「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
NAVI №296 October,2008
d0079440_19223216.jpg

最近のNAVI、実にマニアックなテーマが多いと感じています。
買おうか、買わないでおくか…と悩むと、大抵買わないでおいてしまう。
実地テストとか、結構タメになるかも、、、という特集はありますが、立ち読みで済んでしまうことが多い。

ただ、今月のNAVIは、目に誉な特集があったので、思わず買った。
クルマは停めても面白い パーク・アンド・プレイのススメ』という特集で、ノルディック・ウォーキング、サーキット・ラン、カーシェアリングの紹介とともに、富山ライトレールえちぜん鉄道(=えち鉄)の取り組みが掲載されていた。
えち鉄の取り組みといえば、「パーク・アンド・ライド」と「アテンダント」。
アテンダントのほうはちょうど2年前に紹介しましたが、パーク・アンド・ライドのほうも昨今のガソリン高騰で追い風になっています。
まぁ、詳しくはNAVI買って読んで見てください。
要は、車と環境保護の共存としての一例として挙げているのです。
車一辺倒ではなく、車をおりてからの公共交通機関での移動もアリ。
車一辺倒ではなく、車を降りてからの歩いて楽しむという移動もアリ。
そんなマニアックな特集は、見ごたえあるかなと思いました。

あと、編集後記に「また行きたいなぁ福井」と載っているのを見て、うれしくなった。
他県の人々が知らない福井を、もっと掘り起こしたくなりましたね。
[PR]
by chiketa_net | 2008-08-31 19:42 | 自動車関係
雨の合間の夕映え
d0079440_2140915.jpg

全国的に大変な集中豪雨に見舞われているというニュースが、絶え間なく流れています。
豪雨に見舞われている地域のみなさま、お察し申し上げます。
4年前の7月には福井も大変な目に遭い、弟夫婦の家は床上浸水でドロドロになりました。
今のところ、福井県は九頭竜川や足羽川の上流域にあたる地域では大変な大雨になっていますが、しかし岡崎市や多摩地区のような被害には至っていないのが幸いです。

早めに行った通夜からの帰り、雨の田圃道を走らせていてふと空を見上げると、雲の合間からきれ~いな夕映えが覗かせていました
夏の間には、こんな雲と夕映えを見ることはできません。
盆明けから思っていたのですが、「あ~ぁ、秋だなぁ~」と視覚で感じてしもた8月末の一日でした。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-08-29 22:01 | 四季と自然
『俺様の青春ロード』
d0079440_21575552.jpg

私が高校生から社会人になるという期間に、週刊ヤングジャンプに連載されていた『栄光なき天才たち』という漫画がありました。
タイトルのとおり、正当な評価を得る前に世を去ってしまったり埋もれてしまった偉人を基本的に1人1週~4週の読切で発表していた、私の好きな作品でした。
ただ、稀に、1人に何週もかけて生涯を追った人物もいる。
「伝説のカーレーサー」浮谷東次郎は、単行本2巻分の連載で生涯を紹介された。
「カーレーサー」という枠だけでは括りきれないその生涯をこの作品を通して知ったその結果、私はこの人に憧れ、今は活動停止中の「イル・サマリターノ・トージスクラブ」の会員になり、何度も生家を訪れるようにまでなりました。

当時の単行本はもちろん購入し、今でも大切に持っています。
ただ、この単行本はもう絶版です。
何らかのリクエストがあったのでしょうか、写真の浮谷東次郎物語 俺様の青春ロードを書店で見つけたときには、大変驚きました。
「Tojiを知る世代が、また増える」ことの喜びとともに。
ということで、当然ながらこの本も購入しました。
『栄光なき天才たち・浮谷東次郎編』を読み、いつも次の週の発売を待ち望んだ平成初期の頃の想い出が甦ってきました。

う~ん、今年も浮谷邸を訪れたいなぁ~。
何とか、実現したいなぁ~。
[PR]
by chiketa_net | 2008-08-24 22:21 | Toji'S
HP更新しました。
TSI&DSGでFun Drive!」を更新しました。
先週登録した『みんカラ別館・モディファイページ』に、3月~5月の間にGT TSIへ行ったモディファイを一気にUPしました。
ようやく、「らしく」なってきたかなぁ~と思っています。
余裕が出てきたら、現在HPで紹介しているアウディA41.8Tクワトロとプジョー206CCS16のモディファイページも『みんカラ別館』に移そうと考えています。
よろしかったら、ご覧ください。

※アクセスカウンタの数字が、リセットされてしまいました。
以前はプロバイダのHPに修正のページがあったのですが、今は削除されている模様…。
昨日までのカウンタ数は記録してあるので、次回更新の時にはアクセスカウンタを別のものに変更しようと考えています。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-08-24 15:09 | ごあいさつ
Fun Drive!の必須品!?
GT TSIに手頃なモディファイしたいなぁ~と考えていました。
エクステリア・モディファイの今後は、大物ばかりなので今は実施することはできないし…。
考えた挙句、毎度おなじみシュポルトさんに電話したら「それ、在庫ありますよ!」ということで、装着の予約をしてショップに向かいました。
d0079440_22135835.jpg


