「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
metro project
d0079440_21214133.jpg

今年のTMSで私の心を奪ってしまったコンセプト・カー、アウディ・メトロプロジェクト・クワトロのプレスキットを手に入れることができました。

今乗っているA41.8Tクワトロ(B5)を所有してからこれまで、MT車原理主義を貫く私を揺らがせる車には全く出会うことがありませんでした。
まぁ日本で販売されている新車のラインナップにおいて、MT車が滅亡の一途を辿っていることもあります。
一方、そんなMT車以外の車(=AT車)に対しては一言居士になってしまう私を突き崩すほどの車が無かった事実もあります。
しかし、コンセプト・カーとはいえ、このメトロプロジェクト・クワトロの理想には参ってしまいました。
これまでのハイブリッド・カーとは違う、エコ一辺倒ではないエンジンとモーターの融合。
小排気量を過給機によるパワーアップで、ダウンサイジングを促すには説得力のあるスペック。
MINIのライバルとして2年後に登場する「A1」のスタディではありますが、本当にA1にこの未来のクワトロ・システムが組み込まれて輸入されるのであれば…、こんなに胸ときめく車には久しくお目にかかることは無かったものです。

ということで、もっともっと詳しいことを知りたくて、プレスキットを某オクでハンマープライス。
A4のモディファイをしつつもA1購入の貯金も、、、という邪な計算が頭を駆け巡る状態です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-11-30 21:38 | Audi & VW
早速、試しに装着
d0079440_21531026.jpg

d0079440_21533044.jpg

O.X. LEDルームバナーを装着した結果、浮いてしまった運転席&助手席用スポットライトの色。
こうなることは、もちろん事前に把握済み。
ということで、散々他のアウディのスポットライト・モディファイ例を検索かけて探しました。
その中で、「今の私のベスト!」と感じられた製品を通販でお取り寄せ。
運転席&助手席用スポットライトのみならず、後部座席用スポットライト分も含めて4つのLEDを購入しました
早速、2ヶ所のライト・カバーを取り外して装着
LEDはモノによっては自らの熱で焦げる」という経験を身を持ってしているため、今回のメーカーものでない汎用LEDがモツかどうかの判断は「お試し期間」として一週間ぐらい見てみようと考えています。
ちなみに、装着した結果、今のところは「大満足」!

一週間後、まぁこのままで大丈夫だな!と思えたら、HPの次の更新で紹介します。
やっぱり汎用LEDだからアッという間に切れちゃった…というときには、フェイドアウトするかもしれませんので、そっとしておいてください。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-11-27 22:07 | Audi & VW
予定外の出費と、一か八かの装着と
中断期間中に、私はアウディA4のタイヤをスタッドレスタイヤに履き換えてしまいました。
2度ほど週間予報で雪だるまが表示されてしまったことに、ビビってしまったためです…。
で、スタッドレスタイヤを小屋から引っ張り出すと、2本が完全にスリップライン浮き出まくりな状態…。
履いていること自体が自殺行為な状態なのですが、車検の直後でとても一気に4本交換する予算はない…。
予定外の出費ではあるが、とにかく2本買って履かなければ、、、ということで頼ったのはDr.higamax店長でした。
ついでに、前々から思案していたプチ・モディファイも店長にお願いすることにしました!

【ここ数日の寒さを忘れるような青空の下、シュポルトさんに朝一に到着】
d0079440_16482457.jpg


とにかく買ったスタッドレスタイヤとは、今回のプチ・モディファイとは…
[PR]
by chiketa_net | 2007-11-25 18:55 | Audi & VW
HP更新しました。
MT車でぶら~り」を更新しました。
本日、シュポルトさんを訪れて、やってもらったプチ・モディファイのネタを披露しています。
その時の大まかな様子は、次の投稿()で紹介します。
あれだけ暖かった(暑かった)2007年も、ここにきて一気に寒くなりました。
寒くなるとともに、日が落ちるのも早くなってきました。
仕事を終えて帰り路につくとき、アウディA4のドアを開けるとまず気がつくその存在、、、を、一か八かでDr.higamax店長にトライしてもらいました。
よろしかったら、ご覧ください。

