「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「TSI&DSGでFun Drive!」としてリニューアルしました。
アウディA41.8Tクワトロを手離して、「MT車でぶら~り」最後の更新をしてから、1ヶ月。
VWゴルフGT TSIが納車されてからは、「次のHPタイトルを何にしようか?」という悩みが常に頭の片隅にあった状態でした。
で、考え抜いたタイトルが「TSI&DSGでFun Drive!」です。
正直な話、まだ看板の架け替え状態でしかありません。
HPコンセプトは、ほとんど変えるつもりはありません。
肝心なGT TSIのコンテンツは完成しておりません。
未完成な部分ばかりではありますが、3度目のオープンを温かく見守っていただけたら幸いです。
※何故か、左上のウィンドウに表示されるタイトルが変わらずに前のまま(泣)

これからは、「TSI&DSGでFun Drive!」をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chiketa_net | 2008-04-29 19:00 | ごあいさつ
九龍
初めて(では無かった、2度目だった!)の、「昭和の日」。
既に昭和よりも平成に生きた期間が長くなった私ですが、実のところ私の昭和は「青春そのもの」
名前が変わった経緯はイマイチ理解し難いものもありますが、それとは別に10代の思い出が蘇るキッカケにはなりましたね。

そんなゴールデンウィーク前半?ですが、私の午前中は職場にいました…。
ちょっと遅い昼食に何処へ行こうか、、、と考えて向かったのが、福井市を越えた坂井市内にある中華料理店の「九龍」。
以前はゴルフ打ちっ放しの近くの隅っこみたいなところに、仮店舗のような佇まいで営業していたのですが、今は同じ旧・丸岡町内に引っ越して立派な店舗を構えています。
以前はよく来ていたのですが、何処へ引っ越したのかが知らなかったのでした。
つい最近、偶然通ったところで看板を見つけたので、行こう行こうと思っていたところでした。
で、今回注文したのが、これ。
d0079440_1832764.jpg

d0079440_18322110.jpg

名物・「九龍麺(680円)」と「水餃子(400円)」です。
九龍麺はあっさり系醤油スープに、ネギの餡かけ炒め・韮・チャーシューがトッピング。
スープはあっさりだがちょっと複雑な味がして、ラーメンではなく「中華料理店の麺料理」と形容されるのが納得いく美味しさでした。
水餃子も、箸で掴むのが大変なくらい柔らかプニプニ、噛むと中の肉汁が出てきて満足できました。
単品そのままですと1,080円ですが、セット設定されていて1,000円となっていて良心的!
今度は、普通に中華料理を食してみたいと思った次第で、ここはお薦めですね。
[PR]
by chiketa_net | 2008-04-29 18:30 | 食べ物&飲み物
1ヶ月点検とオーナーズクリニック
ゴルフGT TSIが納車されて、およそ1ヶ月。
ここ10数年の間縁が無かった「1ヶ月点検」の入庫を、26日(土)にしました。

現在の「フォルクスワーゲン福井中央」のショールームの様子。
所狭しと展示車が置いてあるのは、「アウディ福井」とは対照的に感じます(アウディは余裕があって整然と展示車を置いてある印象がある)。
d0079440_18414576.jpg


点検だけでは、勿体無いですよね。
[PR]
by chiketa_net | 2008-04-27 19:22 | Audi & VW
ガラストップの誘惑
d0079440_22181173.jpg

雨降る通勤途中に、ちょっと横を見たら変わったデザインの車が一台。
かつて所有していたプジョー206CCS16と同じく、フランスの電動格納式ルーフの車だが、これはガラストップ
ルノー・メガーヌカブリオレ、良いですねぇ~。
アヴァンタイムあたりからルノーのデザインはエキサイティングというか個性的というか、、、なものですが、このメガーヌカブリオレも個性的ですな。
どうしてもオープンの車のデザインは流線型一辺倒になりがちなのに、この車のトランク部分は明らかにスクエア形状。
ガラストップということは、雨が降ろうが車内は明るくていつもかも目立つこと間違いなし(目立つことに私は全く気にしない性質なので)。
しかも、206CCのようなオマケ後席ではなく、ちゃんと定員4人がしっかり乗れるようなので、実用的でもあるようで。
う~ん、やっぱり良いですねぇ~。


