「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
カテゴリ:その他・いろいろ( 83 )
ありがとう小倉さん
d0079440_21595254.jpg

2週間前に感激の対面をさせていただけたA4(黄)の前オーナー、元ル・ボラン編集長でフリーランスの自動車評論家の小倉正樹氏がお亡くなりになりました。
小倉氏の友人でもあるシュポルトDr.higamax店長を通じて訃報の連絡があった時には、全くもって信じられませんでした。
でも、小倉氏がコラムを寄せていた8speed.netも訃報の記事を載せたことで、本当に天に召されたのかと思うと残念でなりません。
だって、私のA4(黄)を見て本当に笑顔で喜んでくれて、「次のコラムに『A4の現在』って載せるから」って、たくさんの写真を撮ってくれて、撮った写真を見せてくれていたのに…。
シュポルトの敷地内で、子どものように精力的にご自身のゴルフⅢGTIやら何やらを触っていたのに…。
こんな素晴らしい縁ができたばかりだったのに…。

小倉氏から譲り受けたA4(黄)は、今後も長く大事に乗り続けていきます。
higamax店長にはお会いした時の写真をご遺族にお渡しいただけるよう、添付ファイルで送信しました。
ありがとう、小倉さん!またどこかで必ず会えると思っているよ!!
もう、涙が止まりません。
小倉正樹氏のご冥福をお祈りします。
[PR]
by chiketa_net | 2012-05-13 22:20 | その他・いろいろ
弔旗を掲げているのを見て。
忌まわしき東北地方太平洋沖地震の発生から、間もなく1年目の瞬間がやってきます。

地震は、未曽有の大津波を引き起こして、東日本の太平洋沿岸を襲って多くの犠牲者を出すことに。
津波は、人類が経験したことがない原子力発電所の事故の引金になって、いまだに収束する様子が無い。
しかし、与野党含めた政治家どもは今でも政争に明け暮れて、国民のことを考える様子は見当たらない。
そして、財界の連中は自社の保身のみを考えて東京電力の擁護をし続け、日本を見捨てて海外で儲けようとしている。
さらに、大手メディアは自身に都合がつくドキュメントばかり垂れ流しし、肝心な政治家や財界の動きの批評も程々にしかしないのは、やはり金のことが念頭にあるのだろうかと思わざるを得ないことばかりである。
政治家も財界も大手メディアも、消費税増税へと舵を取ろうとしているが、、、年金や保険は減額して、ハッキリと被災地復興と被災者支援のためにと声を上げてくれれば国民みんなが納得すると思うのに。
もちろん、そのための消費税増税だったら生活必需品の増税は絶対にあり得ないんだが、そんなことは考えてもいないんだろうし、その程度の奴らが日本という国を動かしていること自体が悲劇なのだ。

世界からは、日本を絶賛する声が届いているが、その「日本」の中に与野党含めた政治家どもや財界の連中は含まれていないことを、当の該当者本人たちが認識しなければならない。
元々、日本の政治は三流と呼ばれてきたが、日本の経済も二流になってきたことも認識しなければならない。
不幸中の幸いな事に、日本の国民は一流だと今でも胸を張れる状態であることだけを希望に、未来に向けて前進していかなければならない。
絆、絆と大手メディアは叫ぶが、それすらも演出する滑稽さを剥がしていかないと、被災者の本質は見えてこない。

福井に住んでいると、どうしても東日本大震災を実感することが少ないです。
しかし、福島の原発事故はどうしても他人事ではいられない環境であります。
福井だって、かつては震度7が設定するキッカケを作った大地震が発生しているんですから。
まずは、14時46分に黙祷をして犠牲者の冥福を祈り、一刻も早い被災地の復興を願いたい。
また、これからの1年間で、私は被災者・被災地に対して何ができるのだろうかと考えて行動したいです。
今年の夏は、是非とも会津を訪れたいと計画しているところです。
d0079440_1324731.jpg

午前中に用事があって職場へ行ったら、弔旗が掲げられていました
この弔旗を見て、以上の偽らざる気持ちを抱いた次第です。
[PR]
by chiketa_net | 2012-03-11 13:16 | その他・いろいろ
焼肉新年会
d0079440_0212438.jpg

新年明けてもう2月に入りましたが、、、今年初めて新年会にお呼ばれしました。
石川県某所での、焼肉新年会
私にとっては、今年初めての焼肉でしたね…。
除雪三昧だった今週は、連日が未明4時起床でかなり疲労が溜まってました。
焼肉パワーだけでは、身体的に疲れが取れるほどではありません。
でも、お互いに弄って弄られての賑やかな人たちとの会話で、精神的にはかなり元気を取り戻すキッカケになったかと思います。

それにしても、弊Blogを意外にもチェックされていたのを知って、、、ますますマイペースな内容で投稿を続けて、また感想を知りたいなぁ~と思った次第。
そして、ブログを運営している人も数名いらっしゃるので、、、私も感想を言いたいですね~♪
[PR]
by chiketa_net | 2012-02-04 23:31 | その他・いろいろ
いつの日か復活を祈願して。
昨日の福井県では、三国昭和倉庫館、全焼のニュースが駆け巡りました。
一昨年の真夏に訪れて、実に楽しく「昭和」を思い出すことができるところとしてお気に入りになっていただけに、、、ショックで仕方がありませんでした。

