「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
勇み足な、お伊勢詣で
赤い青春18きっぷ」が、まだ3回分残っています。
1回目2回目と使用した後、2回分は両親へのプレゼントとすることに決めていました。
そう、昨年の夏のように、何処かへ連れて行こうと。
で、今回セレクトしたのが、「初詣には勇み足だけども伊勢神宮への旅」。

※最後に、当Blogを御訪問されている皆々様へのごあいさつがあります。

【ここ1ヶ月で3度目の、新疋田駅です】
d0079440_22351329.jpg


同じ昨年夏の、あの旅に行程が似ています。
[PR]
by chiketa_net | 2008-12-30 20:55 | 鉄道でもぶら~り
あっという間の雪景色
d0079440_1874332.jpg

起きると妙に明るくて、外を見たらビックリしました!
確かに前日の帰宅時は確かに大荒れの天気でしたが、まさか田圃や木々が真っ白になるほどの雪景色になるとは思っていなかったです。
もちろん、発進時にWモードボタンONを忘れると、ホイルスピンしまくり!
嘘のような話ですが、WモードをOFFのままだとホント簡単に前輪が空回りしてしまって、何も知らない人が外から見ると「あいつ運転下手糞」って思われかねないくらい。
たぶん、DSGではなくMTだったら、クラッチのテクニックでエンジン回転調整できるんでしょうけどね…(雪路面以外の場面では、クラッチでのエンジン回転調整行為こそが「下手糞」だけどね)。

午前中は写真のとおりの雪景色でしたが、午後からは陽射しが出たり雨が降ったりして、あっという間に田圃も木々も雪景色ではなくなりました。
本格的な雪は山間部だけで、平野部はまだまだですね。
ただ、近所のIC出口から出てくる関西&中京ナンバー車はたくさん見かけたので、スキー場にとっては「恵みの雪」だったんでしょう。。。
[PR]
by chiketa_net | 2008-12-27 18:27 | 四季と自然
白い仕事納めの日
d0079440_21373414.jpg

私も本日、今年の仕事納め迎えました。
この冬最も寒い日になりましたが、除雪作業をするレベルの降雪には至らなかったことは幸いでした。
明日から職場閉鎖(機械警備)なので、掃除やら鍵かけやらをして、同僚に挨拶をして帰宅。
外は闇の中を風雪吹き荒れていて、ヘッドライトをハイビームにしてみると御覧のとおり
あくまでも写真は停止中に撮影したからであって、走行中にハイビームはありえない状況でした。

今年は暦のアヤで、年末年始休暇は9日間もあります。
私としては、あんまり長過ぎる休暇は好きではありません。
今年の夏のように、目的のある連続年休は良いんですけど、そうではない独り身の長い休暇はかえって寂しい…。
何とかして、いろんな人を巻き込んで充実したいとは考えていますけどね…。
さて、何を企もうか、、、その前に年賀状を印刷して投函しなければ!
[PR]
by chiketa_net | 2008-12-26 21:56 | その他・いろいろ
間もなく、「無期限活動停止」
d0079440_20435966.jpg

私には、ほぼ毎週の如く行っている書店があります。
それが、福井市内にある『BOOKS NOVA』。
ここは、他の書店とは違うんです。
カテゴリを【自動車関係】にしているとおり、北陸において貴重な「車とバイクの本屋」なのです。
私は自動車免許を取得する前から、高校の部活帰りに(そうとう遠回りだが)寄ったほど、車関連書籍の在庫を誇っています。
普通の書店では仕入れているかどうか分からない車雑誌でも、ここならば確実に置いてありましたからね。

ところが…
[PR]
by chiketa_net | 2008-12-23 21:19 | 自動車関係
HP更新しました。
TSI&DSGでFun Drive!」を更新しました。
「TOPICS」において掲載終了してしまったコンテンツのうち、今回は『206 One-day モニター』をみんカラ別館に復刻版をUPしました。

