「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
そば処「一福」
今日も午前中は、除草剤撒き。
昨日は自分のところの田圃の畔に生えていた雑草が相手でしたが、今日はその続きと隣近所の田圃の薬撒きも任されてしまいました…。
あんまり撒き過ぎると畔が弱くなるのでは?」とお思いの皆様、勿論その後のことも念頭に入っています。
その前に、2年がかりの雑草消滅を貫徹しなければ!

午前中で御役御免になったところで、またもやおろしそばを食べに行きたくなった。
今日は非常に暑い日になったので、あっさりしたものが食べたかったのが本音。
しかしおろしそばを食べるのが目的なのか車を走らせるのが目的なのかというところだが、一路足羽川沿いを上流へ。
福井でも有名なこの蕎麦屋、池田町内にあるそば処「一福」に来ました。

何が有名かというと。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-04-30 19:03 | 福井グルメ
雑草との戦い
d0079440_2195532.jpg

これも季節の話題に入ると思います。
農家にとっては、黄金週間田植週間です。
農家の宿命ですから、仕方がありません。
ほんの数年前だったら、一家総出で田植えという辛い時期でした。
しかし、6年ほど前から私の住んでいる集落は、全農家が結束して農業法人を設立。
常勤スタッフ数人を中心に、大勢の非常勤スタッフで農業を進めるスタイルに変化しました。
私の場合、身分が地方公務員なので、基本的にはボランティア・スタッフ。
この時期は非常勤スタッフが欠けた時の「待機スタッフ」として、連絡があったらすぐに出れる範囲でしか行動できません。

ということで、今日は自分の家の田圃の畔の雑草に除草剤を撒いていました。
これが一日がかり!の仕事になってしまって…。
噴霧器の中に、「ラウンドアップ」と「バスタ」という2種類の除草剤をブレンドしたものを入れて、雑草どもにマキマキ!
昨年から除草剤を撒くようになったので、一昨年までは写真のバックのようにスギナをはじめとした雑草が鬱蒼と生えていたのを刈っていたため、根が残ってまた生える悪循環を繰り返していました。
それが、やっと右側の畔の状態までもってくることができました。
しかし、まだまだこれでは不十分!
除草剤を撒くのは私の仕事と固定されてしまいましたので、降水確率0%の今日に雑草との戦いに挑みました。

噴霧器を担いで目一杯薬撒きをして、今日は充実した一日になりました。
ところが、引き揚げた後にちょっと横になったら転寝
先ほど目が覚めたのですが、夜に行きたかったところが行けずじまい…
最後はガックリしながらの、今日の投稿を作りました。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-04-29 21:50 | 四季と自然
クワトロオリジナルマグネット
d0079440_15541959.jpg

今日はこれから、通夜の帳場に立たなければなりません。
後の予定が決まっているし、朝から春の嵐で雨や雹が降っているということで、日中はおとなしく家で勉強を。
すると、黒猫で送られてきた、アウディ・ジャパン(AJ)からのメール便。
「何だろう…」と思いながら開封すると、ゲッコーの形をした『クワトロオリジナルマグネット』が入っていた
AJのウェブサイトでクイズをしたが、その正解者の中から抽選でこれが当選したらしい。
何せ、これまでAJサイトのいくつもの企画に応募したが、ことごとく外れまくっていたから、まさか当選するとは夢にも思わなかった。
だって、【新車購入予定】の欄はいつも[予定なし]だからなぁ~、私は…。
とりあえず、これを何に使おうかなぁ~。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-04-28 16:02 | Audi & VW
足羽川のもうひとつの春
今日は、県庁へ直行の用事がありました。
が、県庁直前まで来たのが、相変わらず決まった時間までは余裕がある…。
ということで、ちょっと遠回りをして行きました。

一般的に、福井県外の人々から見た『春の足羽川』というと、「桜百選」に選ばれている足羽川堤防を思い起こされます。
しかし、もうひとつの春の足羽川があるのです。

桜のピンク色ならぬ、、、
[PR]
by chiketa_net | 2007-04-27 23:31 | 四季と自然
Tarzan №486 4/25 2007
d0079440_22333838.jpg

そのタイトルに目が行って、手に取って、買ってしまった!
今月号のターザン、「2ヶ月で腹を凹ませる!」
凹ませた~い!
そして、内容を読んでみると、当然ながら簡単なように説明してあるが内容は過酷
それでも、凹ませたい!

勉強も大変、減量も大変。
どちらが最優先かは、比較できません。
「虻蜂」、どちらも取りたいです
とにかく、まずは「ちょいデブ」系体格からの脱出を目指して、きっついトレーニングに励むこの頃です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-04-26 22:40 | Book・CD・DVD・BD・Film
アウディのストラップ
d0079440_2231947.jpg

これまで私の携帯電話に付けていたストラップ、およそ1年間ブラブラさせていました。
あまりにもブラブラさせていたためか、最後の糸一筋で保っている状態に。
某オクでGETした、貴重なB5A4を模った車がついている非売品なので、落として無くす前に確保しておかなくてはいけない。
何かいい出物がないかと探していたら、やっぱりあった最新のアウディ・ストラップ
スケルトンな円筒に入っていて、金具の中には脱脂綿?に香水を浸みこませて香りを漂わせることができるようになっている。
まぁ、私はそんな凝ったことはしないけど…。
金具の下は、合成皮にフォーシルバーリングスが刻印されていて、これのみが「アウディのアメニティ」を主張している。
地味なところも、また良しかなと自画自賛。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-04-25 22:13 | Audi & VW
祭りの前の西山公園
d0079440_22234927.jpg

