「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
しばらくの間、中断します。
昨年も同じ時期にmy Blog『「吾唯足知」な日々』の投稿を中断しましたが、今年も今日をもってしばらくの間定期投稿(現在は火・金・日)を中断いたします。
理由は「一身上の都合(勉強)」で、昨年のごあいさつと全く同じ意義です。
中断前日が昨年よりも半月も早いのは、昨年以上に週3の投稿に費やす時間も惜しくなったためであります。

おかげさまで、現在の定期投稿体制になってからは3桁の訪問が当たり前なBlogに成長することができました。
中断の決断は断腸の思いでありますが、どうか来訪の皆々様におかれましては御理解していただきたく存じます。
また、相互リンク先の皆様のところには、中断期間にも訪問し時々はコメントを残していくスタイルは変わらないことを報告させていただきます。
なお、気分転換で「別館」のパーツレビュー投稿は何度かするかもしれませんので、時折チェックしていただけたら幸いです。

どうか復活の際には、再びの御愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chiketa_net | 2008-10-21 22:55 | ごあいさつ
『I AM YOUR SINGER(初回完全生産限定)』
d0079440_2215207.jpg

「今頃~?」って言われそうですね。
2ヶ月も前に、このCDと一緒に購入していたのに、完全に忘れていました。
サザンオールスターズ無期限活動休止前のCD『I AM YOUR SINGER
何故忘れていたかというと、テレビ朝日でダイジェスト版が放映されていたのを録画していて、何度も何度も見返していたために必要性がなかったのです…。
しかしこの度、車の中で聞くためにやっとフィルムを破った次第。
通勤の行く時帰る時、恥も外聞も無く歌いながら運転しています。
意外とキーが高くて、難しい。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-10-20 22:22 | Book・CD・DVD・BD・Film
HP更新しました。
TSI&DSGでFun Drive!」を更新しました。
4年前から追い続けてきた『福井豪雨の爪痕』の完結編をUPしました。
あの日の凄さは、経験した者でしか分かりません。
ただ、経験しただけでは後々に伝えることができません。
画像は、その時その時の記憶を記録として雄弁に伝えることが出来る。
豪雨直後→2年後→4年後(現在)と、まとめることができました。
よろしかったら、ご覧ください。
そして、ぜひ復旧相成った越美北線に乗って車窓を眺めていただけたら幸いです。
[PR]
by chiketa_net | 2008-10-19 21:21 | ごあいさつ
民営化初の発行
d0079440_20523933.jpg

公社最後の日に「ぱるる」を発行してもらってから、およそ1年がかりで通帳が詰まりました。
ということで、私としては『JPゆうちょ銀行』になってから初めて総合口座通帳を発行してもらいました。
あらっ、「ぱるる」みたいなニックネーム?はないのね…。
えらくお堅いイメージの通帳。
「~銀行」になったということは、【貯金】ではなく【預金】と言うべきなんでしょうか?

元職の立場としては、勤めていた『郵政省』時代が遠い過去の思い出に感じてしまいました。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-10-17 21:00 | その他・いろいろ
朝靄と日の出
d0079440_20303382.jpg

日中の寒暖の差が大きくなってきました。
アレルギーに罹っている上に、風邪などを罹らないよう気を配る毎日です。
勤務が早い時は、日が昇るかどうかという時間に自宅を発ちます。
天気予報が良い日の朝、福井平野は霧に覆われることが多いことは、過去にも何度かここで紹介しています。

この日は、平野に低く立ち込める朝靄となりました。
霧よりは薄く低く漂う様は、霧よりも情緒豊かで幻想的に感じました。
その上、朝靄の中から東の山より日の出が昇ってくる景色を見ると、ますます厳かな趣に。
日の光が朝靄に照らされ反射する様は、田圃地帯ではなく湖の水面のように解釈できる様にも思えます。

GT TSIが入るように写真を撮って、その後は職場へ通勤するために現実に戻りました。
つかの間のロマンだったりします。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-10-16 20:45 | 四季と自然
『容疑者Xの献身』
d0079440_194113100.jpg

今年は6月以来、2度目の映画です。
「月曜日メンズデーは1000円」を活かしての、映画館入館となりました。
容疑者Xの献身』は、小説家・東野圭吾が第134回直木賞を受賞した作品であり、かつ、テレビドラマ『ガリレオ』の映画化した作品、、、というのは、言わずとも誰もが知る事実。
サウンドトラックCDを買うぐらいに、私としては珍しくハマったドラマです(いずれDVD・BOXも買いたい…)。