ごしゅりんさん206SW XSの、ATモデルでした。
[PR]
by chiketa_net | 2008-12-23 20:06 | ごあいさつ
3度目の京都観戦
毎年恒例になってしまいました、暮れの京都観戦。
一昨年昨年同様、「全国高校駅伝」の応援です。
今年は過去2年とは違い、明らかな雨予報…。
そして、とても京都に行ったとは思えない写真の少なさが申し訳ないような。。。

【毎度御馴染み、新疋田駅からです】
d0079440_194735100.jpg


ネタが無い理由は、もうひとつ。
[PR]
by chiketa_net | 2008-12-21 20:16 | 京都上洛
何色に変えることができるか?
d0079440_22152396.jpg

クリスマス前最後の週末、静かでチト寂しいこの夜景。
福井駅東通りのイルミネーションです。
仕事帰りの途中、福井市街中心部での用事を済ませてからチョイと寄ってみました。
金沢市・香林坊のイルミネーションと比べると、地味なものです。
いやいや、別に福井市中心部を卑下するつもりはありません。
ただ、今の福井市中心街は「どこに向かおうとしているのだろうか?」と思うことがあります。

久しぶりに、真面目な主張です。
[PR]
by chiketa_net | 2008-12-19 23:09 | 福井県
なん・なん亭
d0079440_21425418.jpg

ちょい前にあった職場の忘年会、その帰りに寄りたいラーメン店がありました。
しかし、泊まらずに帰る私と一緒に上司も同乗して帰ることになり、寄り道は断念…。
そのリベンジとばかりに出かけたのが、あわら市にある『なん・なん亭』。
私が注文したのは、名物である「もやしラーメン(780円)」。
久しぶりに食べる、濃厚なスープのラーメン。
文字通りタップリのもやしときざみチャーシューの絡みは、ホント絶妙のコンビでした!
黒胡椒が効いているのでしょうか、汗かいて身体がすぐに温まります。
麺自体は、どちらかというと私の好みであるチョイ固め。
大変個性的なラーメンでしたが、元々は賄いメニューだったというのも納得です。

ここの店は玉子カツ丼も名物なので、また来て食べに来なければ、、、と思っていたところ、HP見たら福井市内にも出店していたとは…。
今度は、福井店を訪れて玉子カツ丼を食べてみたいですね。
[PR]
by chiketa_net | 2008-12-14 22:07 | 食べ物&飲み物
区切り紀行in大阪・午後編
近鉄難波駅に到着した、午前編からの続きです。

【近鉄難波駅から地上に出ると、そこは御堂筋でした】
d0079440_9224542.jpg


私にとっては2年半ぶりの「なんば」でした。
[PR]
by chiketa_net | 2008-12-12 23:55 | 鉄道でもぶら~り
区切り紀行in大阪・午前編
10月から11月にかけての1ヶ月間、勉強のためにBlog投稿を休止しておりました。
「これ以上したことない!」というほどの勉強をしたのですが、残念ながら不合格となりました。
合格率なんてあるんだかないんだか…という試験(資格ではない)に挑んできましたが、さすがにもう疲れました。
人生いつも勉強ですが、これからは「これだけ点を取れば合格」という資格試験に熱意を持っていきたいと考えています。
自分の将来のために…。

で、これまで6年間に5回も受験するために、その度に最終学歴の卒業証明書を請求してきました。
今回区切りを打ったことで、毎回卒業証明書を発行してもらい、かつ最後に訪れてから10数年も経つ母校訪問をしてみたいと思い立ち、前々から年休を取っていたこの日に行ってみました。
もちろん、いつものとおり家族には内緒の旅です…。

【旅の始まりはいつもここ、霧の中の新疋田駅から】
d0079440_20482479.jpg


平成ひと桁の記憶が甦ってきました。
[PR]
by chiketa_net | 2008-12-12 23:00 | 鉄道でもぶら~り