「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
金沢城とその界隈巡り
「歳末」と呼ばれる時期になり、忘年会開催の時期にもなってきました。
私もいくつかの忘年会に呼ばれたり、強制参加させられたりしています…。
まずそのひとつめに参加すべく、金沢へ向かいました。

【金沢へ行く途中、シュポルトさんに毎年恒例のお歳暮?持参で寄り道です】
d0079440_1333510.jpg


今回も、歩きまくりました。
[PR]
by chiketa_net | 2008-11-29 23:59 | ちょっとお出かけ
Car Magazine 367
d0079440_213521.jpg

またもや思わず買ってしまった、カーマガジン2009年1月号
6月末に買った7月号の「生沢徹氏特集の続編」とも言うべき号となっています。

40年以上も前に生沢氏がレースで操ったポルシェを、探し出してサーキットにて走らせるという企画も凄いと思います。
それ以上に、生沢氏がかつてイギリスから日本に持ち込んだ911タルガを探して見つけて手に入れるという企画の方が、究極の車趣味のようで興味津々でした。
7月号で「探してるっ!」って確かに載っていたけど、それがスペシャルな人々の手によって実現する様は、自動車の世界における交友関係の広さ由縁なんでしょうか?

私が過去に所有している車のうち、プジョー106S16は半径3㎞以内でよく見ますし、プジョー206CCS16は首都圏へ嫁いだらしいです。
何年後かに探し出して再び…なんてことはまぁ無いでしょうが、それだけ惚れた車に出会えたことがあるというのは、とても羨ましいなぁ~と感じた次第です。
えっ、今の車は?、、、と申しますと、実は微妙な状態です(やっぱMTじゃあないから)。
ちなみに過去のほかの車は?、、、と申しますと、どうやらシベリアか東南アジアへドナドナされたようです。
だって、アウディA4のリサイクル料金が戻って来ないし。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-11-27 22:01 | Toji'S
手打蕎麦 けんぞう
d0079440_18443013.jpg

3連休とあって、最終日のこの日は前々から知人・友人と会う約束がありました。
他県から福井へ訪れている人たち3人(繋がりは全く無し)と、時間をうまく割り振って個々に会食をしました。
初めて訪れたレストランでランチを食べたり、紹介を頼まれて訪れたところもあったり。
身体の痛みを忘れて、それぞれに楽しい時間を過ごさせていただきました。

そんな中で、2番目に会った友人が「おろしそばが美味しい、お薦めのところに連れて行ってくれ」と言われて訪れたのが、永平寺町内にある蕎麦店『手打蕎麦 けんぞう』。
自宅から近い上に評判が良いことから案内したのですが、実はここ【月曜日定休】。
到着直前で思い出してしまい、祝日だからもしかして…と行ってみたら営業していました。
そのためか、週末はいつも激混みなのに意外と空いていたのはラッキーでした。
で、注文したのが「おろし蕎麦(500円)」。
ここのおろし蕎麦の大根おろしは、他の店のおろし蕎麦よりはちょっと辛め。
その辛めが良いのですが、もうひとつおしながきにある「けんぞう蕎麦(800円)」は大根おろしがもっと辛い!
おろしそばを口にするのが初めてという友人にはおろし蕎麦が妥当かなと思って、最初の注文をこれにしました。
普通に美味しくおろしそばを食べる私に対して、友人は最初はうっ!という表情。
でも美味しさに慣れてきた?らしく、私も友人ももう一回同じものを注文しました。

結果、3人目との会食は結構腹いっぱいだったのでした。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-11-24 19:12 | 福井グルメ
HP更新しました。
TSI&DSGでFun Drive!」を更新しました。
「TOPICS」に掲載していたものには、かつてHP領域の限界から削除してしまったコンテンツもあります。
栄えある1つ目の掲載であった『ソフトな同窓会オフ』もそうでありましたが、今回みんカラ別館に復刻版をUPしました。
4年前に私自身が幹事となって企画したオフ会です。

プジョー乗りとしての、懐かしい思い出です。
[PR]
by chiketa_net | 2008-11-24 18:34 | ごあいさつ
いつもより早い冬仕度
Blog再開直前、福井でも初雪を記録しました。
初雪が降っただけでなく、しっかりと積雪になったのです。
過去に、アウディA4で左半分のエアバッグが炸裂する自爆の経験がある私は、ノーマルタイヤでの積雪路にビビリまくり…。
来週末に金沢へ行く用事があることもあって、いつもの年よりも早い冬仕度=スタッドレスタイヤ交換をしました。
d0079440_1950544.jpg


タイヤと同時に付けたものもあります。
[PR]
by chiketa_net | 2008-11-22 20:25 | Audi & VW
2代目ポロのパーツカタログ
d0079440_2124452.jpg

私は、VWポロの2代目である「ポロクーペCL」の強烈なマニアです。
色々な資料を探しては集めていますが、今回某オクで手に入れることができたのが、写真の「VW純正パーツカタログ ポロ・ポロクーペ・ダービィ・ポロクラシック モデル'82-'90」です。
欧州6ヶ国の言語で、パーツのひとつひとつがイラストで描かれています。
今となっては入手困難なこのカタログ、貴重な資料として大切にしていく所存です。
[PR]
by chiketa_net | 2008-11-21 21:21 | ポロクーペCL関係
投稿を再開します!
1ヶ月の御無沙汰でした。
つい最近、取り組んでいた試験の日程を終えました。
出来不出来はさておき、今はやっと開放された気分です。
ただ、この1ヶ月間、いろんなことが私の身や心におきまして、実のところすっかり疲れきっています。
様々なことで心境の変化が起きたことが、その原因です。
そのことは追々小出しすることにしますね…。

どうか、これからも『「吾唯足知」な日々」をよろしくお願いいたします。
[PR]
by chiketa_net | 2008-11-21 20:50 | ごあいさつ