Photo
[PR]
by chiketa_net | 2007-11-25 18:50 | ごあいさつ
ヤマ場を過ぎましたので…
ブログ投稿中断宣言から、約3週間。
ようやく、勉強のヤマ場を過ぎることができました。
この間、誰も訪れない寂しいBlogに陥るのかと思いきや、ほぼ似たような訪問数があったことに大変感謝しております。
相互リンクの皆々様からの激励、とてもうれしく感じました。
勉強の結果云々はあえてここでは触れませんが、とにかく目一杯頑張れたことは確かです。
おかげさまでヤマ場を過ぎましたので、今日から投稿を復活いたします!

中断期間に限って、ネタになりそうな話がたくさんありました。
しかし、もう鮮度が落ちまくりなので、今日の投稿は今日のネタからにします。
尚、中断前の定期投稿は【火・木・日】でしたが、再開後の定期投稿は【火・金・日】に設定します。
定期投稿は先述のとおり、12月末までの措置です。
どうか、再開後も御愛顧のほどをよろしくお願いいたします。
[PR]
by chiketa_net | 2007-11-25 18:45 | ごあいさつ
しばらくの間ですが…
一身上の都合(といっても、散々既出の勉強のこと)ではありますが、しばらくの間my Blog『「吾唯足知」な日々』の定期投稿(現在は火・木・日)を中断いたします。
性根を入れて机に向かっている結果、週3日の投稿制作時間も惜しくなりました。

週3日の投稿になってからも、たくさんのネタがありつつも捨てたものがたくさんありました。
本音は「早く毎日投稿を復活させたい…」ところなのですが、今やライフワークとなったBlog投稿すら自粛してでも頑張らなければならない、、、そんな気持ちになっているところです。

中断期間の終了は、今の時点ではハッキリと申し上げることはできません。
今月いっぱいになるのか、1ヶ月ぐらいかかるのか、それ以下かそれ以上かは、まだ分かりません。
勉強のヤマ場を過ぎた時点で、再び週3日の投稿に復活したいと考えています。
自分で決めた「インターネットは勉強時間前の1日30分以内」にて、リンクを貼らせていただいているみなさんのところへの訪問(&時々コメント)をしていく次第です。

どうか、復活の際には、再びの御愛顧のほどをよろしくお願いいたします。
[PR]
by chiketa_net | 2007-11-06 22:15 | ごあいさつ
ノーブランドだが…
d0079440_21524864.jpg

某オクでハンマープライスした、ある一品。
アウディA4に取り付けたいと思って落札した、インテリア・パーツです。
今まで運転していて「ちょっともの足りないなぁ~」と感じていた箇所の社外品なのだが、今回の代物はどこの製品か分からない「ノーブランド」のモノ。
正直な話、落札してから実際に今日品物が届くまで、写真から想像したとおりのモノかどうかがドキドキものだったりしました。
で、実物を手に取った時点では、思い通りの品物だったことにホッとしました…。
ノーマルのパーツと比べると、「重い」ことがポイントのパーツ。
いずれディーラーで取り付けをお願いする予定なので、今しばらくはオアズケ状態になります。
無事に取り付けることができましたら、また御報告をいたします。
それまで、しばしお待ちを。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-11-06 22:00 | Audi & VW
HP更新しました。
MT車でぶら~り」を更新しました。
先週訪れた「第40回東京モーターショー(TMS)2007」の紹介です。
というものの、既報どおり途中でデジカメの電池が切れてしまったために、Audi・ブースのみの紹介となりました。
2年前・4年前のコンセプトモデルが現実に市販されていく様は、実に感慨深いものです。
私の心を捉えてならないワールド・プレミア・カーも紹介しています。
片手落ちなTMS紹介になったことを、お許しください。
よろしかったら、ご覧ください。

なお、コンテンツ「TOPICS」『第39回東京モーターショー』は、今年いっぱいの公開とさせていただきます。
[PR]
by chiketa_net | 2007-11-04 20:31 | ごあいさつ