「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
カテゴリ:Book・CD・DVD・BD・Film( 81 )
『Rush』
d0079440_2104870.jpg

2月7日公開のロン・ハワード監督の映画『ラッシュ/プライドと友情(原題『Rush』)』を、今日明日先行上映があるということで観に行きました。
ちなみに、私が観たのは「字幕版」です。
今日は「1日」ということで入場料1000円だったのは、考えていなかったラッキーでしたね。
私の様な、40代以上と思しきお客が多かったです。
1987年のフジテレビF1全戦中継が始まって「F1ブーム」になった頃、当時のF1のみならず過去のF1も興味を持って調べていたファンは多かったんだろうと想像に難くない状況です。
そんな昭和60年代~平成一桁の頃の10代・20代が、今この映画に興味を湧くのは自然の流れ。
もちろん、私もその一人です。

知っているのに、シーンひとつひとつが…
[PR]
by chiketa_net | 2014-02-01 21:41 | Book・CD・DVD・BD・Film
彼女のカレラ My Favorite Carrera (24)
d0079440_19363130.jpg

多忙な中で忘れかけていましたが、、、彼女のカレラ」(とりあえず)最終巻である24巻を買いました!
(「(23)」も買っていましたが、UPするのを忘れちゃいました…)
東北を巡るエピソードが掲載されていますが、私もぶら~りしてみたいと思うばかりです。
ホントは昨年の夏に、会津を訪れる予定でしたが、、、往路で通る予定だったJR只見線が豪雨で不通になったのを受けて、断念した次第。
今年は仕事の職種が変わって、何事も初めてのことばかりで複数日の泊り旅行に行くことができない日々。
ストレスが溜まりまくって、精神的には暴発寸前です。

さらに、何故にこの作品が(一旦)連載終了になってしまうのかが不可解です。
東北編もまだまだ続くと楽しみにしていた矢先、ブツ切りの如く…。
ただ、明日には、作者から「彼女のカレラ」に関する何らかの発表があるとのことなので、朗報を待ちたいと思います。

A4(黄)の納車以来、心配のタネだった箇所がありました。
積雪の時季を前に、明日思い切って交換作業の予約をしております(何とか休みを取った上で…)。
ストレス発散のための、楽しきぶら~りを東北編の様に気兼ねなくできるように。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-11-21 19:51 | Book・CD・DVD・BD・Film
「第1回」検定受検のために。
d0079440_18574581.jpg

最近、様々な「検定」が催されていますが、、、私もひとつ受検することにしました。
第1回 日本城郭検定』、日本100名城を選定した財団法人日本城郭協会が主催する検定です。
30年以上の「城好き」としては、見過ごす訳にはいかなかった!
既に申し込みを済ませて、地元の書店でやっと見つけた公式問題集を買った次第。

5ヶ所の開催地のうち、どこを申し込んだのかはまだ内緒にします。
ちなみに、今回は3級のみの受検にしました。
こういう気分転換の形もアリかなぁと考えて、挑戦です。
城好きの私の知識がどの程度か、試されてみようじゃないか~♪
[PR]
by chiketa_net | 2012-10-28 19:08 | Book・CD・DVD・BD・Film
「I LOVE YOU -now & forever-」の一日。
d0079440_17161238.jpg

「桑田さんが福井でライブをする!」を知った日から、是が非でも行きたくて観たくて、仕方が無かったです。
場所は、サンドーム福井
5年前には「同窓会オフ」の待ち合わせを、最近ではインターハイ・体操競技観戦をしたところです。

「中秋の夜の夢」の一日。
[PR]
by chiketa_net | 2012-10-06 21:38 | Book・CD・DVD・BD・Film
『 I LOVE YOU -now & forever- 』
d0079440_173458.jpg

桑田佳祐氏の”スペシャル・ベスト・アルバム”、私が買わない訳がありません!
I LOVE YOU -now & forever- 』の完全生産限定盤、もちろん真っ先に予約して発売日に届きましたが、、、土砂降りの今日午前中にやっと聴くことができました。
千葉県船橋市に住んでいた20年前には『フロム イエスタデイ』を、敦賀市に住んでいた10年前には『TOP OF THE POPS』をちゃんと買っていただけに、今回は予約の時点で楽しみで仕方なかったです。
すべてのシングル曲が入っているのも嬉しいが、それよりも伝説の曲や「音楽寅さん」で録られた音源も入っているのが魅力。

A4(黄)の車内でも聴きたいのだが、、、CDチェンジャーが無いんです(私はいまだにCD派…)。
CDチェンジャー、まだAudi Japanに在庫があるだろうか。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-07-21 17:45 | Book・CD・DVD・BD・Film
『STAR WARS ファントム・メナス 3D』
d0079440_18493380.jpg

代休日の今日は、納車後初のぶら~りのつもりでいましたが、、、それを明日にして久しぶりに映画を観に行きました。
月曜日はメンズデーということで、安く映画を観ることができるのでね。
しかも、人生初の3D映画として、『スターウォーズEP1 ファントム・メナス』を選んだ次第。
EP4-6のVHS-BOXもDVD-BOXも買って、『STARWARS THE COMPLETE SAGA』のブルーレイBOXも買って、これでもかとスターウォーズ・シリーズを観ているけれども、やはり観ずにはいられませんでした。
これまで、様々な3D上演の映画がありましたが、何故か映画館へ足を運んでまで観たいという気が起こる作品は無くて…。

