「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
向こう4か月間のことです。
当エキブロにおける私のBlog『「吾唯足知」な日々』をスタートしてから、早13ヶ月。
奇跡的にも毎日、欠かすことなく投稿を続けて頑張ってきました。
もう、実質的に私のライフワークにもなっています。

しかし…
[PR]
by chiketa_net | 2007-08-30 23:00 | ごあいさつ
レストラン若生軒
d0079440_22114848.jpg

今日も、訳あって夕食は一人で外食です…。
昨日は新規開拓でしたが、今日は久しぶりなところへ。
福井市内にある洋食屋さん「若生軒(わこうけん)」へ。
私の場合、敦賀市民としては「洋食屋さん=うめだ」ですが、福井市民としては「洋食屋さん=若生軒」になるほど好きな洋食レストランです。

私が専門学校に通っていた頃は福井駅東口近くに店を構えていたので、よくボリュームのあるカレーライスや私が個人的に「福井一」と認定しているソースカツ丼をよく食べに行きました。
ここの御夫婦はかつて廃村になってしまった旧大野郡西谷村の出身とお聞きしたことがありますが、屋号も西谷村(現・大野市)にあった下若生子・上若生子(真名川・麻那姫湖の右岸一帯)に由来しているものと思われます。
駐車場がない小さくてとても狭いお店だったのですが、福井駅高架事業による立ち退きの結果、現在のところで立派な店を構えて頑張ってくれています。
かわいい子豚のイラストが店の壁にも描かれているのが特徴です。

久しぶりに来たということで定番のソースかつ丼を…でも良かったのですが、今の店になってからの私のお気に入りメニューを注文しました。
それが、写真の『コンビB(1000円)』です。
絶妙なトマトソースがかかったオムライスに、デミグラスソースがかかった小ぶりのハンバーグ(コンビAだとこれがエビフライ)、フライポテトにサラダがひとつの皿のなかで構成されていて、これが美味しいのなんのって。
食べ出したら、マジでもう止まりません!
写真では先に述べた子豚のイラスト入り箸袋に入った箸が写っていますが、もちろんオムライスとハンバーグはスプーンで食べました。
ちょっといいお値段しますが、私はいつも大満足しています。
今度来た時は、やっぱりソースかつ丼かな?
[PR]
by chiketa_net | 2007-08-30 22:44 | 福井グルメ
うろん屋の「野獣丼」
d0079440_223492.jpg

前々から気になっていた店とメニューがあったんですよ、しかも名前が。
弟の家の近くにあった看板が異彩を放っていて、それでいて地元の雑誌に紹介されていて。
それでも、自分で食べに行ってみなければ何とも言えないし…。
で、行ってみました、福井市内にある「うろん屋」へ。
HPに掲載されているように分かりづらい場所にあった旧店舗とは違い、今の店舗は分かりやすい表通り沿いに構えています。
「うろん」というのは九州・福岡の方言で「うどん」のことで、もちろんうろんもメニューにありますが、今回の目的はうろんに非ず
今日は訳あってちょっと早めに夕食を取る必要があったので、店にはまだお客がいない時間帯。
注文したのは、看板の野獣丼(並盛・690円)』と『満点セット(満点汁190円→160円)
野獣丼は鹿児島の餅豚を使ったドンブリで、小盛は厚切りの上バラ肉が1枚、並盛は2枚、大盛は3枚…と、豪快な大きな豚肉をドンと乗っかっているのが特徴。
かぶりついて野獣のように食べろ!ということで、『野獣丼』だそうで。
大盛の野獣丼だと、丼のご飯の上がまるで牡丹鍋のような豚肉3枚の並べ様になるとか。

満点汁は、野菜たっぷりの汁物で、味噌ベースの汁と醤油ベースの汁が選べました。
私は味噌ベースを選択、赤味噌の味噌汁でした。
食べてみた感想ですが…、なかなか良かったですね。
これまでの豚丼とは違い、大きいカットの豚肉2枚を食べるためには豪快にドンブリを持って歯で肉をちぎって、、、まさに野獣のようにがっついて食べなければいけません
まぁ、元来丼飯というのはそういう風に食べるものですから、私に言わせれば野獣ならぬ野武士的な光景ですな。
と言いながらも、豚肉とご飯にかかっている「つゆ」はなかなか味控えめで、意外。
擦り胡麻と紅生姜を店員にお薦めされたので、ドンブリに乗せて食べたのだが、これが絶妙。
美味しかったですね~!
満点汁も野菜たっぷりの具がなんとなく「家庭の味噌汁」っぽく、いい感じでした。

