「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
HP更新しました。
MT車でぶら~り」を更新しました。
私のHPはこのコンテンツのためにある!という「TOPICS」の更新を、今年初めてすることができました。
美しい若狭湾の風景を、何とか私の見たままでの撮影を交えて紹介しています。
今回の更新では、前半の行程を掲載し、後半の行程は来週末の更新で掲載する予定です。
10月からは、小浜を舞台にしたNHK朝ドラが始まるというのもタイムリーですしね。

また、ホンのチョットだけ「私のMT車」『'00 アウディA41.8Tクワトロ』【モディファイ】の2006年分において、ナンバープレートボルトの「スタイリッシュボルトへ換装」というモディファイがあります。
このスタイリッシュボルトを購入した、山梨県の「バウハウス」というショップのリンクを解除することになりました。
スタイリッシュボルト以外にも、エキブロをする前にいくつもの自動車アクセサリーなどを購入するなど、結構使わせてもらった素晴らしいショップでした。
何度か御主人とも電話でお話をしたりして、一度は実際に小淵沢へ訪れたい…と考えていました。
しかし、御主人が9月1日に急逝され、しばらくの休業の後に閉店となってしまったのです。
まだまだ、あれもこれもいずれ買おうと思っていた矢先なだけに、大変ショックでしたね。
下の写真にあるスメルキラーなんかは、「もうすぐ値上げするところだったから、いいタイミングだったね」と言って笑っていたのを思い出します。
誰かショップを受け継ぐ人はいなかったのか、、、と思うとますます残念ではありますが、私の良き思い出ととして買ったアイテムを大事に使っていきたいと思っています。
バウハウス御主人の御冥福をお祈りいたします。

More
[PR]
by chiketa_net | 2007-09-30 17:00 | ごあいさつ
公社最後の「ぱるる」
d0079440_2345022.jpg
貯金通帳が詰まったので、窓口で新しい通帳「ぱるる」を発行してもらった
待っている最中に、思い出した。
『窓口業務は、今日が郵政公社として最後の日になるのか…』
通帳がこの日に詰まったのは偶然ですが、「公社」という名が入った通帳を最後の最後に手にすることができて、とても感慨深く思っています。

何故?
[PR]
by chiketa_net | 2007-09-28 22:40 | その他・いろいろ
WORLD CAR GUIDE DX⑫ AUDI
d0079440_22131582.jpg

ずっと買おうか買うまいか…と悩んでステイしていた本を、手に入れることができました。
ネコから出版している世界自動車図鑑」のアウディ巻
実は今回、購入したのではありません。
さるお方から、縁あってお譲りしていただけたのです。
Gさん、多謝です!!

内容は「図鑑」と銘打っているだけあって、実に濃いものです。
さながら「アウディの伝記」といっても過言でないくらい。
一貫していることは、アウディは前身・アウトウニオンという4社連合体になる前からキャッチフレーズである「技術による先進」を体現してきたメーカーであること。
ただ、戦前の派手な活動に比べて、戦後にそれが花開くのが『quattro』以降にだったということは、私にとっては【復習】に過ぎないんですけどね。
過去から現在(Q7まで・A6allroadは完全ではない)までのモデルの大半を網羅している、この本。
現実的に今だったらこの掲載されたモデルの中で何が欲しい~となると、私は自分のA4の三大要素(MT・quattro・Turbo)に”スポーツカー”をプラスした先代TT COUPE 1.8Tクワトロですね!
[PR]
by chiketa_net | 2007-09-27 22:31 | Audi & VW
15000HIT御礼
d0079440_21591032.gif

いよいよ風が涼しくなってきたこの時期に、私のHP「MT車でぶら~り」のアクセスカウンタが15000を超えました
前回の大台の時は梅雨最終局面という頃だったので、この数字はまんま真夏日が続いた時期に重ねたありがたい実績になります。
ペース的にも前回の大台とほぼ同じ、何とか月一更新を保っている&8月までは毎日Blog更新を続けていた結果でしょうか。

さて、前回も課題として挙げていた今年の「TOPICS」ですが、既報どおり今週末には最新取材先を掲載することができます。
取材するのに困っているのか?と言われると、完全否定できないのも事実。
マニアックな所ほど、どうしても天候に左右されてしまいます。
あれだけ晴天が続いた今年でも、それについては該当してしまうのが恨めしい…。
今年は忙しい合間を割いてでも、何とかTMSに行きたいと考えていますので、2つのネタをTOPICSに載せることができたら、、、と考えています。
ただ、あくまでも予定なので、確定するまでは期待しないでください。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-09-26 22:10 | ごあいさつ
3度目の正直?
d0079440_22135244.jpg

