「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』
d0079440_21263478.jpg

久しぶりに映画館で映画を観ました。
何本かの邦画を観よう観ようと考えていつつも、どうも縁が無いのか多忙で映画館に行くことがありませんでした。
しかし、およそ1年ぶりに映画館に行くチャンスが到来。
待機状態が午前中で終了したこともあって、午後から半分代休を取って、月曜日=メンズデーで入場料1000円になることを利用して選んだのは、写真のとおり『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』。
待ちに待っていた、シリーズ第4作目。
ネタバレしないようにしなきゃいけないのが大変だが、しかしあえて言わせてもらうとスピルバーグとルーカスの集大成的な大作だと感じました。
双方がこれまで世に出してきた傑作があちらこちらに垣間見る事のできる、しかしインディ・ジョーンズの世界はきっちり維持・発展されていることがまるでミラクルのようで。
ハリソン・フォードは歳とったのか?という体当たりっぷりだが、しかし前作よりも時代設定が19年後というところが、実際の時の流れ(『最後の聖戦』製作は1989年)と同じというところがニクい。
スケールがデカくなったが期待以上の、『クリスタル・スカルの王国』。
もう一回観に行きたいなぁ~!
[PR]
by chiketa_net | 2008-06-30 21:45 | Book・CD・DVD・BD・Film
小浜ラーメン 若狭亭
d0079440_18303395.jpg

今日の土曜日は出勤、明後日の月曜日は代休の予定でしたが、ある連絡を上司から受けてからは「待機状態」になり、明後日の代休も延期に。
したがって、明日もやっぱり「待機状態」であるため、遠出することも叶わず。
まぁ、一日中雨が降る天気予報の中では、どこへ行く気にもならないんですけれどね。

そんな状況の中、職場からの帰宅時に、かつてこの店があったところに入った、福井市内にある小浜ラーメン 若狭亭
かつて「御食国」とされていた若狭国の中心・小浜に、全国に名だたるブランドとして確立している同じ嶺南地方の「敦賀ラーメン」に倣い名物ラーメン世に出そうということで小浜フィッシャーマンズワーフで展開されたのが始まり。

さてさて、満を持して福井に出店したということで、看板の「小浜ラーメン(650円)+味付たまご(半・50円)」を注文。
あっさり系のしょうゆ味で、細い白葱とキャベツ?が特徴的。
日本海の海の幸のおダシがきいています」のキャッチフレーズがあるように、特にスープは間違いなく美味かった!

ただ、帰ってから気付いたことが…。
[PR]
by chiketa_net | 2008-06-28 22:18 | 福井グルメ
Audi magazine 2/08
d0079440_22173259.jpg

あれっ、アウディ・オーナーを辞めたのに、、、と思われる方々ばかりでしょうね。
アウディ・マガジン「夏号」が、届きました。
何で、何で、、、の理由は、「アウディ・アンバサダークラブ」会員を辞める=クレジットカード解約をするつもりだったんですが、2回払いが残っていて支払いを終わってから辞めようと思っていたら、年会費の請求が来てしまいました。
請求書来たけど、今から解約できる?と問い合わせたら、解約できますが、年会費は引き落とされてしまいますので、折角ですからもう1年続けて、来年5月○日までに再度解約を申し込まれてみてはいかがでしょうか?ということで、渋々もう1年続けることにしました。
アウディ・オーナーでもないのに、アンバサダークラブ会員だけ続けることになるというのも、変だなぁ~。
もうクレジットカードを増やしたくないので、フォルクスワーゲンのクレジットカード会員になるのは、来年度になります。

夏号の内容は、、、R8やS5などの特集や、アウディ・オーナーである有名人を掲載されていました。
そんな上級グレードよりも、アウディ・マガジンとは関係なく、ビッグマイナーチェンジをするA3の1.4TFSIエンジン搭載モデルの方が気になる…。
[PR]
by chiketa_net | 2008-06-27 22:33 | Audi & VW
Car Magazine 361
d0079440_2055223.jpg

普段は、まず買う事も立ち読みすることも無い車雑誌です。
カーマガジン2008年7月号、しかし買ってしまいました。
理由は、カテゴリを見てください。
憧れ尊敬する浮谷東次郎の、最大のライバルであり親友である生沢徹氏の特集が掲載されていたためです。
全く同じスペックのポルシェ911を3台フルオーダーするというのも凄いなぁと思いながら立ち読みしていましたが、その後のレース創生期の歴史とキャリアがそのまま重なるその「伝説」を続けて読んでいたら、これはもう買うしかない!と。

生沢氏とは、一度場を一緒させていただいたことがあります。
イル・サマリターノ・トージスクラブ」の総会に会員として初めて参加した際、その年の総会のスペシャル・ゲストとして招待されていたのが生沢氏と奥様でした。
3桁の木っ端会員である私は、当然ながらもうお目にかかることができただけで満足で、話しかけるなんてことは普段図々しい私でもできませんでした(チト後悔…)。
何たって、日本レース界の「伝説」ですから!

