人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
間もなく、「無期限活動停止」
間もなく、「無期限活動停止」_d0079440_20435966.jpg

私には、ほぼ毎週の如く行っている書店があります。
それが、福井市内にある『BOOKS NOVA』。
ここは、他の書店とは違うんです。
カテゴリを【自動車関係】にしているとおり、北陸において貴重な「車とバイクの本屋」なのです。
私は自動車免許を取得する前から、高校の部活帰りに(そうとう遠回りだが)寄ったほど、車関連書籍の在庫を誇っています。
普通の書店では仕入れているかどうか分からない車雑誌でも、ここならば確実に置いてありましたからね。



ところが、書店内に表示がしてありました。
『来年1月18日をもちまして、閉店いたします』と。
ええ~っ!?
本を買いがてら、御主人とお話したところ…

「店を開いて、27年。私も60歳になって疲れてきましたし、今とんでもない不景気になりましたし、ここらで一度休ませていただこうと決めました」

とのこと。
とても、とても残念ですが、御自身がそういう決断をしたのですから尊重しなきゃいけないですしね。
また、この御主人は『フレンチトーストピクニック』運営の重鎮スタッフでも知られていますが、そちらはどうなんですかと尋ねると…

「そちらはずっと続けていきます!来年は10回目の記念の年になりますから、そういった意味で盛り上げていきたいと考えていますので、期待してください!!」

と、力強く語ってくれました。

「いつかまた、ここを復活させてくださいね!」と私は御主人にお願いして、店を後にしました。
閉店までにまだ何回かは訪れますけど、福井の自動車文化の発信地がひとつ、間もなく「無期限活動停止」になるのはとても惜しく、寂しい気持ちです。
by chiketa_net | 2008-12-23 21:19 | 自動車関係
<< 白い仕事納めの日 HP更新しました。 >>