「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
作業服
d0079440_2237754.jpg

職場から、作業服の上下2セットを支給されました
夏用と冬用の作業服が、それぞれ1セット。
毎年度支給されているのではなく、夏用だけの時もありますし冬用だけの時もありますし、支給が無い時もあります。
私の場合、夏・冬とも2度目の支給になりました。
どういうサイクルになっているのかは知り得ませんが、今年度は巡り合わせが良かったようで大変ありがたいことだと思っています。
しかし、結構仕事中に汚れたり汗でベタベタになったりで、替えがもう1セット必要になりますので、それは自分で全く同じ製品を買い足すことに。

それにしても、どの作業服を買うかを選ぶためにカタログを吟味するのだが、そのカタログに掲載されているほとんどの作業服モデルが、何と格闘技界の超有名選手でタレントとしても活躍している○田○朗氏
そのマッチョなボディでの作業服の着こなしっぷりが、あまりにもハマっているのにまたビックリ!!
鍛えられた身体を持つ男は何を着ても似合う、ってことを見せつけられました。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-05-31 22:45 | その他・いろいろ
起震車
d0079440_2221378.jpg

今日は、間近で『地震体験車』=起震車を見る機会に恵まれました。
ちなみに写真の起震車は、福井県消防学校のもの。
実際にこれを使う時にはこの位置にいないので、準備の最中に撮影。
若い消防署員2人が、すべての準備をしていました。
福井県は59年前に、戦後としては兵庫県南部地震に次ぐ約3800名の死者を出した福井地震の経験があります。
その凄まじさは、当時の雑誌「LIFE」の表紙を飾り、気象庁は「震度7」を新たに設定したほどでした。
だからでしょうか、私も小学校の頃から多少なりとも「地震教育」に近いものは受けていた記憶があります。
また、最近も近くで大きな地震があったように、地震は災害でもまったく予測のつかない突然のものなだけに、日頃からの意識付けが大事だと感じます。
旧ブログに投稿したことがありますが、「災害の時に備えて、家族が合流する場所を確認し合うこと」ということは、本当に必要な約束事ですしね。
起震車の準備が終わった若い男女の消防署員2人といろいろとおしゃべりする機会に恵まれましたが、こういう啓蒙活動も彼らは真剣に考えて行動・言動を繰り広げていることに感心しきりでした。

しかし、起震車体験の様子を遠いところから見ていると、ソファに座った体験者が揺れている様子はなんかロデオマシーンに乗っているように見えてしまったのは私だけだろうか(不謹慎)?
[PR]
by chiketa_net | 2007-05-30 22:43 | その他・いろいろ
sparco箱の中身
d0079440_2154399.jpg

某オクで手に入れることになった、スパルコ・ブランドのある中古パーツ
206に乗るようになってから、ずっと「欲しい欲しい、これを装着すると便利」と思っていたパーツがあったのですが、どうしても優先順位としては下位に沈んでしまうこともあって、二の足を踏んでいました。
新品で購入すると、某ショップのHPを見ると¥12,600.-というお値段も「是が非でも買うこともないしなぁ~」と割高に感じてしまって…。
しかし、偶然見ていた某オクのプジョーのところに中古品が出品されていて、ちょっとの競り合いの末ハンマープライスできました。
およそ半額の出費で済むことができたことに、ちょっと幸運を感じた次第。
近いうちに、私のHPを更新して紹介します。

箱の中身は何だろうか?
ちなみに、この人たちには前もって「これ(ある人のプジョーにはもう装着済)私もゲットしたよ!」と報告してあります。
間に合わなかったのが、チト残念でしたけどね。
[PR]
by chiketa_net | 2007-05-29 22:09 | プジョー & シトロエン
ありがとう 青春の1ページ
ZARD・坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落

もうこのことを書かずにはいられない。
昨年秋に珠玉のベスト・アルバムを買ったばかりだというのに…。
仕事の合間に見たヤフトピが信じられなくて、一度は我が目を疑いました。
癌だったことも信じられなければ、脳挫傷?んなことがあるのか?と。

20代の初めの頃から、ずっとZARDの歌を聴いてきました。
当時は「小室ファミリー」かZARDやB’zが所属していた「ビーイング」かと行っても過言ではない時代だったのですが、私は無条件で後者のファンでした。
特段CDを買いまくって、、、というものではありませんでしたが、やっぱり心地よいものを感じ取っていたため、自然と歌詞が口から出るもんでした。
結局、買ったCDは唯一のライブ・アルバムと昨年の『Golden Best ~15th Anniversary~』だけだったしね。
しかも、私のお気に入りはZARDとしての発表曲ではなく、B'zの松本孝弘と組んだTAK MATSUMOTO featuring ZARD 「異邦人」だったりする…。
それでも、何だかんだ言っても、ZARDは私の「青春の1ページ」に違いありません。
故に、このニュースは残念至極です。