鯖江市に、西山公園というところがあります。
江戸末期、京都所司代や老中を歴任した間部詮勝が151年前に築いた「嚮陽渓(きょうようけい)」という一般公開をした(・当時としては画期的なこと)庭園を受け継いだ一帯で、今ではレッサーパンダ繁殖数日本一の動物園がある名所です。
写真のとおり、R417がど真ん中を通っており、右(東)に嚮陽渓(西山公園東側)、左(西)に西山公園(西山公園西側)となっています
春になると、この西山公園は2つのピークを迎えます。
ひとつは、市の花でもある桜が満開の時期
もうひとつが、市の木でもある躑躅(つつじ)が満開になる時期
前者は大体4月前半であり、後者はちょうどゴールデンウィークの頃になります。
では今は、いわゆる「谷間」なのかというと、そうではありません。

ヒントは最初の写真。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-04-24 22:51 | 福井県
ほぼ初めてのCVT
d0079440_233369.jpg

代車にマーチを使っていた身内の車が帰ってきた。
今時珍しいデジタルメーターの平成15年式日産リバティです。
現行では名前が変わって、ラフェスタという車が後継で販売されていますが、名前を思い出すのに一苦労…。

試乗車レベルでのCVT車運転経験はあるけど、単独で数10㎞走るのは初めて。
ひとことでCVTの感想を言うと、、、「電車みたい!
この車の場合、タコメータを見ると2000rpmでエンジン回転がほぼ維持したまま、何の手応えもなくすんなり80㎞/hに到達してしまう。
まさしく、電気モータで動いているかのようで、感覚が鈍くなる。
AT車の場合は、勝手にシフトチェンジをするので、気分が悪くなる。
方向性は違うが、似た者同士といったところでしょうか。
ただ、意外とエンジンブレーキ=減速はしてくれることは、うれしい発見でした。
この車には装着されていないが、マニュアルシフト機能があればもう少し使い勝手がいいかな~とも思ったですね。
まぁ、MT車原理主義者の私には「五十歩百歩」といったところですけど。
それよりも、ミニバンというカテゴリの方が私にとっては問題。
一応この車の乗車定員は7人だが、どう考えたって7人乗ることは無い!
3列目シートなんて無い方が、燃費の良いCVT車を更に活かせると思った(CVTはFF車のみ、4WD車は4AT)次第。
ってことは、荷物載せれる車ならばステーションワゴンで良いのでは?という結論なんですけど…。

とにかく、いろんな車に乗ることで、様々な物の見方ができておもしろい。
好き嫌いは関係なく、機会があったらもっともっと他の車にも乗りたいですね。
ちなみに、デジタルメーターだけしか写真を撮らなかったのは、車の中が見せられないほどごちゃごちゃしているからです、念のため。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-04-23 23:54 | 自動車関係
手打ちそば「宿布屋」
d0079440_17233084.jpg

今日の予定は、またまた石川県に行くつもりだったんです。
しかし、雨予報と、一緒に行こうかとしていた友人からの連絡が無かったので、キャンセル。
結局、自宅で大人しく勉強&HP更新の一日でした。

午後4時頃に、いずれも一段落ついたところで、ちょっと食欲が湧いてきた。
だが、もう2時間ほどで夕飯なので、ラーメンなどの濃いものは食べれない…。
ということで行ったのが、福井市内にある手打ちそば屋宿布屋
放し飼いの鶏を危うく轢きそうになる駐車場に車を置いて、昔懐かしい建物の店へ。
ここのメニューは、写真のおろしそば(500円)一本のみ!
量が少ないと思うお客は、最初から二皿の注文をしています。
私も普段は二皿注文ですが、今日は一皿の注文で抑えます。
おろしそばながら、辛味は控え目。
しかし、肝心の蕎麦は歯応え十分で、舌だけでなく歯でも味わうことができる職人技の蕎麦!
う~ん、やっぱり「越前は蕎麦の国」と改めて感じた次第。
[PR]
by chiketa_net | 2007-04-22 17:38 | 福井グルメ
HP更新しました。
MT車でぶら~り」を更新しました。
昨日シュポルトさんでお願いしたモディファイを紹介しています。
昨日の記事でも書いたとおり、自分でもできるような作業をプロに依頼しました。
様々な考えがありますが、私はプロに任せることが多いスタンスを取っています。
何でもかんでもという訳ではありませんが、毎回「大物パーツ取り付け」なことをお願いすることは、財布の中身からもできません。
しかし、小さいことだが「これはプロにやってもらったほうがいい」と判断し、ショップもOKを出したものはお願いするスタンスをとることによって、「ショップとの関係」よりも「お店の人との関係」を繋げていきたいと考えています。
おかげさまで、やっぱり自分でやるよりは問題外の素晴らしい状態に大満足です。
同様のことを友人が自分でやったが、材料の選択が悪かったのか半年後に元に戻ってしまったのを見ているだけに…)
勿論、逆を言えば「これは自分でやっても大丈夫」なことは自分でやっていますけどね(公にすることはないけど)。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-04-22 15:15 | ごあいさつ