人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
DVD『硫黄島からの手紙(特製BOX付 初回限定版)』
DVD『硫黄島からの手紙(特製BOX付 初回限定版)』_d0079440_2242089.jpg

ゴールデンウィーク最後の今日は、あらかじめ雨予報が出ていたために、私は完全OFFでした。
ということで、今日は外出することもなく、4月下旬に販売開始され購入した『硫黄島からの手紙』のDVDを午後からずっと観ていました。
あの時の「考えさせられる」という感想が、再び蘇って来ました。
折りしも、今の内閣が「集団的自衛権」云々を口にしてきただけに、ますます考えてしまう。
私がどっちというのはまだ言えないし言う必要もないのだが、その前にイーストウッド監督が指摘していた「日本人の多くは『IWOJIMAを知らない』」を筆頭とした、この状況を改善した上で国民に問うてもらいたいと思うのだが。

まぁとにかく、こういう自分のお気に入り映画大作をモニターによってDVD再生するというのは、実に寂しいことだと感じた次第。
ジョージ=ルーカスが『スターウォーズ』シリーズを、石原裕次郎が『黒部の太陽』を、「スクリーンで見るのが一番」とコメントしているらしいが、『硫黄島からの手紙』もまさしくそんな気持ちだ。
映画館のスクリーンの大きさで観て、映画館の整った音響設備で聴く。
映画の醍醐味は、映画館でこそ感じるものだと改めて思ったものです。
ちなみに、『父親たちの星条旗』は今のところ購入していません。
よって、初回限定版についている「『父親たちの星条旗』を収納できる特製ボックス」にもう一作品入る予定もありません…。

そういえば、カテゴリに【Book・CD・DVD・Film】としていたが、DVDネタの投稿は初めてだった。。。
by chiketa_net | 2007-05-06 22:26 | Book・CD・DVD・BD・Film
<< AOSSA(アオッサ) 我が家の甘えん坊 >>