人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
夜の100年時計
夜の100年時計_d0079440_2219458.jpg

久しぶりに、夜の福井市中心街に来ています。
最近の飲み会は(飲めないけど)郊外で催されることが多かったりします。
まぁ、いつもアシにされてしまうのだが…。
閑話休題、ぶらぶらと暑い中心街を歩いていると、日中は気にも留めないものを見て足が止まった。
それが、アップルロードにある『100年時計』。
2001年1月1日から始動しているのだが、ホント昼間は気にすることもないんですよ…。
でも、夜の『100年時計』を初めてみたら、何となく幻想的だなぁ~と感じて。

この時計はからくり時計。
設定時間になると、「ガラスの中に入っているこどもの人形が服を着替えてどこからか出てくる」ことになっているんです。
しかし、実は私はその姿を見たことがないのです…。
う~ん、意外と地元のモノを知らんなぁ~私。。。
______________________

追記です(帰宅後・23:30)
エキサイトネームカードの「アクセス解析」で『検索ワードランキング』を見たら、これまで不動の№1だった【吾唯足知】が初めて№2に陥落。
何と【飛騨トンネル】が2代目№1になっていました。
この出来たてホヤホヤの、最新長大トンネルに興味のある方々が多いってことでしょうか?
by chiketa_net | 2008-07-18 21:35 | 福井県
<< 鶴来界隈あちこち Racing on №429 ... >>