ただ、カーマガジンのこの号を読んで、華やかな実績には表裏一体にパイオニアとしての苦労があったことを、実は特集記事で私は初めて知ったのでした。
道なき道を行くというのは、そういうことなんだと。
浮谷東次郎も、そういう時代にそういう人生を過ごしたんだと。
今も健在の生沢氏をはじめとするライバル達が、このことを私たちに伝えてくれていることに大変感謝です。
[PR]
by chiketa_net | 2008-06-24 21:21 | Toji'S
af-imp スタイルアップコンテスト2008
私も毎月購入している、雑誌「オートファッション・インプ」。
その名物である『スタイルアップコンテスト』が1年8ヶ月ぶりシュポルトさんを舞台に行われました。
私は当然ながら唯一のエントリー条件純正でないアルミホイールを装着していることに抵触しているため、当然ながらエントリーは見送りました。
それとは別に、前もって今回の取材ではお手伝いをDr.higamax店長に申し出て、臨時スタッフの一員として会場に駆けつけました。

イベント開催が多く、会場探しにとても苦労したとのこと。
その結果、会場は「能美市役所辰口庁舎」。
お堅い場所なれど、シチュエーションは良好な異空間で取材は行われました。

【雨が降る中、会場受付などのセッティングを行いました】
d0079440_1824140.jpg


朝のうちは完全ウェットの状態でしたが…
[PR]
by chiketa_net | 2008-06-22 20:00 | 自動車関係
同一セグメントのライバル
d0079440_22413878.jpg

立ち読みのために書店に寄って、駐車場に戻ってきたら、隣に駐車してあったこの車。
ルノー・メガーヌ・5ドアハッチバック
ゴルフと同じ、Cセグメントのライバルです。
Cセグメントにおける他のライバルには、なべぞさんのプジョー307やりゅうさんのスズキSX4があります。
激戦区故に、優秀なハッチバックが勢揃いしている悩ましいクラスでもあります。
それにしても、何度も言いますがルノーのデザインはやっぱり個性的ですね。
アヴァンタイムに共通したスタイルのハッチバックがあると思えば、ガラストップのカブリオレもある。
次にフランス車を買うとしたら、ルノーなんかなぁ~といつもメガーヌを見る度に思ってしまう…。
間近で見ると、「このデザインは室内を広くさせる効果もあるんだ」と感じることもできたのは、今回の発見だったりします。

そう、私は個性的な車が大好き。
最近の車選びに欧州車が念頭にあるのは、そんなところにも理由があります。
ゴルフGT TSIを選んだのは、、、個性的なエンジン技術に理由を求めることができますね。
[PR]
by chiketa_net | 2008-06-18 23:00 | 自動車関係
ゾロ目を初めて発見!
d0079440_2120019.jpg

キリ番は気にする性質ですが、あまりゾロ目には気にならない私です。
しかし、偶然信号待ちの時にオドメータへ目をやると、5555】㎞のゾロ目。
ゴルフGT TSIを購入してから、およそ2ヵ月半でこの数字は、アウディA4所有時同様『年間20,000㎞ペース』です。
しかも、A4所有時にはプジョー206CCS16も並行して乗っていたのだが、今は当然ながらゴルフ・オンリーの車生活なので、走行距離のペースが早くなることは必至。

まっ、仕方ないんだけどね。
惜しむらくは、走行距離のほとんどが自宅と職場との「通勤」のみだということ。
ガソリン高騰が無かったら、もっともっとぶら~りしていることだろうから、更にオドメータが進んでいただろうし。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-06-16 21:30 | Audi & VW
「秋葉原無差別殺傷事件」から、一週間
時にメディアは、「ここまで報道するか?」ということも電波で流してくれる。
被害者がレンタカーで跳ね飛ばされた時の状態や、ナイフで刺された時の状態。
報道とはいえ、被害者の遺族が聞いたら失神してしまいそうな、「殺された時の姿」を事細かに伝える様を聴いていると、私も気分が悪くなってくる。

ニュースを聞くたびに、心が痛みます。
[PR]
by chiketa_net | 2008-06-15 20:50 | ニュース&スポーツ
HP更新しました。
TSI&DSGでFun Drive!」を更新しました。
「ゴルフGT TSI」に、『インテリア』ページその1をUPしました。
しかし実は、今回UPしたページは「未完成」だったりします。
ページを作り出してから撮り忘れたインテリアの箇所に気付いてしまい、追加で撮ろうと思ったときにはもう外は暮れてしまって…。
今週中にこっそり完成させてしまおうと考えていますが、「完成した」という告知をすることなくスルーさせるつもりです。
ともあれ、少しずつ「ゴルフGT TSIのホームページ」らしくなってきつつあります。
よろしかったら、ご覧ください。
[PR]
by chiketa_net | 2008-06-15 20:09 | ごあいさつ
GOLF FAN №16
d0079440_22453272.jpg

買った車のメーカーが変われば、これから買う車雑誌も変わるってもんで…。
3ヶ月に一度発刊される、GOLF FAN』の最新号を手に入れました。
今号の内容というと、、、ゴルフでも「GTIGT TSITSIコンフォートライン、どれが買い?」とかの比較記事や、もうすぐ輸入開始となるシングルターボのTSトレンドラインの最新取材とか。
あと、4世代以前のゴルフに関するメンテなどの記事があるところが、結構マニアックなレポートがあることも特徴です。

オールド・ゴルフに関しては、私はやっぱりゴルフ2のGTI16Vビッグバンパー(MC後Ver.)に凄く憧れたものです。
ただ、当時はその前にポロクーペCLのシンプルさに夢中でしたからねぇ~。
状況が許されるのであれば、やっぱポロクーペCL欲しいですね。

それにしても、最近、本ネタばかりだなぁ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-06-11 23:01 | Audi & VW