人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
選び抜いた男性用の…
選び抜いた男性用の…_d0079440_2133489.jpg

職場で7年間使っていたサンダルが、ぶっ壊れました…。
仕事中は、念のために『安全靴』を履いているのですが、オフ(勤務時間終了後や休日)の時は、サンダルを履いています。
前任地に新採用で赴任して以来使っていたのですが、安かっただけで購入したためにデザインも履き心地もイマイチでした…。
それでも使い続けてきたのですが、遂に御愁傷様になりました。

先代サンダル購入時の反省を込めて、今回はデザインも履き心地にもこだわってみました。
しかし、意外に気に入ったものが店頭に並んでいない…。
大抵の男性用サンダルを履いている方々には申し訳無いのだが、どうも男性用サンダルって「ガキっっぽい」気がしてならないんです。
まぁ、他の人に言わせると、私の感性の方が普通の人とは違うと言われていますが…。

で、選び抜いてやっと「買うならばこれだ!」と思う一品を、通販で購入しました。
それが、写真の黒いサンダル
シンプルで魅せることのできる、飽きがこないデザイン。
履き心地は一か八かでしたが、踵に負担が少ない感触が良かったです。
やっぱり、買い物はこだわって選んでいかなきゃね。
そんな姿勢自体が、普通の「男の買い物」とは違うと言われておりますが。。。
by chiketa_net | 2009-04-14 21:55 | 買い物
<< 最後のポイント交換 手打そば 森六 >>