今回、初めて3D用の眼鏡を掛けてスクリーンに臨んだんですが、、、面白いですね~。
「奥行きを感じる」というのは、作品に対する感覚が随分と変化するものだということを知りましたね。
しかも、映画館のスクリーンという大きな画面で3D画像を見ることに意義があると思います。
そんな状態で観た『EP1 ファントム・メナス 3D』、ジョージ・ルーカス監督が「3D化するのに最も相応しい映画」というだけある仕上がりだと思います。

購入したパンフレットを読むと、劇場3D映画はルーカス監督とロバート・ゼメキス監督とジェームズ・キャメロン監督という3人の巨匠の、情熱の賜物のようです。
デジタル上映を推し進めていたルーカス監督に、ゼメキス監督とキャメロン監督が更なる発展を持ちかけたことが、今の劇場3D映画の隆盛のキッカケとは、パンフレットを見て驚いた次第。
巨匠になってもなお新しい技術へのチャレンジ魂を持ち続けることの素晴らしさを、この映画を通じて知ることができたことが私の一番の収穫でしたね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-03-19 19:17 | Book・CD・DVD・BD・Film
彼女のカレラ My Favorite Carrera (22)
d0079440_2017477.jpg

彼のカレ」最新巻・22巻、買いました!
買ったのは京都観戦に行く直前でしたが、やっと今日読むことができたのです。
前巻の時に言いましたが、自分のPCで読むWeb連載は見辛いので、単行本が出ることが以前よりも待ち遠しくなっています。

今回、ユーザー車検のことを描かれていましたが、結構詳しく描かれていたので大変参考になりました。
私自身は、ユーザー車検よりは然るべきところでキッチリ整備してもらって車検を受ける主義です。
ただ、次の車は初年度登録から10年を経ていることもあるので、ある程度までは自分でも把握していかなくては、、、という考えもあります。
その一環として、ユーザー車検を受けるという選択はアリと考えるかも知れませんね。

あと、、、日光東照宮を訪れる話がありましたが、私が日光東照宮へ行ったのはもう30年前…。
日光へ車で行くのはちょっとシンドイかも知れないけど、よく知った気の合う仲間とツーリングをしたいですね。
オフ会でなくて、ツーリング。
早く春が来ないかな~と、首を長くして待っている自分がいます。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-12-27 21:11 | Book・CD・DVD・BD・Film
「宮城ライブ~明日へのマーチ!!~」
d0079440_21394793.jpg

10月の初めに、WOWOWで無料放送された桑田佳祐・祝復活!」のライブを完全収録されたDVD
ライブだけでなく、ライブ終了直後に行われたインタビューなどが収められた2枚組であり、スペシャル写真集も特典になった、初回完全限定盤を購入することができました。
これが発売されると発表された直後に予約したから、手に入れることができたんだんだけどね。

もちろん、WOWOW無料放送の収録も、ちゃんと録画して何度も観ています。
でも、あれは完全版ではありません。
癌という死の恐怖を乗り越えて戻ってきた人が、震災という死と隣り合わせになった方々へのエールをするための、本当に特別なライブだと思っていました。
ましてや、ライブ会場は遺体安置所だった場所であり、大地震からちょうど半年という感傷的になってしまう日。
収録を見るだけでも、私としてはとても感動したライブでした。

桑田氏は「自分にできることは、音楽しかない」想いから、宮城ライブ開催を目指して励んできたとのこと。
さて、私にできることは何かを問い続けて、答えが出たらそれを目指して励みたいです。
そんなことも考えながら、週末には封を解いてDVDや写真集を見たいと思っています。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-16 21:58 | Book・CD・DVD・BD・Film
『Steve Jobs Ⅱ』
d0079440_19571439.jpg

まだ『Ⅰ(上巻)』を完読していないのに、、、買ってしまいました。
Apple Inc.創業者・元CEO、スティーブ・ジョブズ氏の伝記(下巻)
上巻を読み切ってから買っても良かったんですけど、勢いで買ってしまった…。
よって、全然感想なんて言えない状況です。

マイペースで上巻を読んでいるので、、、下巻を読み切るのは今月いっぱいになりそうかな?
焦らずゆっくりと、ジョブズ氏の一生を読み切ろうと思っています。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-09 20:05 | Book・CD・DVD・BD・Film
『Steve Jobs Ⅰ』
d0079440_20113485.jpg

決して安くは無い、ハードカバー本ですが、、、買ってでも読みたくなったのです。
今月5日に亡くなられた、Apple Inc.創業者・元CEOであるスティーブ・ジョブズ氏の伝記(上巻)
ジョブズ氏から繰り出される「作品」は、独創かつシンプルな逸品ばかり。
テンコ盛りよりも削ぎ落とすことの難しさを知れば、いかに素晴らしい仕事をしていたかは容易に想像できます。
それ故に、尊敬しちゃっていましたね。
ただ、何故、徹底的に極めようとする人になったのだろうかという疑問が、私はいつも抱いていたのです。
そんな興味が、高いハードカバー本であるにも関わらず購入してしまったのです。

おそらく、この投資に損することは無いと思います。
成功した人の人となりを知ることは、自分の財産にもなるからです。
寝る前に読むと止まらずに眠れなくなりそうなので、読む時間を考えなきゃいかんですな…。
それにしても、、、ジョブズ氏自身は、CEO退任からこんなに早くこの世を去るとは思わなかったでしょうね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-10-28 20:31 | Book・CD・DVD・BD・Film