「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
カテゴリ:プジョー & シトロエン( 63 )
PEUGEOT 208 T16 Pikes Peak
d0079440_19562133.jpg

プジョー・スポールが久しぶりにパイクス・ピーク ヒルクライムに挑む姿が、PEUGEOT SPORTのWEBサイトで中継されるのが嬉しいですね。
これまで私の中でプジョーとパイクス・ピークといったら、、、405T16とアリ・バタネン選手のユニットでした。
今回は、、、208 T16 Pikes Peakと現在最強のラリーストであるクリスチャン・ローブ選手
208といっても、、、巷の208とは違い、V6・3200cc・ツインターボをミッドシップにレイアウトしたモンスター。
プジョー・ジャポンのスペシャルサイトを見る限り、見応えがありそうですね。

楽しみにしているんだが、、、PEUGEOT SPORT WEBのどこに映像が表示されるのかが分からんのが難点…。
期待と不安が混じっている次第です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2013-06-30 20:18 | プジョー & シトロエン
奇跡のツーショット・プチオフ
d0079440_1938227.jpg

みんカラでお友達登録しているズカロヒさんご夫婦が福井に来るということで、初対面しました!
北陸道・鯖江IC出口で待ち合わせです。渋滞の中、ありがとうです♪

【鯖江市から越前町(旧・宮崎村)へ、私の先導で西へ進みます】
d0079440_1945448.jpg


このプチオフが決まってから、ワクワクでした。
[PR]
by chiketa_net | 2013-05-03 20:16 | プジョー & シトロエン
「ボワチュリエ」へ、拘りの208を拝見。
d0079440_17171356.jpg

福井市内にあるショッピングモール・エルパ(Lpa)で、プジョー福井シトロエン福井ボワチュリエを3連休中に開催しているとFMで聴いていたので、登場間もないプジョー208を目当てに訪れてみました。
ちなみに、シトロエンはDS5が展示されています。
d0079440_18383577.jpg


208は、拘りの車。
[PR]
by chiketa_net | 2012-11-23 18:53 | プジョー & シトロエン
'91 の405。
福井の街中は積雪量がドンドン増している状態、、、ということで、寄り道することなく帰宅して、探し物をしていたら懐かしいモノが出てきました。
d0079440_19113325.jpg


2番目に憧れた輸入車でした。
[PR]
by chiketa_net | 2012-02-01 19:45 | プジョー & シトロエン
断腸の決断にて。
d0079440_15372526.jpg

久しぶりのBlog投稿になりましたが、、、理由があります。

More
[PR]
by chiketa_net | 2011-09-11 16:10 | プジョー & シトロエン
WRC PLUS 2011 Vol.04
d0079440_19254955.jpg

ごしゅりんさんのブログで紹介されていた、プジョーWRCがタップリ紹介されている「WRC PLUS」の最新刊、ようやく手に入れました。
プジョーのモータースポーツ史を細かく特集した雑誌は、「レーシング・オン」以来でしょうか。

今でこそ、プジョー・スポールル・マン24時間なんでしょうが、ホンのちょっと前まではプジョー・スポール=ラリーだった、、、という事実が、モータースポーツの歴史になりつつあります。
栄光だけでなく失敗も含めた、プジョーWRCマシンの歴史がとても分かりやすく説明しているのが、ホント嬉しいですね。
中には、ごろくん206のこの頃のレプリカ見本のマシン写真と今のレプリカ見本のマシン写真が掲載されているのには、軽く驚き!
404・504・205・405・306・106・206・307・207と、紹介記事の大小はあれども、網羅されているのは「買ってよかった~」と思った内容で満足。
ごしゅりんさん、教えてくれてありがとうです!

プジョー・ネタではなく、Fest!情報ですが、、、
[PR]
by chiketa_net | 2011-08-21 20:03 | プジョー & シトロエン
プジョー・シトロエン合同ツーリング 2011
雨降るかも、、、な予報の下、プジョー福井シトロエン福井が合同企画した「プジョー・シトロエン合同ツーリング」に参加しました。
私にとっては、4年ぶり3度目の参加です。

【今年で10回目のこの企画、今回は一ヶ月ぶりに再会のごろくんなべぞさんとともに参加しました!】
d0079440_20231110.jpg


10年連続の開催に、ディーラーにはホント感謝です!
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-31 21:00 | プジョー & シトロエン
Peugeot, new face generation.
昨日更新されたプジョー福井スタッフブログを見て、ぜひ実物が見たくなっちゃいました。
プジョーの新しい世代の顔つきを持ったモデル、以前から興味津々だったのです。
ということで、プジョー福井を訪れました。
d0079440_2059961.jpg


レッドカーペットの上に鎮座されていました。
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-02 22:07 | プジョー & シトロエン
三方・小浜「御食国」オフ
2年前の美山オフの面子が、久しぶりに集まることになりました。
今回の呼びかけ人は、ごしゅりんさん
さださんは直前にお子さんの発熱で参加断念となりましたが、なべぞさんぷじょ~る君の飼い主さんご夫妻に加えて、ごろくんをお招きしてのオフ会となりました。

【北陸道・敦賀ICから、一般道へ】
d0079440_20223834.jpg


「御食国」巡りになりました。
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-26 18:33 | プジョー & シトロエン
Le Mans 24 hours in live with the official Peugeot Sport
d0079440_10254335.jpg

d0079440_10261592.jpg

d0079440_10265577.jpg

アウディがル・マンのライブ映像中継をしているならば、、、と探していたら、プジョーも動画配信(Le Mans 24 hours in live with the official Peugeot Sport)してました!
プジョーは3台エントリーしている新型の908にオンボードカメラを搭載。
こちらは、実況?無しの純粋なコックピットからの音声のみで、ディーゼル特有の低いエンジン音が響いています。
どちらかいうと、玄人好みの中継かも知れませんね。
、、、と思ったら、意外に実況?も入っていました…。
ちなみに現在の、1位走行中のアウディ・スポーツと2・3・4位走行中のプジョー・スポールのラップ差は、たったの1周です!

アウディ好き・プジョー好きの私としては、、、どちらかを贔屓することはできません。
それでも、両雄が対決するル・マンの舞台は見ていて楽しいですね~。
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-12 10:40 | プジョー & シトロエン