「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
カテゴリ:ポロクーペCL関係( 9 )
本国版カタログ
先週に引き続き、貴重なモノを手に入れることができました!
入手先は、、、今回もY!オクです。
d0079440_23154277.jpg


またもや、マニアックな蒐集話にお付き合いくださいませ…。
[PR]
by chiketa_net | 2010-05-28 23:41 | ポロクーペCL関係
1989年式 取扱説明書
今日は、「休日出勤」ではなく、滅多に無い「通常出勤」の日でした…。
連休明けあたりから、足・腰だけでなく背筋もしんどくなってきて、心身ともにチト辛い状態。
疲れ切って、気持ちが凹んでいる日々が続いています。

そんなところに、自分に向けたご褒美が届きました!
d0079440_21591438.jpg


大変レアなモノを手に入れることができました!
[PR]
by chiketa_net | 2010-05-22 22:15 | ポロクーペCL関係
YANASE LIFE 10・1988
d0079440_2074919.jpg

病休中に、あるキーワードで検索をしていたら、この商品を見つけました。
何回も訪れたことがある、愛知県日進市のクルマの本屋高原書店に在庫があったYANASE LIFE』の1988年10月号
当時は日本を代表するインポーター、現在も日本を代表する輸入車ディーラーであるヤナセがカード会員に送付している機関紙(現在は隔月発行の『YANASE LIFE plaisir』)です。
要は、ヤナセ版の『Audi magazine』といったところでしょうか。

この商品を見つけた瞬間、すぐに通販で購入してしまいました。
何故かというと、、、

もう、新しいカテゴリを設定しちゃいました。
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-03 20:45 | ポロクーペCL関係
2代目ポロのパーツカタログ
d0079440_2124452.jpg

私は、VWポロの2代目である「ポロクーペCL」の強烈なマニアです。
色々な資料を探しては集めていますが、今回某オクで手に入れることができたのが、写真の「VW純正パーツカタログ ポロ・ポロクーペ・ダービィ・ポロクラシック モデル'82-'90」です。
欧州6ヶ国の言語で、パーツのひとつひとつがイラストで描かれています。
今となっては入手困難なこのカタログ、貴重な資料として大切にしていく所存です。
[PR]
by chiketa_net | 2008-11-21 21:21 | ポロクーペCL関係
くるまにあ №89 February 2004
d0079440_22458.jpg

偶然見つけた、「私が欧州車に目を向けるようになったキッカケになったその車」が2ページ掲載されている雑誌。
現在は休刊となっている、3年前の自動車雑誌『くるまにあを某オクで手に入れました。
あれっ、今回は表紙の写真じゃあないのね、、、と思われるでしょう。
何故ならば、この号の『くるまにあ』は「中古ベンツ購入ガイド特集」でして、表紙はメルセデスばかり載っているのでは私の主旨とは違い過ぎたためです。
2ページとはいえ、写真満載で実に濃い内容に記事で大満足!
こんな不人気でマニアックな車に2ページ割いて特集してくれるだけでも、奇跡みたいなものですから!
我ながら、よく見つけることができたもんだ。

古い個体だともうすぐ20年前の車なのだが、今でも1年間限定でも構わないから一度所有してみたいんですよ。
まぁ、金をドブに捨てるに近い買い物になってしまうこと間違いなしなんだけどねぇ…。
でも、いわゆる「どうしても一度だけ自分のものにしたい、あの古い車」って、車好きな人には一台ぐらいはあるんじゃないかなぁ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-09-02 22:23 | ポロクーペCL関係
「欧州車好きになるキッカケになったその車」の仲間
昨日、強行スケジュールで京都へ行ったのは、今日が「」という天気予報が前日までずっと発表されていたため。
しかし結果は、曇時々雨…。
まる一日予定がない日曜日は随分久しぶりということで、街中をブラブラしていたらあの車を大発見!

何を発見したかというと、、、
[PR]
by chiketa_net | 2007-02-11 18:45 | ポロクーペCL関係
CAR GRAPHIC №331 1988/10
d0079440_18512898.jpg

またも某オクで、ハンマープライス
20年前の分厚いCG
落とした理由は、この時と同じく、、「私が欧州車に目を向けるようになったキッカケになったその車」が掲載されている、私が把握している最後の一冊なのです。
この時期に、どんな欧州車に興味を持ったのか?
まずこの当時、「この新車を160万円も出して買う人は、余程欧州車が好きだったのではないか!」と思われる車です。
ただ、20年前に160万円の新型欧州車となると、限られてしまいます。

実は、「その車」の仲間を最近見かけました!
今度見かけたら、是非とも撮影を試みようと思っています。
[PR]
by chiketa_net | 2007-02-09 19:03 | ポロクーペCL関係
car magazine 116 1988-10.
d0079440_2011572.jpg

また古書?を手に入れました。
某オクでゲットです。
およそ19年前のカーマガジン
広告にはルノー・5GTターボとか、フィアット・ウーノとか、プジョー505とかが掲載されていて、いやはやとても懐かしいもんです。
さて、何故この雑誌をハンマープライスしたか?
実は、既に手に入れてあるこの雑誌同様、「私が欧州車に目を向けるようになったキッカケになったその車」が掲載されている、数少ない雑誌なのです。
事ある毎に、「その車」の情報を検索しているのですが、そうした中でこの雑誌を手に入れることができました。
あと1冊、「その車」の記事があるバックナンバーが存在していることを把握済み。
勿論、何とかして手に入れるつもりです。
既に「ええっ、こんな車がキッカケなの~?」と分かった人も、いるでしょうね。
やっぱり、1年間だけでいいから所有したいなぁ~運転したいなぁ~。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-01-24 20:33 | ポロクーペCL関係
Volkswagen Style Breeze №12 WINTER 2002
d0079440_2113557.jpg

バックナンバー購入が続きました。
今度は4年前の雑誌。
フォルクスワーゲン スタイル ブリーズ 12号」、直接発行している会社から購入したものが、今日届きました。
何故この本を取り寄せたのか?
やっぱり、私のルーツを調べたかったのです。
この雑誌には、私が欧州車に目を向けるようになったキッカケになった車が特集されていたからです。
先日VWゴルフGTIに乗せていただき、その時ふと「その車」のことを思い出したら止まらなくなってしまったのです。
その車」に出会ってから、私の中で車といえば欧州車しか無くなってしまいました。
(ただし、それから一度国産車を買っているが→やっぱり当時は高かったので…)

その車」が出た時に偶然ディーラーで展示車のシートに座り、カタログをもらったものを、今で大事に取って置いています。
正直言うと、いまだに「その車」のことが忘れられないものです。
何故今でも気になるのか…、直感的なものもありましたが、後で調べるといろんな意味で私の理想的な車だったのです。
アウディA41.8Tクワトロとは、ほとんど対極的な車なんですけどね。
余裕があれば、1年間でもいいから所有し乗り回したいと思っていますが。。。
[PR]
by chiketa_net | 2006-12-06 21:38 | ポロクーペCL関係