「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
只今冬眠中
平成18年も西暦2006年も、あと12時間ほどになりました。
年男だったのですが、さほど良くも悪くも無い一年だったというのは反省事項です。
車の修理や自身の治療で費用がかさんでしまったのが、結果的に消極的な一年になってしまった原因かと、自己判断しています。

7月30日にBlogの一本化を図って以降、一日も途切れることも無く投稿を続けることができました。
また、毎日小ネタ大ネタ問わず投稿を続けた成果でしょうか、たくさんのBlogerともお知り合いになることが出来たことは、来年以降の私の財産となりました。
とりあえず、今のところ『「吾唯足知」な日々』の正月休みは考えて無く、引き続き投稿に勤しむ予定です。
ここを訪れた全てのみなさん、本年はありがとうございました!

さて、最近は全くプジョー206CCS16のネタが挙がることはありません。
何故か?
d0079440_11452440.jpg

写真のとおり、206は車庫で只今冬眠中です
理由は、スタッドレスタイヤを購入していないから。
「206CCS16は無理して雪道を走らせない」という、共同所有者の父の意見を尊重しているためです。
どうしても冬に走らせたけりゃあ、私自分自身の負担でスタッドレスタイヤを買えということです
私としては、4WDのアウディA41.8Tクワトロを雪道でブイブイ走らせることが好きなので、無理して自腹でタイヤ買う必要はないのです。
よって、この時季はバッテリーから端子を外して冬眠させています。
冬は、アウディが主役で「ぶら~り」です!
[PR]
by chiketa_net | 2006-12-31 12:00 | プジョー & シトロエン
寒さ対策の切り札
d0079440_17475477.jpg

昨日の投稿でも書いた、「今年最後の大物購入物」。
それが、写真の「デロンギ・オイルヒーター」です。
私は4月に今の部屋に移るまで、自宅でも寮でも狭い部屋における普段の寝泊りしか経験がありませんでした。
しかし、今の部屋はこれまでの経験した部屋の約2倍。
ずっと使用していた暖房器具では間に合わず、寒い日はほぼ毎晩2~3時頃に目が覚めていて、ほとほと疲れてしまいました。
で、探し出した寒さ対策の切り札がオイルヒーターなる暖房機。

火を出すことなく、しかし空気を乾燥することなく、部屋全体を暖かくする優れもの。
ちょっと電気代はかかるし、暖まるまでに時間はかかるけど、電源をOFFにしても簡単には冷めないため、暖かさが長く持続します。
また、タイマーONの最中、任意で一定温度に設定した時は温度に達したときはOFF・温度が下がったらONを繰り返していきます。
昨日の夜、早速使用したところ、一度も寒さで目が覚めることはありませんでした。
ちょっと値が張ったが(本当はもっとグレードの高いモデルが欲しかったが)、これから長く使うことのできる道具が増えました。
[PR]
by chiketa_net | 2006-12-30 18:31 | 買い物
やっとの雪景色
昨日の投稿で、「目が覚めた朝の光景は、外を見ずに寝た人々には驚く」というように予告しました。
予告も何も、暴雪吹き荒れる中で深夜帰宅したのだから、当たり前ですが。
で、夜が明けたら、この冬としてはやっとの雪景色。
8日前の景色は、このように

つい最近の景色が…
[PR]
by chiketa_net | 2006-12-29 17:32 | 四季と自然
「第七ギョーザの店」
d0079440_2315938.jpg

今日は、私の職場は「仕事納め」でした。
さっさと家に帰ってゆっくり…と言う訳には行かず、家ではすぐに着替えて金沢へ。
前職の友人達と、来年のイベント諸々に関する執行部?打ち合わせでした。
しかし、今日はこの冬初めての雪道となったのですが、それがいきなり「夜の高速道路」となったのはチト辛かった…。

金沢市内某所で2時間の打ち合わせの後、もう一つの目的地へ。
それが、「第七ギョーザの店」。
ここ一週間で妙に行きたくなったので、渡りに船。
降雪が酷くなる中、食べに行きました。
そして私が注文したのが、写真の「ホワイト餃子定食(ライス中・578円)」。
ホワイト餃子が10個とスープとご飯中盛がセットになって、この安さ!
近くには大学があることもあってか、夜遅くでもどちらかというと若い人たちが大勢を占めていました。
もちろん、いろんな単品メニューも他にはあるのですが、私はいつも同じものを注文。
何故かというと、「安くてボリュームがある」だけに、後で餃子かご飯のどちらかがアンバランスに残ってしまう。
しかし、私のいつもののホワイト餃子定食(ライス中)は、私にとっては最高のバランスだったりするのです。
案の定、隣で同じホワイト定食を注文した若い人は(ライス大)を選択、餃子10個を食べ切ってもご飯がたくさん残っていて、その後どうしたんだろう…?
出来立て餃子の一個目を口に運ぶと、間違いなく熱くて熱くて仕方が無い。
食べ終わった時には、口の中はヤケドであちこちに瘡蓋ができていました…。
それでも、また食べに来たいです。

「第七ギョーザの店」を後にし、福井へ高速道路で帰りました。
『この冬最大の寒波』の喩えは偽り無く、海岸沿いを通る石川県内では強風で、内陸部を通る福井県内では圧雪の凍結路で、眠気も吹っ飛んでしまうほどのビビリ状況で運転。
あちこちで事故現場を見かける酷い条件の中、前を走る車のテールランプを見失わないよう、必死でアクセルを踏み続けて無事に帰りました。
単独走行では余計に不安になるほどの視界不良、目が覚めた朝の光景は、外を見ずに寝た人々には驚くことかと思われます。
[PR]
by chiketa_net | 2006-12-28 23:15 | 食べ物&飲み物
幻の一品
d0079440_21121242.jpg