仕事を定時で終わって、予約した歯科医院へ治療に行き、終わってからふと思い立って『三国昭和倉庫館』のところまで足を延ばしてみました。
とてもパーソナルな理由ですが、、、現状を見なくては気持ちが落ち着かなかったのです。

「再出発」の言葉に期待を込めて。
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-17 20:47 | その他・いろいろ
1月2日から、3日まで。
事前の天気予報では、新年明けて2日以降は雪だるまマークだらけだったんですが、、、予報外の好天でした。
予報通り荒天だったら、だらだら正月休みにするつもりでしたが、、、家族に引っ張られる形でいろいろ行くことになっちゃいました…。

【2日は、箱根駅伝の往路中継を見た後に、弟家族と2年連続永平寺へ】
d0079440_1922227.jpg


3度も初詣に。
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-03 20:50 | その他・いろいろ
地震
十数分前に、福井で地震がありました。
震度4~3みたいです。
昨日の夜7時台にも小さな揺れながらも地震があったのだが…。
今回は揺れた時間が結構あったので、正直な話怖かったです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-18 04:10 | その他・いろいろ
「ひこにゃんボールペン」
d0079440_2058178.jpg

昨日は、今年2度目の「土用の丑」でした。
一日遅れで、、、私以外の家族(両親&弟家族)は、ひつまぶし&水族館を目的に名古屋に行っちゃいました。
もちろん、私は仕事です…。

ひとり残された私に、ひこにゃんボールペンをお土産として貰いました。
何故、名古屋行ってひこにゃん?なんて思ったりはしませんよ。
ひこにゃんボールペンとされるものはいろんな種類のモノがあるようですが、、、このボールペンは「ひこにゃんシリーズ」というよりは、SAグッズのシリーズらしいです。
この「ひこにゃんボールペン」は500円ですが、他のSAやPAでは違うキャラクターがぶら下がっているボールペンがあり、値段もキャラによって違うようです。
例えば、、、福井県だと南条SAに「へしこちゃんボールペン」、三重県では御在所SAに「はまぐりマンボールペン」、神奈川県では海老名SAに「えびなちゃんポールペン」と、あちこちであるようです。
ちなみに、「ひこにゃんボールペン」は養老SAで買ったとのこと。

これからは、高速道路を利用してSAに寄る度に、買うかどうかは別として「○○ボールペン」を探してしまいそうです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-08-03 21:30 | その他・いろいろ
地デジ完全移行
d0079440_15565165.jpg

今日の正午をもって、地上デジタル放送へ完全移行(岩手・宮城・福島各県を除く)しました。
「さようなら、アナログ放送」なんて企画の番組もあったようですが、、、私にとっては地デジ移行は別に感傷的になるものでもありません。
正午の瞬間も、テレビは見てませんでしたし、先日の「トルネパック」で自宅のテレビは完全に地デジ化していましたし。

ということで、アナログ放送もデジタル放送も見れるようになっていた207SWGTiのHDDナビのアナログテレビを見てみると、ご覧の画面が出されていました…
感傷的にはならないものの、これを見て地デジ完全移行を実感した次第です。
しかも、この画面も、間もなく見れなくなります…。
地デジ放送にはいろんな機能が付加されているようですが、、、そのほとんどを知らない私だったりするので、今後のテレビ視聴もアナログ放送と変わらない程度で接することになりそうです。
あと、東日本大震災で甚大な損害を被った岩手・宮城・福島の各県が地デジ完全移行されるまでの復興が、一刻も早く成されることを願うばかりです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-24 16:02 | その他・いろいろ
地デジ放送の恩恵
仕事を終えて、207SWGTiで帰宅途中、FMラジオを聴いていたら突然、、、
d0079440_19465493.jpg

連続した「プルプルプル」の音と共に、地デジ放送へと強制的に切り替わってNHKの緊急警報放送の画面になりました。
東北地方で、津波警報が発令されたのです。

数分後、今度は、、、
[PR]
by chiketa_net | 2011-04-11 20:10 | その他・いろいろ
東北地方太平洋沖地震
大変な映像が、次々とテレビから見ることができています。
北海道から関東までの知り合い全員に電話をしていますが、まったく繋がりません。
いつも上京した時に案内してくれる友人と、先程ようやくメールのやりとりをすることができました。

「東京はパニック映画のようです。道路には歩行者があふれています。高層階では家具の転倒などが激しいらしい。」

天変地異の下、現在の東京の状況を教えてくれました。
彼には、どうか周囲に気を付けて欲しいと返信した次第です。

東北地方の津波や土砂崩れの模様が映像で流れているのを見ると、涙が出てしまいます。
阪神淡路大震災の時もそうでしたが、今回は範囲も状況も比較にならないと考えています。

弊Blogを訪れている皆様で被災されている方々へ。
どうか、どうか御無事であることを願っています。
怪我をされた方がいましたら、家などの損壊に遭われた方がいましたら、一刻も早く元に戻ることを祈っています。
私にできることが何なのか、今は混乱していますが、微力ながらも協力できることがあったら力になりたいと思います。
繰り返しますが、どうか皆様が御無事であることを願っています。
[PR]
by chiketa_net | 2011-03-11 20:00 | その他・いろいろ