206CCS16を手離して3ヶ月になります
が、やっぱりオープンで走る魅力は捨てがたいものがあります。
いつか、いつかは再びオープンになる車を所有したいという誘惑は今でもあります。
メガーヌカブリオレといい206CCS16といい、オープンはフランスの車に魅力を感じます。
デカくてブイブイと走らせるのではなく、小型でキビキビ走らせることのできるオープンカーが何時までも存在し続けている世の中であることを、願うばかりです。
[PR]
by chiketa_net | 2008-04-24 20:40 | 自動車関係
「光母子殺害差し戻し控訴審」判決に、思うこと。
散々メディアを騒がした、光母子殺害事件。
9年もかかって実質の最終審で判決が出た。
本来の刑事事件としての筋から外れ、別の面も注目されてしまったこの裁判。
久しぶりに、チョッピリ硬派なことを思うことを、書いてみた。

死刑制度について賛成反対のことは書いていません。
[PR]
by chiketa_net | 2008-04-22 21:53 | ニュース&スポーツ
菜の花ロード
今日は資格試験の受験日、今回もここが受験会場となっておりました。
しかも、今日の試験は午前・午後ともに筆記試験があるのです…。
午前の部試験が終わり、近所で昼食を済ませたものの、午後の部試験までの時間がまだタップリあったので、今が最高の時季となっている近所を歩きました。
そう、昨年も紹介した、足羽川の「菜の花ロード」です!

【水越橋を渡っている最中から、黄色の帯が堤防に広がっています】
d0079440_18102418.jpg


黄色い菜の花ばかりです
[PR]
by chiketa_net | 2008-04-20 18:57 | 四季と自然
やっぱり不安だったりするので…
オドメータが1000㎞に到達した時に、ディーラーから「15000㎞まで不要」と言われたエンジンオイル交換。
確かに「言うとおりにして壊れたら補償する」という言質は貰ったけど、私としては正直な話『壊れて欲しくない』んですよ。
大体、壊れる時は保証が切れた後からなんですから…(前車アウディA4の経験より)。
後の祭り状態には、なってくれては困ります。
そんなこんなで、やっぱり不安だったりするので、困った時のシュポルト・Dr.higamax店長に相談した上で、仕事が終わってから御訪問。
d0079440_2315678.jpg


閉店間際の訪問になってしまった…
[PR]
by chiketa_net | 2008-04-17 21:55 | Audi & VW
根尾谷薄墨ザクラ
資格試験勉強も追い込みの時期なのですが、両親の「来い!」の一言で、おつきあい(という名の交代運転手要員)することになりました。
向かった先は、岐阜県本巣市。
といっても、かつては【村】だった山奥の地。
その地にたくさんの人々を引きつける、巨大な桜の木が存在します。
その名を、「根尾谷薄墨ザクラ」。
私自身は、12年ぶり2度目の訪問となります。

①岐阜市方面からのR157は大渋滞!私は別ルートから来ましたので混雑知らず(温見峠は冬期通行止です)。
d0079440_2244138.jpg


暑くもなく寒くもなく、花見日和でした。
[PR]
by chiketa_net | 2008-04-13 18:55 | お出かけでぶら~り
最初の節目
d0079440_17415669.jpg

納車から半月、早くもオドメータが1000㎞】に到達しました。
真っ先にシュポルトさんへの往復をしたこと以外は、ほとんど通勤での運転しかしていないんですけどねぇ~。

担当に「もう1000㎞いったんやけど」と話すと「早過ぎ!」と返されてしまった…。
通常、1000㎞に到達したら最初のエンジンオイル交換、、、というのが常識だったりします。
しかし、そのことを担当に尋ねると「メーカーが15000㎞で大丈夫と言っているので、それまでしなくていいよ」とのこと。
何かあったらどうなる?」という質問には「メーカー推奨で故障が起きたら、メーカー負担で直すから御心配なく」とのこと(まぁ、「ServicePLUS」に加入しているからだろうが)

エンジンオイルの交換サイクルを長い期間に推奨しているのは、欧州各メーカーともエコの観点があるからだそうで。
経験の無いことで若干の不安はありますが、メーカー保障ということで言うがままにしてみたいと思います。
他のゴルフ・オーナーはどうしているんだろうか…?
[PR]
by chiketa_net | 2008-04-12 17:45 | Audi & VW
DSGブック
d0079440_2041248.jpg

GT TSIを契約した直後に、VWのホームページをウロウロしていたら見つけた、『DSGブック 希望者全員プレゼント』のコンテンツ
折角の全員プレゼントならば、、、という軽い欲張りな気持ちで応募したら、来た来たDSGブック
内容はというと、GT TSIが納車されるまで散々雑誌で読んだDSGの知識と同じ。
まぁ、それだけ納車を指折り数えて待っていて、その期間ずっとTSIとDSGの記事を見ていた証拠ですけどね。

う~ん、欲張りついでですが、納車記念の何か欲しかったなぁ~というのが本音だったりする。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-04-11 20:53 | Audi & VW