今回は看板メニューである『野獣丼』を注文しましたが、「うろん屋」は総じてメニューは豚肉料理のお店です。
HPのとおり、豚肉のハンバーグなどもあって興味津々です。
今度来た時は、別のものを注文したいですね!
_____________________________________________

※2007年11月中旬に、休業されたとのことです。
 店舗はもう別の会社になっています。
 志あるメニューだっただけに、残念です。
[PR]
by chiketa_net | 2007-08-29 22:45 | 食べ物&飲み物
もしもの時のために
d0079440_214305.jpg

パッと見、生々しくヒトが横たわっているようですが、勿論そうではありません。
職場にて地元消防組合の救急救命士による「救急救命講習会」があって参加、その時に使用した蘇生法教育人体モデル『JAMY-Ⅱ』君です。
何て撮り方が下手なんだ、、、と思われるでしょうが、真剣な講習の場で個人的にカシャッとするのはさすがにマズイものがあります。
この写真は講習終了後に、片付ける直前に慌てて撮らせてもらったという経緯があるのです(「巧く撮れなかったのでもう一枚」なんて言えない…)。
現在の私の職場では、昨年痛ましい不幸があったことから、年に1~2回は行われています。

職場に自動体外式除細動器(AED)が設置された時に一度、AED使用も含めた講習会に参加したことがあります。
それから2年、緊急時の蘇生法にも変化が出てきていることを知って、改めて参加することにしました。
2年前と比べて違う点は、、、
①人工呼吸2回の後に心臓マッサージ15回の繰り返し
人工呼吸2回の後に心臓マッサージ30回の繰り返し
②心臓マッサージをするために肋骨に沿って鳩尾確認して指2本分上のところに掌を置く
心臓マッサージをするために左右の乳首を確認して真ん中のところに掌を置く
③AEDの電流ボタンを押した後は一旦様子を見る
AEDの電流ボタンを押した後は即心臓マッサージを再開する
、、、といったところです。
たった2年間に、救急医療の研究も進み、ちょっとずつその方法も変化しているのです。
それとともに、全国に設置されているAEDのプログラムも更新されているとのこと(AEDの使用方法は基本的に「機械の言うことに従って」なのに古いプログラムでは話にならない)。

「緊急時の蘇生法の方法が分かりません」なんてことは、絶対に済まされない。
そんなもしもの時のために、救える可能性が少しでも大きくなるならば、救命救急の講習をみんなが是非とも受講して欲しいと願っています。
どんな元気そうな人でも、何の前触れもなく倒れて意識不明になることがあるのだから。
[PR]
by chiketa_net | 2007-08-28 22:09 | その他・いろいろ
新しいのが来ました
d0079440_2255024.jpg

アウディ・アンバサダー会員として、クレジットカードを一枚持っているのですが、ETCカードもそこで発行してもらっています。
入会してから、5年。
有効期限がもうすぐだなぁ~と思っていたら、新しいETCカードが来ました。
それにしても、年間どれくらい高速道路の通行料を落としているんだろうか…。
かつては福井~敦賀間を毎週一往復以上していたことを考えれば、今は多少落ち着いているけど。
通勤割引の時間帯を上手く利用しているつもりだが、それでもたくさん利用すれば金額も張ってきますし。
7月・8月はたくさん利用したから、今から請求書が怖いです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-08-27 22:11 | 自動車関係
Audi A4 1.8T
d0079440_162592.jpg

昨日の今日、、、どころか、今月5度目の石川県行きということで、朝一でシュポルトさんに寄りました。
今日はモディファイが目的ではなく、アウディA4の「ある部分」をリフトに上げてDr.higamax店長に診てもらうためでした。
しかし、その目的とは別に、あらら…なものを発見!

