「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
カテゴリ:買い物( 45 )
「W」
d0079440_827536.jpg

自分自身の御褒美」、、、それは「W」のことでした!

世界的ファッションデザイナー・三宅一生氏のウォッチプロジェクト・ISSEYMIYAKE-WATCHから、アウディのエキスパートシニアデザイナー兼クリエイティブマネージャーとしてA6(C6)・Q7・A5のエクステリアをデザインした日本人カーデザイナー・和田智氏が初めて時計のデザインを手掛けたモデルです。
そのうちのひとつ、「ISSEYMIYAKE W SILAY003」を、今回私も購入しました。
製造は、SEIKOが担っています。

機能美と、それだけでない魅力
[PR]
by chiketa_net | 2012-08-11 09:00 | 買い物
初めての、スマートフォン。
ドコモのiモード携帯電話・P-02Bを購入してから、ほぼ2年が経ちました。
後にあるバッテリカバーを無くしたの機に、満を持して初めてスマートフォンへ機種変更することにしました。
どうせ買うならば、一番新しいモノにしようと考えて、予約をして今日納品となりました。

手に入れたのは、SONY製の最新モデル・Xperia acro HD SO-03D
d0079440_17485693.jpg


マニュアルは読む気が失せてしまうので、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-03-24 17:56 | 買い物
『smile(スマイル)』
年末に初購入した「ほぼ日手帳2012は、店に並べられている在庫のカバーデザインから選んだものでした。
でも、ほぼ日手帳のHPを見て、このカバーデザインが良いな~というモノを追加販売するというので予約してあったのです。
その私が気に入ったデザインのカバーが、到着しました!
d0079440_20121398.jpg

smile(スマイル)』というタイトルが付いた、ファブリックカバーです。
ファッションブランド[ミナ ペルホネン]とのコラボレーションで誕生したカバーだけあって、生地はコットン。
シンプルな「スマイル」イラストも気に入ったんですが、それ以上にこのカバーはチャリティ・カバーということで収益の一部はあしなが育英会を通じて東日本大震災で被害にあった子どもたちのために役立てられるという主旨に賛同したから、このカバーで私の1年間のスケジュールやら何やらを書き込んでいきたかったのです。

さて、『smile』にあやかって、笑顔ができる場面では微笑むような私でいられるような時間を増やしたいものですね。
顔を下向くことがないよう、前向きにありたいです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-20 20:25 | 買い物
ほぼ日手帳2012
d0079440_16372570.jpg

一昨日が仕事納めで、昨日年賀状を書き終え投函して、ほぼ年越し作業を終えたかと思ったら、来年の手帳を買っていないことに気が付きました。
以前は4月~3月の年度単位での手帳を使用していましたが、実際には年度末・年度初めは継続した用事を書き込むことが多かったので、昨年からは1月~12月の年単位の手帳を買うようにしていました。
でも、、、中々自分の使い勝手にフィットした手帳が無かったりします。

ここ3年間、毎年ブランドを変えて自分に合うかどうかを試してきました。
2012年は、満を持してほぼ日刊イトイ新聞が自信を持って発売している「ほぼ日手帳の2012年版」を、慌てて地元のLoFtへ買いに行った次第です。
買ったのは、モノカラーカバー・ダークブルーの手帳(月曜はじまり版)
ホントは、別のカバーのモノが欲しかったんだけど、さすがに年末ギリギリのタイミングでは選べる在庫が少なすぎて…。
カバーだけ、『ほぼ日ストア』で購入しようと考えています。
さ~て、LoFtの手帳ランキング7年連続第1位の実力を、1年かけて使ってみるのが楽しみです。

買い終わって、ちょっとの時間だけ柴田神社に寄ってみると、、、
d0079440_16584828.jpg

d0079440_1659063.jpg

北ノ庄城天守の復元模型を、初めて見ました。
この復元模型は、大河ドラマでCG再現したものと同じ仕様。
主演の上野樹里さんがクランクアップした後にここを訪れた時も、これを見て驚いたそうな
この復元模型の存在は私も知っていましたが、、、意外に立派で私も驚きました…。

弊Blogを御訪問されている皆々様へ、平成23年最後の御挨拶があります。
[PR]
by chiketa_net | 2011-12-30 17:21 | 買い物
「トルネパック」で地デジ化完了!
地デジ化完全移行(岩手・宮城・福島各県を除く)まで、あと2週間となりました。
地デジでない液晶テレビを3年前に父親から譲ってもらったものの、ずっと自宅に眠っていたのが勿体無いと考えていた次第。
独り暮らしの時以外、自分の部屋にテレビを置いたことがほとんどない私としては、ベストの形で地デジ画像を見たいと思案していたところに、思わずお買い得なモノを購入してしまいました。
それが、、、
d0079440_11153116.jpg

PlayStation®3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック」、通称「トルネパック」です!