臆面もなく言わせてもらえれば、私は何度ZARD=坂井泉水の詞に励まされてきた事か。
15年間、息の長い活動をしていただけに、これからもたくさんの名曲を出すものだと思っていた。
それだけに、こんな末期になってしまったのが返す返すも残念。
ただ、諸行無常という言葉はあれど、残った曲が変わることはありません。
これからも、私の口からZARDのナンバーの歌詞が出ることでしょう。
とにかく、今はご冥福をお祈りしたいし、「ありがとう」の感謝の言葉しか見当たらない。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-05-28 22:46 | ニュース&スポーツ
第1回ユーロカップ北陸
金津を後にしたのはシュポルトさんのお誘いを受けて、『第1回ユーロカップ北陸』が開催されるタカスサーキットへ初めて?訪れるためでした。
ここではシュポルト・ゴルフⅢGTI号を主役にその様子を紹介します。

【入場料は500円・ハンコを手の甲にあらかじめ押してもらって、いつでも再入場可にしてもらいます】
d0079440_19453337.jpg


金津とは違った熱気が溢れていました。
[PR]
by chiketa_net | 2007-05-27 20:37 | 自動車関係
フレンチトーストピクニック2007
毎年5月下旬、あわら市(旧・金津町)の「金津創作の森」にて開催される『French Toast Picnic(以下FTP)』。
今年で8回目となるこのイベント、第1回の時に私も足を運びましたが「FBMのパクリ?」と失礼ながら最初は思ったのですが、まぁとにかくほのぼのとした運営は、私なりには好感を得たものです。
また、この時期にはどうしてもラテカマの『めいほうラテンミーティング』(参加経験あり)と日程がモロにバッティングしていたこともあって、参加者の色がハッキリしていたことを憶えています(どっちがどうとかはあえて言わない)。
しかし、今年はめいほうが同じ時期に開催されないこともあって、私が知る限り最高の人出と盛り上がりを見せました。

【会場すぐ傍の「グループ駐車場」。今回は1ヶ月前に満車で受付終了になったとか】
d0079440_17252443.jpg


今回のFTPは…
[PR]
by chiketa_net | 2007-05-27 18:37 | 自動車関係
3年ぶりの同窓会オフ
私のブログで相互リンクしていただいているごしゅりんさんがこの週末に福井を泊まりがけで訪れるのをキッカケに、かつて同じプジョー・クラブでのオフ仲間としてやはり相互リンクしていただいているなべぞさんごろくんもお誘いしての、3年ぶりの「同窓会オフ」をしました。

【ごしゅりんさんと待ち合わせる前に、福井組の3台は「岩本屋武生店」で昼食】
d0079440_18543777.jpg


久しぶりの再会です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-05-26 19:45 | プジョー & シトロエン
竹内まりや『Denim』初回限定盤
d0079440_22133214.jpg

昨年末以来、即ち今年初めてCDを買いました
竹内まりやの6年ぶりのオリジナルアルバムの、初回限定盤
6年前の『BON APPETIT!』も、15年前の『QUIET LIFE』も買っています。
私が自信持って言える、「外れが無いアルバムを出すシンガーの筆頭格」。
しかしながら、滅多に発表しないのですから、濃密この上ないのは当然かな?
よって、期待を裏切られることはまずないからこその、毎回購入です。
夫・山下達郎の日曜日のラジオのヘビーリスナーな私ですから、年2回の「夫婦放談」はいつも楽しみ。
スタンスが一貫していて変わらないことが、安心して買える&聴ける理由かな?
この投稿も、早速聴きながらの作業となっています。
[PR]
by chiketa_net | 2007-05-25 22:25 | Book・CD・DVD・BD・Film
口内炎の切り札
d0079440_2152888.jpg

先週末は、5月とは思えないほど寒く感じて震えていました。
かと思いきや、今週に入ったら暑い暑い!
短期間での気候の激変ぶりに身体がついていかなくなったのか、口には大きな口内炎が。
とにかく、痛い。
口内炎の近くの歯茎も、痛い。
ここ10年間は、口内炎=チョコラBBが鉄板だったんですが、今回の巨大口内炎は我慢しきれないくらい痛い。
で、知り合いにアドバイスされて買った切り札が、写真の「新デスパコーワ」。
軟膏を口内炎に直接塗るタイプなのですが、結構効きます。
良い薬を教えてもらいましたが、できれば日中に数回塗った方がいいです。
今日までは朝夕の2回しか塗れず、仕事中は効き目が薄くなって痛さが戻ってきたものです。
よって、明日からは職場にも持って行って、2~3時間毎に塗るつもりです。

いや、それだけ口内炎が痛いんですよ…。
食事が辛いほど。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-05-24 21:17 | 買い物
Tarzan №488 5/23 2007
d0079440_21251810.jpg

以前、「虻も蜂も取りたい」と言った私ですが、今週に入ってからは片方に専念しています。
もう片方の『減量』に関しては、全くの手つかずになりかけていました。
そんな私を察したが如く、今号のターザンの特集は【週1トレーニング】
またも次号が出るギリギリのタイミングで購入しましたが、来月に人間ドッグ入りが決まった私にとってはちょっとでも良い検査結果にすべく、必死です。
『片方』に専念しているため、最近目を酷使しがちな私です。
ついつい身体を動かすことをおろそかになってしまいますが、これを見ながら少しずつでもレッツ・トレーニング!

ちなみに、このターザン、毎号一台の車を2ページで特集しています。
環境や自然にも関心が強い雑誌ですが、それにふさわしく今号はVWゴルフGT TSIでした。
[PR]
by chiketa_net | 2007-05-23 21:39 | Book・CD・DVD・BD・Film