何を装着したかというと、、、
[PR]
by chiketa_net | 2008-08-23 21:15 | Audi & VW
Carabiner Key Ring
d0079440_23314097.jpg

実は私、よく車のキーを地面に落としてしまうんです。
前車・アウディA41.8Tクワトロのキーは落としすぎて、結構樹脂部分の噛み合わせがグラグラしていました。
現車・VWゴルフGT TSIのキーはそうなりたくないなぁ~と思っていたところに、「これだ!」というアクセサリーをVWManiacsで発見していました。
ただ、即SOLD OUTしたままの状態が続いていたので、ずっと待っていました。
やっと待った甲斐があって購入できたのが、Volkswagen UKの純正アクセサリーである『カラビナ・キーリング』です。
似たようなものを、プジョー206CCS16のキーにも着けていましたが、さすがにプジョー・ロゴの品物をVWのキーには着けられませんから、今回のカラビナ・キーリングは渡りに舟でした。

カラビナをベルト通しに引っ掛けておけば、キーを落とすことは無い。
これで、小さな心配がひとつ消すことができました。
[PR]
by chiketa_net | 2008-08-22 23:43 | Audi & VW
ラーメンうえだ
d0079440_21225854.jpg

最近、平日にラーメンを食べに行くということがありませんでした(ダイエットのため)。
しかし、今日は友人に誘われて夕食をラーメンとなりました。
連れられたのが、坂井市にある『ラーメンうえだ』。
とんこつラーメンを売りにしたお店で、久しぶりにこってり系のラーメンを食することになりました。
私が頼んだのは、写真の「トンコツしお(600円)+半熟味付けタマゴ(100円)」。
ホント久しぶりのこってり系ラーメンだったので、一寸だけウッとなった(それだけ最近こってりを食べてなかった…)のだが、しかしスープを最初に口にするとイケる!
さすが元々は、こってりラーメンを看板にしていたお店だけのことがありますね。
独自のこってり味を追求してきた、、、っていう感想です。

『元々は』ということは、今はこってりだけではないということ。
メニューにあったのですが、この次に来たら「和風トリガラ」を醤油味で食べてみたいですね。
[PR]
by chiketa_net | 2008-08-19 21:37 | 食べ物&飲み物
HP更新しました。
TSI&DSGでFun Drive!」を更新しました。
これまではアウディにしろプジョーにしろ、【モディファイ】コンテンツは自らホームページ・ビルダーで制作していました。
しかし、『手抜き』という訳ではありませんが、オドメータ10000㎞到達を機に思い切ってみんカラに登録、[パーツレビュー]を利用して公開していくことにしました。
みんカラでのタイトルは、まんま「TSI&DSGでFun Drive! 別館」としました。
モディファイ紹介=パーツレビューUPの際には、HPと連動して更新していきます。
まぁ、今はまだ何もUPしていませんけどね。
これから、生暖かく見守っていただけたら幸いです。
[PR]
by chiketa_net | 2008-08-17 20:02 | ごあいさつ
区切りのキリ番
d0079440_1861036.jpg

ゴルフGT TSI納車されてから、たった4ヶ月半ほど。
月平均2000㎞以上のペースで、本日オドメータが【10000】㎞を表示しました。
早い。
オドメータの数字が進むのが、アウディA4以上にすごく早いです。
毎回ここで述べていますが、走行距離のほとんどは通勤での走行だったりする。
ホント、Fun Drive!で運転したいと思うこの頃です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-08-17 18:14 | Audi & VW
auto fashion imp.2008/09
d0079440_2295246.jpg

6月後半にシュポルトさんを舞台に行われ、私も臨時スタッフとしてお手伝いしたスタイルアップコンテスト
その掲載号であるオートファッション・インプ9月号を、早速買いました。

あんなエントリー車、こんなエントリー車があったなぁ~と、そんな昔でないのに思い出しながら目を通しました。
残念ながら今回は№1を逃しましたが、それでもみなさんの仕立てたエントリー車がこのように媒体として世の中に出てきたということは、とても凄いことです。
私のようにWeb上で自分の車を披露することが安易になった時代ですが、しかしそれは自己満足の一種の枠内でやっているに過ぎないのです。
名前と立場を公表している人たちからの評価を得る機会というのはやっぱり滅多に無く、そういう人たちからの講評を大なり小なり知ることができるということが凄いのです。
その講評に乗るか反るかは兎も角ですけど。

まぁ私もGT TSIの構想は頭の中にキッチリ描いています。
取材スタッフから「次こそは是非エントリーを!」との言葉を頂いているので、見れるものになれたらなぁ~と思いながらもボチボチやっていく次第です。
さて、次は何をやろうかねぇ~、Dr.higamax店長
[PR]
by chiketa_net | 2008-08-15 22:29 | 自動車関係