「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ぷにぷにの腕にiPod
d0079440_22512763.jpg

4年に一度の「2月29日」、こうも投稿日に合うとは。
4年に一度の日といっても、年度末に向けて多忙な日が多くなっていきます。
勉強も相変わらず続けていますが、疎かになっているのがトレーニング。
2月最後の日ですが、とうとう一度もトレーニングに行けなかった…。
「忙しい」と言うのは所詮言い訳に過ぎないのだから、心を入れ替えて3月からは再開しなければならんです。

そんな理由ではありませんが、トレーニング中にiPod nanoを聴きながらするために購入したのが、iPod storeに出ていた「アームベルト」。
伸びる素材でできているため、腕に巻きつける際に結構融通が利くので、セットしやすい。
ただ、下からiPod nanoを挿入するタイプなので、TIMEX IRONMAN iControlのレシーバーを装着するとバンドが留められない…。
何か、工夫したいと考えています。

とにかく、孤独な心境になりがちが筋トレを音楽聴きながらできるのは、精神的に楽しくなりそうです。
自分で言うのも何ですが、今までの筋トレ時間はストイックになり過ぎて限界を超えてしまいがち→医者のお世話になりがちが多かったもんで。
下半身は、ハードな部活動をやっていた高校時代のレベルまでもう少しなところまで鍛えることができています。
しかし写真でも分かるように、この二の腕のぷにぷにをはじめとした上半身を、これからは無理の無いように鍛えなければ!
[PR]
by chiketa_net | 2008-02-29 23:10 | 買い物
「俺の最後の車」
d0079440_20442534.jpg

日曜日にラストドライブをした父親のエルグランドですが、昨日(月曜日)納車予定のはずの新車が来ませんでした…。
担当は忘れていたんですかねぇ~、私だったら絶対に激怒モノですけど。
で、さすがに今日は来ました。
父親曰く「俺の最後の車」、日産ムラーノ アルテ-ビアネロッソ
昨年秋から冬にかけて販売されていた、100台限定車です。
納車期間3ヶ月間、2月末ということはあんまり雪が降っていない頃の納車、、、のつもりでしたが、う~ん。

「最後の車」と銘打つと普通はちょっとドッキリものなのでしょうが、父親は私とは違って10年以上乗るお人なもんですから、還暦を越えている爺にとってはいい目安だと思っています。
1年前に試乗しましたが、その時にはもう気に入っていたようです。
まぁ、およそ30年間、ディーゼルの1BOXばかりを乗り継いだだけに、V6・3500ccのSUVを運転した感想を延々と聞かされました。
新しい車を買った時の喜びは、老若男女関係無いようですな
[PR]
by chiketa_net | 2008-02-26 21:06 | 自動車関係
最後のドライブは初めての高速道路
よくこのBlogで、「父親に引っ張られて」あちこちとぶら~りしていたことを紹介していました。
そのほとんどを、初代エルグランド(3200ccディーゼルターボエンジン)で動いたものです。
11年間・255,000㎞走ったエルグランドですが、実は今日が最後の日。
明日には、父親曰く「最後の車」が納車されます。
ということで、荒れ荒れの天気ながらも記念に最後のロングドライブへ出かけました。
行き先は、昨日開通したばかりの新名神高速道路

①散々交代要員として運転した初代エルグランドとも、今日でお別れです。
d0079440_17202882.jpg


大変な天気でした…
[PR]
by chiketa_net | 2008-02-24 19:13 | お出かけでぶら~り
一丸
d0079440_2123184.jpg

今日は弁当が無かったこともあり、職場の近くにある気になっていたラーメン店へ行ってみました。
鯖江市内にある一丸、前々から『一龍』と同じく敦賀の『一力』の弟子にあたるそうです。
中華そば 醤油(600円)を注文しました。
醤油、、、ってあるのは、味噌や塩も選べることがあるのが、他の弟子店とは違うところ。
オーソドックスなラーメンを賞味したい、というか、やっぱり師匠の『一力』や兄弟子の『一龍』との比較をしっかりしたかったというのが、本音です。
で、どうだったかというと、本筋ではちゃんと味を継承しているとは思います。
味の違いは店の違い、と言えば、納得がいく美味しさだと感じました。
ちょっと店の雰囲気が、師匠や兄弟子の店とは違うために、惑わされる可能性もあるのかなぁ~とも思ったり。
また機会があったら、今度は味噌味や塩味の中華そばを注文してみたいですね。
[PR]
by chiketa_net | 2008-02-22 21:42 | 食べ物&飲み物
PC入院…
d0079440_20452618.jpg

ほぼ1年前に購入した、FMVのデスクトップ。
PCの頭脳の部分は問題ないのですが、雑音が鳴って聞こえなくなると同時にモニターが真っ暗になってしまう症状が頻発するようになりました。
電源入れてあっという間に真っ暗になる時もあれば、5分間ほどで真っ暗になることもあれば、、、いろいろです。

ということで、高校の後輩からこのPCを購入したので、勤めているその某電気量販店を通じてメーカーへ入院することになりました。
1年でこんなことになるなんて、某「ソ○ータイマー」じゃあるまいし…。
とりあえず、しばらくはいまだに残してあったXP搭載のノートPCでのBlog投稿となります。
う~ん、出費にならなければいいのだが。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-02-18 20:59 | その他・いろいろ
福井商工会議所にて
d0079440_17155770.jpg
今年一つ目の「自分への課題」である、とある資格試験を受験するために、会場である福井商工会議所へ。
受験人数の多さに、大変驚きました。
私が受験した場所は、おそらくレセプションを催すような広い広いホールで、長机1つに受験者が3人ビッチリだったので窮屈極まりなかった…。
制限時間120分でしたが、私は20分で完了、見直しをして退出可能時間を待ちました。
簡単な資格試験かというと、さにあらず。
合格率30%前後の難しい試験です(と言うものの、単に受験者が多いだけかもしれないけど…)。

