「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
昨年より1日遅れの雪景色
d0079440_23265163.jpg

昨年の暖冬っぷりには戦慄を覚えた私ですが、今年もちっとも雪は積もらず。
しかし今日、遂に福井も雪景色になりました
写真は私の隠れ家?の駐車場におけるアウディA4の様子で一時の真っ白のように見えますが、この後は本格的な積雪となりました。
やっと積もったか、、、と思っていましたがそれもそのはず、前の冬におけるまともな積雪は12月29日だったんですから、昨年より1日遅れての雪景色ということに。
この後に帰宅したのですが、その道中はノロノロ運転の車ばかり。
どのドライバーもいきなりの雪道で大変なことになっているのだろうが、私はあらかじめ雪道を走っているので、心構えもあって余裕よゆうでした。

さて、今年の『「吾唯足知」な日々』の投稿も、今日が最後になります
途中、一身上の都合で中断期間もありましたが、何とか2度目の新年を迎えることになりました。
ちなみに、中断理由の結果は×だったことを御報告いたします(謎)が、来年も挑戦する決意を既にしています(更に謎)ので、おそらく同じ時期に再び中断することになる予定です。
毎日投稿→週3投稿→(来年からは)週3&祝祭日投稿とルールが変遷しましたが、もちろん来る年も「ひとりごと」に付き合っていただけたら幸いです。
来年はプジョー206CCS16を手離すとともに、更に2ヶ月程前から念頭にある一大決心をするかも知れない(決して結婚ではない…)ので、そのこともその都度Blogで報告していきたいと思います。
それでは、良いお年を~!
[PR]
by chiketa_net | 2007-12-30 23:55 | 四季と自然
やっと迎年の準備
d0079440_23533097.jpg

前回の件に関しては、いまだ解決せず。
次の日も協力を申し出て、山々を駆け巡ったのですが、良くも悪くも結果を出すことはできず。
自分たちの無力さで、泣けてきました…。
職場としてはこの2日間で支援終了を決定しましたが、途方もない状況の中では致し方ないのかも知れません。

心の傷も癒えぬまま、今日は今年の仕事納めとなりました。
何事もままならぬ1ヶ月でしたが、やっと迎年の準備の手始めとしてプリンタで年賀状を印刷&投函することができました。
こんな差し迫った時期に年賀状の投函だなんて、とても元とは思えない所業
この年賀の写真が、新年一発目のHP更新のTOP-PHOTOとなります。

いろんなことがあった、この一年。
すっかりBlogも「週3回投稿」が慣れ切ってしまいましたので、これからも火・金・日に加えて祝祭日の更新という新ルールで続行させていただきます
即ち、明後日日曜日の投稿が今年最後のBlog投稿になる予定です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-12-28 23:52 | 四季と自然
一体、何処に…
d0079440_20245499.jpg

眼下に見えるは、とある場所から見た越前海岸
この辺りは地形的に海岸段丘となっており、海岸から急峻な斜面のある山々が形成されているかと思いきや、ある一定の標高には狭いながらも平地があり、また急峻な斜面が、、、というところであります。

さて、何故此処にいるのかというと…
[PR]
by chiketa_net | 2007-12-25 20:42 | その他・いろいろ
今年は消化不良の京都巡り
今年もこの時季は、昨年同様「全国高校駅伝」の応援で京都へ。
前日まで天候が心配していましたが、杞憂に終わりました。
但し、観戦を終えてから「さぁこれから!」と思った頃から曇ってきてしまいました…。
そんな中、ちょっとだけでも覗いて来ようと考えていたところへ行きました。

【向かった先は、以前さださんとこのBlogで紹介していた「相国寺」(総門)】
d0079440_2253937.jpg


薄暗い夕方に、赴きました。
[PR]
by chiketa_net | 2007-12-23 22:32 | 京都上洛
2個目の粗品
アウディ・ジャパンから、1通のメール便が送られてきた。
封筒には「Special Thanks from Audi Japan. 」の文字。
どっかで見たことのある大きさだなぁ~と思いつつ、封を開けてみると…。

中身は、、、
[PR]
by chiketa_net | 2007-12-21 21:43 | Audi & VW
来年に向けてのNewアイテム
もう平成19年も、残り2週間となりました。
相変わらず、今年も寂しい1年間で終わりそうです(自虐的?)…。
せめて、身につけるモノだけでも来年に向けて明るい兆しを呼ぶことを願って、、、と思い、2つの身の回りアイテムを購入しました。