以前紹介したここでの用事。
それは、電気工事士試験を受験することだったのです。
5年がかり、3度目の正直?で、6月の一次試験(筆記)をパス。
7月の二次試験(技能)を経て、遂に合格
合格証書が届いて、すぐに県庁に免状を申請しました(免状交付は都道府県知事)。
そして、やっと『第二種電気工事士免状』が送られてきました。
中には、私の顔写真が貼られていますので、正真正銘私だけの免状です。
「3度目の正直?」としたのは、実のところ過去2回はロクに勉強もせずに受験したもので、落ちるのが当然だったからです。
ただ、前回の筆記試験の答え合わせが実に惜しいものだったこともあって、「ちゃんと勉強すれば絶対に受かる!」という感触を得ていたので、今回は(それでも…)2ヶ月前から受験勉強をしていました。
筆記試験が受かれば、技能試験は意地でも一発で合格すべく(それでも…)2週間前から毎晩実技練習を重ねてきました。
その結果が、試験合格と今日の免状交付に結びついたことは間違いありません。

ただ、今年はある決意を持って過ごしているだけに、電気工事士試験は「序の口」「小手調べ」という位置づけでやっていました。
今回、結果が形になったことで、私自身に向けてハッキリ言える事柄が確認できました。
『やればできる!』ということが。
今真剣に取り組んでいること、更なる精進を持って頑張ります!
[PR]
by chiketa_net | 2007-09-25 22:31 | その他・いろいろ
HP更新しました。
MT車でぶら~り」を更新しました。
前回の投稿で既報どおり、フィルター・プラグ・ブレーキの交換モディファイの内容です。
今回の更新はまたもやモディファイ・ネタになりましたが、来週末は久しぶりに「TOPICS」の更新をいたします。
元々は山ネタを考えていたのですが、天候などの事情で海ネタに。
しかし、こちらも天候に左右されてしまい、2週間がかりの取材となりました。
大ヒントが、今回のTOP-PHOTOに掲載されています。
乞うご期待!

Photo
[PR]
by chiketa_net | 2007-09-23 11:35 | ごあいさつ
消耗品のグレードUP化と代車ポロ
間もなく私のアウディAA41.8Tクワトロも、3回目の車検を受けます。
既に110,000㎞を突破していますが、まだまだ現役バリバリ!
買い換える気は毛頭なく、更なる発展と進化を遂げていきたいと考えているところ。
車検は地元のアウディ福井にお願いしているのですが、交換を予想される部品をそのまま純正品に取り換えるのも面白くないところ。
ということで、メンテナンスとモディファイを兼ねてそれらのグレードUP化を図ることにしました。

【平日ですが、訳あって年休は前もって取得済み。あらかじめシュポルトさんに連絡した上で訪問。一ヶ月前と変わらぬ青空と猛暑の日でした】
d0079440_10485353.jpg


地味な部品を換えることも大事です。
[PR]
by chiketa_net | 2007-09-21 23:30 | Audi & VW
憧れの黒部ルート見学会
松本市内散策の翌日、今回最大の目的である「黒部ルート見学会」のために、松本市から大町市へ移動することに。
それにしても、天気予報では快晴となっていた割には、出発時には曇天の空。
一抹の不安を抱えながら、朝一の松本市を後にしました。
今回の投稿には画像が94枚貼っていますので、多少ダウンロードに時間がかかることもあります。

【北へ向かう松本駅の大糸線ホームは一番外れ、南に向かう松本電鉄とは同じ島式のホームです(松本電鉄の車両は縁無く見ることはできず)】
d0079440_22485357.jpg


曇天の下、憧れの地へ!
[PR]
by chiketa_net | 2007-09-19 22:42 | 鉄道でもぶら~り
L特急「しなの」経由で木曽路&松本市内
以前Blogで「憧れの地へのパスポート」として、関西電力の物資輸送ルート【黒部ルート】の見学会に申し込み、抽選でと線したことをお伝えしました。
いよいよその日を次の日に迎えてですが、当然ながら当日に朝早く福井を出発するということは時間的に大変厳しい条件なのです。
ということで、あらかじめ当日と前日に年休を頂きました。
今日は、前泊までをついでに、、、というには贅沢に楽しむことにしました。

【今回の旅の始まりは、近辺だけは新幹線建設の進捗著しい福井駅より】
d0079440_19405134.jpg


この夏唯一の一泊旅行です!
[PR]
by chiketa_net | 2007-09-18 18:47 | 鉄道でもぶら~り
auto fashion imp.2007/10
d0079440_22535269.jpg

今月も買ってしまいました、オートファッション・インプの10月号
先月号を買った時にも思ったのですが、これだけ毎月購入しているのであれば、年間購読を考えてもいいのかも知れませんね。
で、今月号のハイライトは、8月に参加した「ユーロミーティング in 北陸」の記事。
取材で全員集合の写真を撮ったことは、既報どおり。
てっきり私なんかは「米粒よりも小さく片隅に載っているかも…」と考えてたのですが、見てビックリ!
あ~ぁ、私のちょいデブ具合がハッキリ確認できるほど大きな集合写真だった…。
やっぱり、初開催ということもあってaf imp.誌も力を入れていただけたのでしょうか?
いやはや、予想外に大々的に取り上げていただけたのですね。
Dr.higamax店長、苦労が報われましたね!来年はもっと力を入れましょ!!
そして、来年はもっと痩せている私が写っているよう努力しなければ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-09-15 22:51 | 自動車関係