人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
おかげさまで、366日目。
今日・7月30日で、excite.ブログ版『「吾唯足知」な日々』を始めて、2年目・366日目を迎えることができました。
以前は2つもブログを抱えていて、週一もないペースでの投稿で嫌になってたんですけどね。
ごしゅりんさんのお導きで二捨一択の形でエキブロに引っ越したものです。
それから一年、とりあえず365日すべて投稿することができました。

ちなみに、、、
投稿した記事数は391件(昨日の投稿までの件数)。
訪問者数は10,005(18:30確認済み)。

何が多いのか少ないのかは、関係ありません。
一回でも何回でも訪問していただけた、すべての皆々様に感謝です。
そして、こんなごった煮ブログと相互リンクをしていただいているブロガーの皆様にも感謝です。
連続投稿記録に挑戦している訳ではありませんが、途切れると気持も途切れてしまいそうでなりません。
折角ネタ探しが習慣になっていますので、まったりながらも毎日投稿を続けていけたらと考えています。
元気に生活している限り、どこかにネタは転がっていることですし…。
そんな人生まで(積極的な意味で)転がり続けているchiketa_net = TakeuchiのBlogを、これからもどうかよろしくお願いいたします。
by chiketa_net | 2007-07-30 23:00 | ごあいさつ
<< 参議院の本領発揮 プジョー・シトロエン合同ツーリ... >>