これから観に行かれる方々のためにも、詳しいことは言えません。
ただ、ドラマの延長のつもりで観に行った私の感想は、それはとんでもない大間違いであるということ。
ドラマではおなじみの、物理の公式をところ構わず書き出すシーンはありません。
あ~ぁ、だからこの作品は映画化したのか!と納得できる、重厚かつ人間臭いストーリー。
ドラマでおなじみの福山雅治・柴咲コウ・北村一輝の活躍は当然ながら、対決する側に何度も共演のある堤真一・松雪泰子コンビになった理由がよく分かる、素晴らしいスパイスっぷりでした
ラスト30分過ぎると、あちこちですすり泣く声がしていました。
私も、感じ入る部分もありましたね…。
贔屓目では決してなく、いつ以来か思い出せないくらい久しぶりに素晴らしい内容の邦画を観ることができたことが、切なくも嬉しく感じる自分がいます。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-10-13 19:55 | Book・CD・DVD・BD・Film
北陸ユーロミーティング2008
シュポルトさんが主催で日本自動車博物館駐車場にて行われる、北陸ユーロミーティング2008
昨年は灼熱のお盆真っ只中の開催でしたが、今年は時期を秋に移しての開催となりました。

昨年は、いちエントリーとしての参加でしたが、今年はスタッフとしての参加となりました。
すべてのイベントを撮影することはできませんでしたが、撮れた分のイベントを紹介いたします。

【受付開始時間を過ぎると、続々とエントリーカーが会場に入ってきました】
d0079440_18163538.jpg


涼しい気候の中での開催になりました。
[PR]
by chiketa_net | 2008-10-12 20:21 | 自動車関係
間もなく15,000㎞
今日になって、ようやく酷い吐き気が治まってきました。
普通に食べ物が食べられるって、幸せなことなんだと改めて気付いた次第です。

3月の終わりGT TSIが納車されてから、半年あまり。
早くもメーカー推奨オイル交換距離の目安である15,000㎞にオドメータが到達しそうになりました。
目安到達前ですが、週末の北陸ユーロミーティング2008前に済ませたいと思い、ディーラーの好意で職場から車を持っていってのオイル交換となりました。
VWソリューソンズに強制加入しているため、もちろんオイル交換に関する費用は支払う必要はありません。
あらかじめ定額の金額を納めているからとはいえ、まぁ助かりますね…。
前回に続き、社外アルミホイールを換えてから2度目のディーラー入庫。
フェンダーアーチに対してギリギリのタイヤ・ウォールですが、2度も問題なく入庫できたということは、問題なしの『お墨付き』を得たと解釈しています。

当然、それだけでは終わりません。
[PR]
by chiketa_net | 2008-10-10 22:55 | Audi & VW
吐き癖
あまりにも調子が悪いので、今日は年休をいただきました。
激しい頭痛と、それに伴う酷い吐き気。
いずれも、アレルギーに端を発する症状。
今年の症状は、ここ数年で最も厳しい状況です。
仕事をお休みしたものの、だからといって寝込むということではないのだから複雑。
ただ、固形物を口にすると吐いてばかりなので、外に出ることはできませんでした。
ようやく、水分とうどんならば吐くことがないことが判明したので、数日はそういう類のモノしか胃袋に入れられそうにありません。

「吐き癖」なんて、アルコール禁止令が出る前には年に1・2度はあったんですけど、まさかアレルギーからなっちゃうとはねぇ~。
吐いただけ体力も消耗しているわけで、週末のイベント参加に不安がある状態です…。
[PR]
by chiketa_net | 2008-10-07 21:13 | その他・いろいろ
「蚊帳の外」では…
今年もエントリーしました、「第31回 福井マラソン」。
実のところ、先週までは腰痛が酷かったのと、今週に入ってからこの時季恒例のアレルギーが発作とともに発症してしまい、不安を抱えたまま大会当日を迎えたのでした。
当日の様子は、記念大会だった昨年ほどではなかったにしろ、しかし賑やかな様子は全く変わらない「お祭り」だったことには間違いありませんでした。
昨年の大会で後悔した結果、今年の目標は『絶対に途中で歩かない』『15分後にスタートした10㎞の先頭ランナーに抜かれない』『30分を切るタイムでゴールする』と設定しましたが、しっかり昨年の経験を活かしていずれの目標もクリアすることができました!

実は昨年の大会を終えてから、シャトルバスを利用して福井駅まで戻ろうと考えていました。
しかし、Blogネタのために撮影をしていたところ、バス待ちの行列ができていて「○○分待ち」と言われてガックリ。
結局、その時は疲れた足で歩いて福井駅まで戻ったのでした…。
今年はそれは避けたいと考えていたので、着替えが終わってからすぐにシャトルバス乗り場へ。
行列はまだ無かったのと、前のバスが出発したばかりだったので座席に着くことができました。
で、出発すると、、、
d0079440_1805730.jpg

「蚊帳の外」の如く、マラソンコース周辺の道路は大渋滞!
乗り物酔いのためにバスが苦手な私でも、まったく問題ないノロノロ運転となりました。
参加者駐車場が近くにある競輪場経由の福井駅行きですが、普通に車を走らせると15分前後もかからない道程が、この渋滞のために1時間かかっての到着でした。

福井駅からはえちぜん鉄道を利用して帰宅、あとは爆睡の午後となりました。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-10-05 18:40 | 福井県