「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
寒い中で自己嫌悪
d0079440_1841954.jpg

通勤のために車のエンジンをかけると、写真のとおり今年の秋としては初めて外気温計が10℃以下の表示が。
もう今日で10月も終わり、日中の寒暖の差が激しく、今年の紅葉は平野でも美しくなりそうです。

More
[PR]
by chiketa_net | 2006-10-31 19:01 | その他・いろいろ
Tarzan №476 11/8 2006
d0079440_21242820.jpg

先週は体調イマイチ(の割には週末はあちこちだが)で、トレーニングが捗りませんでした。
今日から復帰したものの、いつもの筋肉トレーニング・ノルマを一種目減らして、有酸素運動のウォーキングを追加して、しばらくは様子見。
帰りに最新号のターザンを買って見ると、入浴・温泉の特集!
最近、温泉宿行ってないな~。
所謂「シティ温泉」みたいなところは時折行くんだけど、心身のリフレッシュをするにはまったく至らず…。
久しぶりに露天の温泉入って、ボ~っとしたいです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2006-10-30 21:54 | Book・CD・DVD・BD・Film
紅葉の有峰林道
毎度おなじみ、父の「どこかへ行くから来い!」ということで、私自身は特に予定は無かったので父の車の助手席へ。
今回は…、紅葉で色づきが予想される富山県・有峰林道(小型車・1800円)へ向かいました。
(「今時の軽トラック」は、いずれ紹介します)

【有峰林道入口・いきなり急勾配】
d0079440_17333011.jpg


More
[PR]
by chiketa_net | 2006-10-29 18:31 | お出かけでぶら~り
便乗ついでに敦賀の神社巡り
ごろくんのBlogで「必勝祈願」のできる神社が紹介されていたので、早速行ってみようと2週連続で敦賀に(今回は車で)行きました。
今回は、神社のみを巡りました。
何の「必勝祈願」をするのかは、内緒。

【敦賀への往路・前を走っていたアウディS6(先代)】
d0079440_18561635.jpg

走っているS6は、初めて見ました。
張り出したフェンダーと純正で低い車高は、只者ではないオーラを発しています。

More
[PR]
by chiketa_net | 2006-10-28 20:56 | 越前若狭の歴史
蒔いて、育てて、咲いて、
ハム44年ぶり日本一、新庄泣きっぱなし

昨日はプレーボールから、ずっと見ていました。
というよりも、今年の日本シリーズは全戦テレビ観戦していたのです。
落合監督の胴上げも見たかったし、新庄選手の「有終の美」も見たかった。
おそらく落合監督は来年もあるでしょうが、間違いなく新庄選手は今年限り。
複雑な気持ちで、テレビの前にいたものでした。

More
[PR]
by chiketa_net | 2006-10-27 20:43 | ニュース&スポーツ
新型軽トラックが来た!
d0079440_1827056.jpg

既報どおり、昨日まで15年間働いてくれた軽トラックがドナドナされ、新型軽トラックが納車されました。
今度の車も、スバル・サンバー4WD、うちの軽トラとしては4台目のサンバーです。
今日は写真のとおりエンジンを掛けてヘッドライトを点けただけで終わりましたが、15年分の進化はあちこちに見ることができました。
週末に、「今時の軽トラック」を紹介したいと思います。
[PR]
by chiketa_net | 2006-10-26 18:38 | 自動車関係
15年間ありがとう!
d0079440_20522957.jpg

先日惜別の仕事を共にした、我が家の軽トラック「スバル・サンバー」。
明日、ドナドナされることになりました。
写真のこのプラスチック・ステアリングを握って出かけた先々の想い出が、脳裏にいくつも浮かんできます。
寂しくないと言ったら、嘘になります。
エアコンレスの灼熱地獄も、今は懐かしき記憶です。
本当に、15年間ありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by chiketa_net | 2006-10-25 21:03 | 自動車関係
せめて腹の足しに
d0079440_18255749.jpg

今朝起きたら、どうも具合が悪い。
腹のほうがどうもおかしい。
仕事はお休みをいただいて、朝早々に病院へ。
結局、腹から来る風邪の熱だったようです。
病院を後にし、朝食を食べずに来ていたので、ちょっと福井駅へ寄ってみた。
福井駅の立ち食いそば「今庄そば」のかき揚げ天ぷらそば(360円)。
あまり食欲はなかったものの、いくらか消化の良いものをと考えて、せめて腹の足しにと思い、久しく食べてなかった駅そばを食べました。

More
[PR]
by chiketa_net | 2006-10-24 18:59 | 鉄道関係
歴史街道・2006年11月号
d0079440_214494.jpg

書店の棚を見てふと目に留まった、この雑誌。
歴史街道・2006年11月号
なんと「前田慶次郎」特集!
昔、週刊少年ジャンプに連載されていた原哲夫 著「花の慶次」を夢中で読んでいた私にとっては、もちろん買いです!!
あれっ、そういえば大河ドラマ「功名が辻」では、丁度「上杉討伐」の話のはず。
そういうタイミングなのね…。
時折この雑誌を買いますが、テレビか映画とリンクしている特集(ネタとも言う)が多いような…。
ともあれ、めったに表舞台における特集どころか漫画のキャラでしか知り得ない前田慶次を取り上げる機会は今後何時あるやら。
これから、じっくり読んでいきまする。。。
[PR]
by chiketa_net | 2006-10-23 21:16 | Book・CD・DVD・BD・Film
トレーニングの相棒
d0079440_16435855.jpg

先月出席した披露宴の引き出物が、今日到着しました。
カタログから品物を選ぶやり方なのですが、前回同様、悩みに悩んだ挙句にチョイスしたのが、上の写真のスポーツウォッチ
スポーツクラブで減量トレーニングをしている時、呼吸ペースが早くなり過ぎるきらいがあって困っていた。
意識して呼吸をしているはずなのだが、夢中になると体内時計が狂うようで。
トレーニングルームに時計は何個もあるのだが、身近に時計が必要と考えていた。
「渡りに舟」ということで、今回はスポーツウォッチをチョイスしたのでした。
思っているよりも小さい代物でしたが、早速明日のトレーニングから装着するつもり。
[PR]
by chiketa_net | 2006-10-22 17:02 | その他・いろいろ