あるアウディ純正パーツを、某オクでハンマープライスしました。
大きな声では言えませんが、あらゆる買い物としては今年2番目の高額です(1番目は新タイヤ4本・修理となるともっと高額があるけど…)。
その落札物が今日、到着しました。
幻の一品」とタイトルをつけるには大げさかも知れない。
しかし私にとっては、本来の値段桁がひとつ多いと聞いたことがあるの約半額で手に入れることができるとは夢にも思えなかったほどの一品なのです。
この前の失敗はありましたが、今回は型式番号入りの写真が明確に出ていましたので確信しての落札でした。
競い合った相手(B6ユーザーらしい)がもし落としていたら、微妙な違いに泣いていたことと思われます。

早速梱包からパーツを取り出して、念のために私のアウディに合うかの確認へ。
勿論、今装着している部品と形は全く同じで問題ありませんでした。
何せ、今装着している部品とは「叩いた時の音」や「肌触り」が全く違う!
出品者が「多少キズ有り」と説明していましたが、気になりませんでした。
このパーツを持っている手が震えてしまって、仕方が無かったです。
来年、100000㎞のオイル交換と同時に、このパーツの交換をしてもらう予定です。
多分、パッと見は誰も気付かないけど、気付いたら驚きのこのパーツ。
もう今から、装着した姿を想像すると楽しみ楽しみ!
[PR]
by chiketa_net | 2006-12-27 21:35 | Audi & VW
年末の急ピッチ作業
d0079440_21124084.jpg

年末で、最も頭を悩まし時間を取られる作業。
それが、年賀状作成。

昨日は文面のデザインを作るので、数時間かかってしまった(凝ってオリジナリティを出そうとするからだが)。
でも、そんな大げさな文面ではないんですよ。
年一回しかしないから、余計に手間取ってしまう(と言い訳)。
今日は、朝一に宛面の印刷を始めたところで出勤。
帰宅前に色の無くなったカラーカートリッジを購入(一色だけでも結構な値段)。
家に着いたら、早速カートリッジを交換して文面印刷
更に、私の年賀状はオリジナル判子を押し、一言を手書きするのが常道(判子は忘れる歳もありますが)。
何とか今日中に作り上げて、明日朝一には地域区分郵便局へ投函したいです。
もう、元日には間に合わんだろうが…。

年賀状のみで続いている大切な方々との交流をなるべく途切れることがないようにしたい、いずれ年賀状のみの交流から再会して面と向かった交流を復活をしたい、との希望をもつ相手が多くなっているのが、私自身の課題だったりします。。。
[PR]
by chiketa_net | 2006-12-26 21:22 | その他・いろいろ
これも「ホワイト・クリスマス」?
寒い寒いと思いながら、朝一通勤のために車庫へ向かう。
寒いはずだ、田圃が霜で一面真っ白だ!
d0079440_21123425.jpg

一応、これも所謂「ホワイト・クリスマス」としておこう?

寒いはずだ。
[PR]
by chiketa_net | 2006-12-25 21:23 | 四季と自然
京都咳込むほど走りまくり
今日は一日中、京都にいました。
理由はただ一つ、「全国高校駅伝」の応援。
縁あって、福井県代表を応援することになりました。
バスツアーもあったのですが、例によって私はバスが大苦手。
敦賀まで車で移動し、そして当然のように、鉄道で上洛しました。

【スタートは、新装間もない新疋田駅】
d0079440_21331524.jpg


まず乗車したのは…
[PR]
by chiketa_net | 2006-12-24 23:05 | 京都上洛
アウディ退院&決算
d0079440_18534633.jpg

代車生活もやっと終わり、今年最後のアウディ退院となりました。
写真のとおり、傷物だったホイールカバーも注文→装着
1枚のみの注文だったのだが、先日の某オクで落札した16インチ用4枚の落札額の3倍のお値段…。
純正品って、品物がしっかりしているだけあって本当に高いんですよ~。
だから、私のモディファイは純正品が基本なのです。
それにしても、この2年間はオイル交換などの定期的なもの以外に、消耗部品や不良部品の交換、板金塗装など、まさに「怒涛のカーライフ」でした。

いかに怒涛だったか、、、
[PR]
by chiketa_net | 2006-12-23 19:31 | Audi & VW
GooWORLD 東海版 2007年1月号
d0079440_19362152.jpg

数少ない(泣)アウディ特集をしている雑誌があったのだが、発売はちょっと前だったのに気付かなかった…。
GooWORIDの今月号、どうりでラスト1冊なはずで、危うく買い損ねるところでした。
中古車雑誌の大手?だけあって、今でも私と同じ型式(B5)のA4も取り扱っているのはとても貴重。
回数を重ねるごとに割いている範囲は減っているものの、これはB5オーナーとして大変うれしいことです。
私の型式に拘らなくても、本当に輸入車雑誌のアウディ特集というのは少ない
日本における輸入車シェアが第4位まで上がってきたというのに、やっぱりベスト3(VW・BM・MB)のブッチギリの知名度からは引き離されまくっているということか。
ベスト3でなければ、大抵伊車か仏車特集だもんなぁ~。。。
[PR]
by chiketa_net | 2006-12-22 19:45 | Audi & VW