More
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-10 11:37 | 買い物
節電エアコン
d0079440_2037367.jpg

夏至である今日、自宅の自分の部屋にあったエアコンを買い替えました。
9年前に購入したモノでしたが、、、昨年春の時点で全く冷えてくれないし、送風口からは氷が落ちてくるしで、ダメダメになってました。
昨年は独り暮らしをしてしまったり、予定外で207SWGTi購入をしてしまったりで、エアコンには手が回りませんでした。
今もカーローンは非常に厳しいですが、、、部屋の暑さで熟睡できなくて疲れが取れない日々が続いていたので、エアコン購入を決断。
TOSHIBAの節電タイプエアコンを知り合いのところで買って取り付けてもらいました。

現在、東日本大震災の影響で、どのメーカーのエアコンも品薄状態と聞いています。
本当は、知り合いのところの在庫にお薦めのMITSUBISHI節電タイプエアコンを押さえてもらう予定でしたが、タッチの差で他へ行っちゃったとのこと…。
また、購入したものの、本格的な夏の前に取り付けしないと作業日の確保が大変ということで、偶然ながらも夏至の日に作業日となりました。

あ~ぁ、これで熟睡できそうです。
何せ、部屋があまりにも暑くて、ここ2週間は裸に近い状態で何とか寝ていた状態だったので…。
あと、裸になる度に出っ腹を見て自己嫌悪にもなっちゃて眠れない日々でもありましたしね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-22 20:52 | 買い物
「福井城下図集」
福井市立郷土歴史博物館にて、こんなモノを購入することができました。
d0079440_11492926.jpg


チャリでぶら~りの参考になります!
[PR]
by chiketa_net | 2011-05-28 12:12 | 買い物
色違いヴァージョンを装着!
d0079440_1861913.jpg

もう、ほとんど衝動買いです!
腕時計を買う場合、ほとんどがクロノグラフを考えている(スポーツウォッチを除く)私は、普段から暇潰しにクロノグラフのネットショップを見ています。
そこで目に付いた、「TIMEX City Sports Chronograph T2M707」にクギ付け、およそ3年ぶりのクロノグラフ購入をしちゃいました…。

イタリア人プロダクトデザイナー、ジョルジオ・ガリのプロデュースによるホワイトのクロノグラフ。
TIMEXの印象は、以前購入した「IRONMAN」のようなイメージを持っていたんですが、こういうモデルも出しているんです。
このクロノグラフ、プロゴルファー石川遼選手がブラックカラーのモデルを着用しているとあって、私は色違いヴァージョンを装着です!
絶対に仕事では着用することは無く、プライベートオンリーの時のみの装着しかしません!!

いやホントのところは、、、
[PR]
by chiketa_net | 2011-02-26 18:30 | 買い物
自己管理ツール。
d0079440_21201867.jpg

監視付きの減量生活に入ったことで、私も自己管理で記録することが宿題になりました。
ということで、バーゲンプライスの体重計血圧計を購入。

試しに体重や血圧を測った時に感じたんですが、、、Liveで計測することで食欲が自重する自分がいました。
数字は雄弁、目の前でデジタルで実態を知ることが、減量の基本なんだぁ~と。
最近、2時間を超えるロングドライブがシンドイなぁ~と感じてきただけに、必死です。

ただ、体重はそうそう変化しませんが、血圧は健診の時と自分で測る時とは明らかに違っていて。
何故、いつも健診の時にはありえない血圧の値が出るんだろう~と…。
とにかく、これからは自己管理ツールで記録の日々です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-12-07 21:35 | 買い物
まずは、セキュリティ1年分
d0079440_19491141.jpg

新しいノートPCを購入してから、約5週間。
ウイルスバスター2010の1年版を購入しました。
一応、加入しているケーブルテレビのインターネットサービスは対策しているものの、やっぱり自己防衛も必要かと。
PCを購入したところで相談、何だかんだで有料のモノはこれがお薦めとのこと。
早速、インストールしました。

Web上でコンテンツを展開している私としては、まずは「安心」のためのセキュリティを1年契約したという気持ちです…。
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-23 19:58 | 買い物