何を見つけたのか?
[PR]
by chiketa_net | 2007-08-26 18:00 | Audi & VW
今年も恒例の…
d0079440_21525839.jpg

昨年同様、今年も仲間と松任海浜公園(CCZ)でバーベキューをしました。
それにしても、暑い!
ここのバーベキュー場はテント生地の屋根なので、さほど日蔭効果はなく、とにかく「内はの熱さ、外はの暑さ」でダブルの灼熱に遭ってしまいます。
すぐそばには、当然ながら日本海・徳光海岸があります。
写真の「松任海浜公園展望休憩所」がそびえ立つところから砂浜の海岸へ降りて、思わず太腿のあたりまで海に浸かってしまいました
いや~気持ちい~い!
私自身は【カナヅチ】なので、滅多に海やら川やらの水に入ろうとはしませんが、そんな理性を抑えられずに涼を求めて海に入って良かった!と思わずにはいられませんでした。

徳光海岸と展望休憩所の姿とのアンバランス(センスの無さ)はいかんともし難いですが、しかし休憩所だけあって結構日除けに役立っている様子。
展望台の上には(暑そうだったので)とうとう昇りませんでしたが、もう少し涼しい季節だったら眺めも良さそうでいいのかもしれません。
ここで初デートしたカップルが日没を見ることができると恋愛成就』とかいう話もありますからねぇ~(どこまで正確な話かは保証できませんが…)。
[PR]
by chiketa_net | 2007-08-25 22:11 | ちょっとお出かけ
Audi The Pressure Gauge
d0079440_2223922.jpg

気に入るようなエアゲージを、ここ数年ずっと探していました。
「エアゲージぐらいホームセンターにもあるんでない?」という答えは、御尤もです。
ただ、愛想のない品物は、どうも気に入らなかったのです。
ちょっと前までは、ミシュラン製エアゲージに決めるつもりでした。
しかし!つい数日前にVWManiacs.comに入荷した、この一品を購入。
Audi of Americaによる純正オプションである、「Audi The Pressure Gauge」。
相変わらず、フォーシルバーリングス・ブランドが好きな私です。
『タイヤ空気圧を計測すると、プレッシャーで針がその値を差し、ホースを外しても針はホールドされたまま、ホース根本のボタンを押すと解除』という話ですが、実際にやってみると針の値は徐々に下がっていく…。

あれっ?です。
いきなり注意書き(英語&スペイン語)を翻訳もせぬままやってみたのですが、普通そんなものを見なくてもいい単純なもののはずなんだが…。
クソ暑い中で試して???のまま止めてしまったので、今度は日陰でもう一度確認しながらやってみようと思います。
うまく動作すれば、思っていたとおりの一品のはずです。。。

※B8A4オーナーとなった職場の同僚氏にプレゼントしました。
大切に使っていただけているようで、何よりです。
[PR]
by chiketa_net | 2007-08-24 22:41 | Audi & VW
本領発揮しはじめた?
d0079440_2221498.jpg

昨日は、お疲れ~でまともな投稿ができませんでした。
最近精神的に参ってしまっていて、非常に疲れやすくなっています。
う~ん、ヤバいヤバい!
早く寝てしまったのだが、とんでもない時間に目が覚めてしまうのも鬱…。

閑話休題、写真は2月に私のアウディA4へ装着したマフラー・スーパースプリント"RS LOOK"
汚れを取れば光り輝くテールパイプですが、汚れそのまま撮ってしまったのは御愛嬌。
BlogでもHPでもほとんど書いていなかったのですが、テールだけではなくセンターパイプも交換しています(シュポルトさんとこでは紹介済みです)。
センターつけると五月蠅くなるかもよ」という噂があって、ちょっと職業柄、五月蝿いのは勘弁だったのですが、Dr.higamax店長の太鼓判で思い切ってセンター~テール丸ごと交換したものです。
今でも「低回転域」では、職場の誰も気づかないほどノーマルそのままな音がします
しかし最近、最大トルク発生回転ちょい過ぎ(2000rpm)あたりからは、低~く地を這うような心地よいサウンドが聞こえるように感じてきました。

およ、やっぱり噂どおり本領発揮しはじめたかな?
まぁ、回転をあげない職場構内ではやっぱりノーマルな音でしか走りませんので、全く持って問題ありません。
ブリブリにアクセルを踏んでいる時だけサウンドが聞こえてくるので、これはこれで「マフラー換えた」という実感が味わえるので良しかなと思います。
う~ん、ヤバいヤバい!
財布と相談しながらとはいえ、今の私のストレス解消はやっぱり車ですな。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-08-23 22:22 | Audi & VW
ちょっとお疲れ…
ブログを投稿しようと思ったら…いつの間にかPC目の前にして転寝をしていました。
ちょっと最近多忙だったからかなぁ~睡眠時間もかなり少なかったし。
ちょっとお疲れ気味。

すんません、今日はもう寝させてください。
キーを打つ指が止まるだけで、もう気が遠くなりそうで。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-08-22 21:54 | その他・いろいろ