「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
カテゴリ:ちょっとお出かけ( 27 )
彦根ちゃんぽんと鉄砲の里
今日は、一日お休みを取りました。
半月以上、積雪に神経を尖らせ続けていて疲労困憊状態…。
一時は立ち眩みしながら仕事していたり帰宅路の運転をしていたものだから、これは危険と思ってあらかじめこの日は年休と決めておいたのです。

ぐっすり朝7時半まで寝て起きた後、朝ごはんをゆっくり食べて着替えてから、、、8ヶ月前のリベンジを果たすために「繋ぎ車」で出発しました。

【北陸道・舞鶴若狭道との敦賀JCT(仮)建設は、順調に進んでいるようです。それにしても、雲が低い…】
d0079440_209351.jpg


目の前まで訪れても、縁が無いモノで…。
[PR]
by chiketa_net | 2012-02-15 22:15 | ちょっとお出かけ
ギョーザとイルミネーション
昨日夕方あたりから、風邪をひきそうな症状になっていました。
午前中はいろいろと行くところがあったので外出しましたが、午後は静養に専念。
おかげで、身体が少し楽になりました。
更なる滋養のつもりで、、、久しぶりに金沢市の『第七ギョーザの店』へ行きました。
注文したのは、、、毎度お馴染み「ホワイト餃子定食(ご飯 中・641円)」。
d0079440_2045180.jpg


イルミネーションは、ちょっと残念…
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-08 21:45 | ちょっとお出かけ
転勤祝い
d0079440_22521725.jpg


More
[PR]
by chiketa_net | 2011-04-28 22:16 | ちょっとお出かけ
「名駅の会」in 秋分の日前日
4月以来の、ごしゅりんさんとの会合(飲み会)「名駅の会」を行いました。
名古屋行の特急しらさぎで向かったのだが、、、途中で止まるし、雷や雨は酷くなるし、とどめに米原駅で運行打ち切りになるしで散々でした(悪いことばかりでは無かったけど…)。
しかし、名古屋は幸いにも雨が落ちることなく、無事にごしゅりんさんと再会です。
d0079440_19391238.jpg

飲みながら食べながら、近況を話し合うとネタは尽きず、いつもながら充実した楽しい時間を過ごすことができました。
ごしゅりんさん、今回もありがとうです!
今度の週末には、お互いに楽しみを…

待ち合わせ場所へ行く途中に…
[PR]
by chiketa_net | 2010-09-22 23:58 | ちょっとお出かけ
「毎年恒例」ついでに、HOTな一日
暑い毎日が続きますが、さらに熱いイベントをします。
毎年恒例の、金沢時代の仲間とのバーベキュー。
しかし、せっかく石川方面へ行くので、集合時間までいろいろと。
何故ならば、通勤用の目覚まし時計をすべて消すことを忘れてしまって早起きしたからです…。

【北陸初出店の『コメダ珈琲店 金沢松村店』で朝食を。注文したのは、「モーニングカップ(380円)と…】
d0079440_1018571.jpg


暑い、熱い一日になりました。
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-21 20:54 | ちょっとお出かけ
「名駅の会」 in ゴールデンウィーク直前
昨年12月以来、ごしゅりんさんとの会合(飲み会)「名駅の会」を行いました。
大怪我に遭ってからは、初めての泊まり行程。
相変わらず多岐にわたる雑談で、充実した時間を過ごすことができました。
気がついたら、いつの間にか他のお客は帰ってしまって、私たち2人だけに…。
d0079440_1983489.jpg

d0079440_8594158.jpg

ごしゅりんさん、今回もありがとうございました。
次はいつしましょうか。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-04-28 23:45 | ちょっとお出かけ
石川門特別公開
金沢輸入車ショウを見終わって友人と別れた後、午後は是非とも訪れたいところがありました。
電車通勤をしている時に、待ち時間の時間潰しで取ってきたフリーペーパーに目が留まりました。
JR西日本JR東海JR東日本の3社合同で行っているキャンペーン北陸冬物語
その中で、「石川 冬の特別公開」の記事に釘付けになってしまって…。

昼食をサッと済ませて、金沢市中心部へ向かいました。

【石川県兼六駐車場にGT TSIを駐車です】
d0079440_20465355.jpg


「金沢といえば、、、」の内部公開にワクワクでした。
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-21 20:46 | ちょっとお出かけ
3年ぶりの「くるみだれ」
建国記念の日、元々特に予定はありませんでした。
ゆっくり、ボチボチと、一日をリハビリに充てるつもりでした。
ところが、両親から「久しぶりに食べに行くから、一緒に来なさい」ということで、帯同することになりました。
北陸自動車道を北へ…。

【糸魚川ICからR148を南下、姫川&JR大糸線沿いを走ります】
d0079440_20261364.jpg


この件から始まる投稿が、以前ありましたね…
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-11 21:00 | ちょっとお出かけ
やっぱり厄除けしました
今年の私は、いきなり災難から始まりました。
実は、前厄の年なんです。
これで、私の生まれ年がバレちゃいますね。

昨日の晩、右足太ももとは別のところに、大変な激痛に見舞われました。
そんなこともあって、『我、神仏を尊んで神仏を恃まず』の考えを持った私も、前厄を無視することができなくなっちゃいました…。
ということで、やっぱり厄除けをしました。
厄除けをするために選んだ神社は、福井市にある佐佳枝廼社(さかえのやしろ)
d0079440_16523586.jpg


厄除けを決意するほどの激痛とは、、、
[PR]
by chiketa_net | 2010-01-27 17:07 | ちょっとお出かけ
片山津温泉と、ゆのくにの森
今年も、この3連休のうちの土日は金沢時代の仲間との新年会です。
昨年は、氷見の鰤宿を訪れました。
今年は、私としては初めて片山津温泉に宿泊です。

【今回宿泊した、加賀市内にある旅館ホテル森本からの眺め。柴山潟を望め、時々小松空港に着陸する航空機も見れました】
d0079440_18404268.jpg


近いんですが、意外に初めて片山津宿泊です。
[PR]
by chiketa_net | 2010-01-10 20:55 | ちょっとお出かけ