、満員のためとうとう乗車拒否→運賃払い戻しの様子を見てしまいました。
冗談抜きで、猪谷まで帰る方法を考えなくてはいけない…。
【神岡大橋駅・神岡鉄道7駅では七福神をそれぞれ祀っています。この駅は弁財天】
【終点奥飛騨温泉口に入線です。「撮り鉄」がいっぱいカメラを構えていました】
【奥飛騨温泉口駅到着・この2両に目一杯の乗客が(私も含めて)いました】
【奥飛騨温泉口駅外観・廃線になるのですが、駅はお祭りみたいでした】
短い時間で考えた挙句、折り返しで即発車する「神岡鉱山前行き」で、路線バスがあるであろうR41沿いの同駅まで行くことに。
【神岡鉱山前駅外観・以前はコンビニの建物があったのだが、今はこれだけ】
幸いにも、寒い中(気温10℃!)待つこと約40分、富山地方鉄道の平湯~富山駅間の特急路線バスに乗ることができました。
【神岡鉱山前停留所・バスが来た!この便に気付かなかったらと思うと、ゾッとします】
【乗り物酔いがある私は最前列の席へ・見える鉄橋は、先に休止となった硫酸を輸送するための貨物線用鉄橋】
【R41を走るバスの車窓からは、時折姿を現す神岡鉄道の鉄路が見えます】
【約30分で猪谷駅へ到着・鉄道廃止でも、バスで十分事足りる証明ができました…】
【復路で利用した赤色ボディのキハ120系・じつは両端が緑と赤の同一車です】
【今度の車内は、八尾まではガラガラでした】
【復路の高山本線では、余裕で車窓を楽しみました】
【越中八尾駅・猪谷行きは、やっぱり大混雑でした】
【やっと、越中八尾駅の全体を見ることができました】
【富山市の中心街が見えてきました】
【富山駅外観・予定よりも1時間早くの到着となりました】
【往路では売切れていた「ますのすし弁当(650円)」を買って、遅い昼食に】
【復路の北陸本線は近郊型の413系・急行型475系との違いはヘッドライトの大きさとデッキの有無】
金沢で普通列車の乗り換えをして、福井へ帰り着きました。
神岡鉄道の廃線特需そのものの光景を目の当たりにして、複雑な気持ちでした。
収入の7割を占めた貨物輸送が2年前に休止となった時点で、もう廃止の方向だったようです。
ただ、廃止後に即鉄路をめくるのではなく、不定期の観光鉄道として存続する道を模索する意向を飛騨市長が表明しており、本当のさようならになるのかどうかはまだ誰も分からないというところみたいです。
だって、奥飛騨温泉口駅は4年前に完成したばかりの真新しいきれいな建物、既に様々な可能性を考えての建て替えなのかも知れません。
廃止だというのにまるでお祭りのような奥飛騨温泉口駅の光景は、明るい可能性を信じた地元のアピールも兼ねているのであれば、これほど頼もしいことはないのですが。
そして、来週末の飛び石連休は神岡鉄道にとっての「ラスト・ウィークエンド」、もっと混んでもっと賑やかになりそうですね。
---------------------------------------
今回の「ぶら~り数字」
北陸おでかけパス
1500円
(通常料金は福井駅~猪谷駅:2940円×2-合計5880円)
神岡鉄道
猪谷駅~奥飛騨温泉口駅
*580円
奥飛騨温泉口駅~神岡鉱山前駅
*200円
富山地方鉄道バス
神岡鉱山前停留所~猪谷停留所
*580円
ぶら~り費用・2860円(飲食代は除く)
ぶら~り距離・385.2㎞
ぶら~り時間・10時間06分