何を購入したかというと…
[PR]
by chiketa_net | 2007-12-18 21:01 | 買い物
今季初雪道踏破
先週末に続き、今週末は前職金沢研修時代の仲間との忘年会でした。
先週末以上に冷えた今週末だったので、あえて心身共に余裕のあるときに一度雪道を走りたいと思い、白山市内の手取川を上るようなルートを採って勝山市に向けて走りました。
大抵は通勤時に初めての雪道を走る、、、という状況が「初雪道」なのですが、アウディA4を同じシチュエーションで事故らせてしまった私にとってはトラウマになってしまっているので、できるだけ避けたい意思が無意識に働いてしまったりしています…。

※ちなみに撮影は、全て車を停止して撮影しています。

①手取川左岸である旧・鳥越村中部を走っている時は、道端や田圃にうっすら雪がある程度。
d0079440_21313594.jpg


これからが、白銀の世界の入口です。
[PR]
by chiketa_net | 2007-12-16 22:00 | ちょっとお出かけ
HP更新しました。
MT車でぶら~り」を更新しました。
今年最後の、モディファイ・ネタによる更新となりました。
今回のモディファイは、3つ。
ひとつは、以前ここで紹介したことのある謎?のインテリア・パーツの装着。
あとのふたつは、シュポルトさんでお願いしたLED装着最終章2ヶ所。
特に、LED装着に関しては、寒い中&大勢のお客さんん待機の中での作業をしていただき、本当にDr.higamax店長には感謝です。
よろしかったら、ご覧ください。

来年は、今年ほどモディファイを加速することは無い予定です。
大物モディファイが1ないし2ヶ所は確定的ですが、車以外にも(随分昔から考えていたことだが)挑戦したいこともありますので…。
車に関しては、モディファイよりも寧ろドライブ・ネタが増やしたいと考えています。
まっ、そんなことを書いていても、すぐに気が変わるかもしれませんけどね。。。

Photo
[PR]
by chiketa_net | 2007-12-16 15:55 | ごあいさつ
こんな粗品の時期
d0079440_211917.jpg

今週、私のアウディA4は1泊2日の入院をしていました。
いや決して事故ったのではなく、車検の時に指摘されていたウォーターポンプとウォーターホースの交換を敢行するためでした。
何故、車検の時に一緒にしなかったか?
自分の予想とは大幅な見積もり(給与の手取りよりも大きい金額)になってしまい、いくら賞与一括払いで車検費用を支払うといっても負担がデカ過ぎたからです。
あ~ぁ、情けない…。
年々、維持費が膨らんでくるなぁ。。。

で、A4を今日引き取りにディーラーへ行ったのですが、その時に頂いたのが写真の2008年卓上カレンダー
表紙には「すべてのAudiに息づくデザイン哲学」と記されており、国内の最先端デザインで設計された建築物とアウディ現行モデルとのコラボレーション・フォトで構成されています。
確かに、もう12月の中旬。
あ~ぁ、もうこんな粗品を頂く時期なのか…。
年々、12ヶ月間が早く感じるなぁ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2007-12-14 21:32 | 四季と自然
『ガリレオ オリジナルサウンドトラック』&『KISSして』
d0079440_22123169.jpg

随分久しぶりにCDを買ったと思ったら、実に7ヶ月ぶりでした。
CX・月9ドラマ『ガリレオ』のオリジナルサウンドトラックと、KOH+の『KISSして』
一気に2枚とも買ってしまいました。
以前にもCD買っちゃうほどの福山ファンだから、当然ドラマは毎回欠かさず視聴。
バックで流れる音楽にハマってしまって、耳に残るほど気になって、遂にCD購入に至ってしまった…。
サウンドトラックは福山だけでなく、もうひとりの方との競作なのだが、こちらの曲ももう頭の中でリフレインしまくり…。
中々私の眼鏡に適うドラマが最近なかったのだが、今回の『ガリレオ』はモロにストライクにきましたね。
来年、映画化されることになりましたが、勿論観に行きますよ~!
[PR]
by chiketa_net | 2007-12-11 22:23 | Book・CD・DVD・BD・Film