福井商工会議所を後にして、、、
[PR]
by chiketa_net | 2008-02-17 11:42 | その他・いろいろ
「バレンタイン寒波」
d0079440_22324555.jpg

大抵、2月の降雪というと「節分寒波」の積雪までで、立春を過ぎると雪は降れども積もらずなことが多い、最近の北陸なんですが…。
今週は週間予報通りに、3連休の後はずっと雪だらけでした。
よって、私が勝手に命名したのが、「平成20年バレンタイン寒波」。
一昨日と昨日は撮るのも怖い(撮っているところに滑った車に突っ込まれるのが怖い)のミラーバーンがテッカテカの凍結っぷりでしたが、今日は水々しく重い積雪だったので、いつもの通勤路の途中で雪一面の田圃と山々とチラリと見えた青空とを撮ることができました。
一昨年は豪雪、昨年は超暖冬と極端な2年でしたが、今年はこの程度の降雪ならば致し方が無いと思わなければいけないのでしょうね。
昨年の暖冬は地球温暖化を体感しただけに、季節どおりに雪が降る喜びをも感じなければいけないというのは、チト哀しいものがありますけど。

まぁ除雪するほどではない積雪だったはずなんですが、、、私の職場は高台に存在するためでしょうか、周囲とは段違いに雪が積もっていました
もちろん、出勤即除雪の憂き目に遭ってしまいました。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-02-15 22:47 | 四季と自然
スパゲッティ・ピラフ専門店 イタリア
d0079440_21192060.jpg

私の三連休、結局課題に没頭することで終わってしまいました。
勉強しているところ(自宅ではない)で「独身男が休日に(略)」という知り合いの声が時折聞こえていましたが、それもこれも自分のため!

で、最近薬の影響で食事をした後は眠くなってしまうため、週末の場合は勉強に目処がつくまで随分と遅い昼食にすることが多いです。
自宅へ帰る途中に福井駅前に用事がありましたので、その用事の前に入った店が、「スパゲッティ・ピラフ専門店 イタリア」。
ここは私が学生だった頃から年に何度か訪れている、19年来のお気に入りのお店です。
そして、常に注文するものは同じでして、写真の『スパゲッティとピラフの組合せ(A)(950円)』を今回もオーダー。
カツ・フライポテト・人参のグラッセ・サラダが盛り込まれている、トマトソースがかかったスパゲッティとピラフのセット。
初めて口にした19年前と変わらぬ美味しさを保っていることに、年に何度か食べにくる意義が私にはあります。
平成の初め、関西の某大学の短期大学部通信教育課程を学んでいた私にとっては、時々食べたこのAセットで挫けそうな心に活(シャレと思って結構)を入れて頑張って、キッチリ2年で卒業することができた、思い出のメニュー。
今年も自ら課した難関に挑んで突破すべく、久しぶりに自己激励を兼ねて食べに来た次第です。
[PR]
by chiketa_net | 2008-02-11 21:37 | 食べ物&飲み物
忠兵衛
d0079440_21275490.jpg

まぁとにかく、忙しい三連休の中日でした。
年末に不幸が重なったために、四十九日法事が同じようにこの日に重なってしまった。
午前・午後・夕方と時間帯が分かれていたので、私は午前の法事に出席しました。
その後は、いつもの週末同様「自分に力を入れる」の一環で課題に没頭…のつもりでしたが、3時間ほど勉強をした後でどうしてもHP更新用のTOP-PHOTOが撮りたくて、今庄の山奥へ。

その帰りに立ち寄ったのが、JR今庄駅近くにある手打ちそばで有名な忠兵衛
もちろん、「おろしそば(600円)」を二皿注文。
二皿注文はここでも同様でしたが、忠兵衛のおろしそばはちょっと小盛気味(とお品書きにも書いてある)なので、二皿注文しないと食べた気がしないというのも事実…。
しかし、美味しさは太鼓判です。
旧・今庄町にはいくつものおろしそばを看板に掲げた蕎麦店がありますが、私が今のところ太鼓判なのはここともう一軒だけです。
忠兵衛は随分久しぶりな3回目の訪問ですが、蕎麦の風味も味も変わっていないことに一安心でした。

越前おろし蕎麦は店の個性がモロに表れてくるだけに、食べ歩きが楽しいんです。
ただ、忠兵衛は蕎麦だけでなく地元の居酒屋も兼ねている?ためか、今日も昼からおっさんが大勢飲んでいて、店に入った瞬間は引いてしまったものです…。
いや、3回中2回は同じ状況だったものですから、これから一度訪れようと思われている方がいましたら、あらかじめそんな知識も入れておいたらいいかな、、、と。
熊や猪関係のメニューもありますので、興味をお持ちの方は一度どうぞ。
[PR]
by chiketa_net | 2008-02-10 21:52 | 福井グルメ
HP更新しました。
MT車でぶら~り」を更新しました。
今回は更新といっても、プジョー206CCS16を手放したことによるコンテンツ縮小措置です。
よって、左側のコンテンツ・ウィンドウにいつも表示する『NEW』はありません。
私がこのHPを制作・運営するようになってから、コンテンツ縮小は初めて…。
自分の車を乗り換えることになれば、これからも行われる措置になりそうです。

もし、MT車からAT車に乗り換えることになったら、HPタイトルを変えるのか?
その時になったら考えます。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-02-10 19:57 | ごあいさつ