「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今年の「寒の内」
d0079440_19432923.jpg

寒の内」だというのに、この光景。
素晴らしい青空の日が続いて、とうとう雪のかけらも見えなくなってしまいました
一応?先々週の「鰤宿」の後に結構雪が降って、ホイールローダーショベルで除雪するほど積もったんですけどねぇ~。
それが、今日なんかは『4月上旬の気温』と言ってましたねぇ…。
今年の寒の内、あまりにも天候が極端です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-01-29 20:07 | 四季と自然
北陸初出店!
d0079440_20134258.jpg

福井県内には、数々のコンビニエンスストアがあります。
しかし、これまで最大手コンビニが北陸(福井・石川・富山)には出店していませんでした。
それが、セブンイレブン
敦賀在住のころは、滋賀県境を越えたすぐのコンビニがセブンイレブンだったので、わざわざ行って一日早く店頭に並ぶ雑誌を買ったものです。
何時まで経っても北陸に来ないセブンイレブンでしたが、23日に福井県内と富山県内に3店舗ずつ一気に北陸初出店しました!
で、訪れてみたのがセブンイレブン福井春山1丁目店
駐車場誘導係がいるほどの、たくさんの車と客…。
「新しいもの好きな福井人」という言葉をよく地元マスコミが報じていますが、まさにその形容がピッタリな光景でした。
店舗の写真は、たまたま隣の駐車スペースが空いたチャンスを狙って撮ったもので、直後にまた駐車で埋まりました。

開店3日目の訪問です。
[PR]
by chiketa_net | 2009-01-25 20:42 | 福井県
越前三国おろしそば 新保屋
d0079440_18395367.jpg

この週末は「大型寒波が来る」ということで、職場の除雪要員として待機状態となりました。
結果、雪の様子を見るために早起き&遠出不可な土日となりました。
しかし、たしかに氷点下まで最低気温が落ちたものの、天気予報に脅されたほどの積雪は無く…。
二度寝したくなるは、食事のタイミングはずれるはで、体内時計はおかしくなる一方です。
いっそ、積雪があって除雪していたほうがいいんですけどね、、、明日も徒労になるのだろうかと思うと…。

気晴らしと眠気覚ましに、思いっきり辛いおろしそばが食べたくなりました。
辛いおろしそばといえばけんぞうともう一軒、、、ということで向かったのが、坂井市内にある蕎麦店『越前三国おろしそば 新保屋』。
写真の「おろしそば並(550円)」を注文。
鰹節の下に辛い大根おろし、刻んだネギの近くに隠れて少しだけワサビがあります。
普段は辛いものがダメな私ですが、おろしそばに関しては別の感覚が働いて、この鼻の中がスーっとする辛さは美味しく感じます。
それも、この新保屋のおろしそばは後で後で辛さが感じてくるもどかしさ?
またこれが、美味しいんですけどね。
食べている最中に、「並二枚」に注文しておけば良かった、、、と後悔しきり。
およそ10年ぶりに訪れて、新しい店舗に変わっていましたが、美味さ辛さは健在でしたね!
[PR]
by chiketa_net | 2009-01-24 19:15 | 福井グルメ
「仲間ができました!」
d0079440_21164051.jpg

プジョーから離れても、106S16の頃にやってきた「ビクトル君」は今も傍にいます。
9年前に初めて行ったフレンチ・ブルー・ミーティングから、私についてきました。
Audi・VWに乗っていても、この子は普段から助手席に居てくれてます。
今回、ビクトル君に小さな仲間ができました!
それが、長袖ツナギを着た「マイスター君Volkswagenミニマイスターベアー(長袖ツナギ))」。
どっから私のところに来てくれたのかは内緒ですが、車の中がちょっと賑やかになりました。
ということで、ビクトル君とマイスター君のツーショットです!

正直な話、ビクトル君と同じ大きさのマイスター君に来て欲しかったけど。
現実的な話、そっちは12倍するのよ…値段が。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-01-23 21:36 | 買い物
中華そば 田んぽぽ
d0079440_2132456.jpg

今夜の夕食はひとりっきり、何処かで外食となりました。
よく通る道沿いに、前々から気になっていた新しいラーメン店へ行くことに。
以前は賛否両論だが賑わっていたラーメン店があった(店主体調不良のため閉店)店舗に、昨年暮れに新たにオープンしたばかりの福井市内にあるラーメン店『中華そば 田んぽぽ』。
基本的に、醤油味と塩味のスープに大別しているメニュー。
どうやらこれがイチオシだろう、、、と思って注文したのが、写真の「白えびそば(塩・700円)+煮玉子(100円)」。
ついこの前、白えびの産地に行ってきたばかりでしたが、これはこれで興味を持てるメニューに感じましたのでね。

で、実際に食べてみると、スープは私好みのあっさり味&細麺。
名前どおり、白えびが何匹も麺の上に乗せられて、この前の白エビバーガーよりは白えびを味わうことができました。
スープは店内に長崎県平戸の焼アゴ(飛魚)を、親鳥スープと合わせ…」って説明書きがありましたが、なるほどなるほど…。
あっさりだけど、また食べに行きたくなるラーメンでしたね。
イチオシできますよ!今度は醤油味を食べてみたいです!!

※残念ながら、5月18日をもって閉店とのことです。
 美味しいラーメンだったのに…惜しいです。
[PR]
by chiketa_net | 2009-01-20 21:26 | 食べ物&飲み物
私に輸入車を教えてくれて、ありがとう。
d0079440_1815127.jpg

この一週間のほとんどが除雪に明け暮れて、週末は疲れから風邪で寝込んでいました。
それでも、何としてでも1時間だけでも外出しなければならない理由があります。
今日が既報どおり、ほぼ毎週の如く通っている福井市内の「車とバイクの本屋」である『BOOKS NOVA』最後の営業日だからです。

昔と今と、情報を得るのに違うこと。
[PR]
by chiketa_net | 2009-01-18 19:20 | 自動車関係
茂美志や
d0079440_21271826.jpg

「『寒鰤ツアー』の次の日は、のんびり休もう」と考えていたのですが…。
両親から「うどん食べに行こう」とのこと。
何かの情報番組で紹介された、黒壁にあるうどん店が気になって仕方ないとか…。
はいはい、おつきあいしますよ、、、とばかりに御一緒したのが、長浜市内にある『茂美志や』。
注文したのが、写真のとおりこの店の名物「のっぺいうどん(980円)」。
おおきな器に、あんかけのある汁・生麩・湯葉・蒲鉾・三つ葉・おろし生姜そして巨大な椎茸が入っている。
インパクトがあります!
さて実際におろし生姜をかき混ぜて食べてみると、アツアツのうどんはしっかりコシがあって旨い!!
のっぺいうどんの準主役?が、巨大過ぎる椎茸
写真ではあんかけの下になってぼやけてしまっているけど、実際に箸で持ち上げるとホントにデカイんです。
ひと口ずつ食べていった結果、うどんよりも残ってしまって最後に食べ終えたものでした。
久しぶりに、面白く美味しい食べ物に出会いました。

それと、もうひとつ。
[PR]
by chiketa_net | 2009-01-12 22:30 | 食べ物&飲み物
奇蹟の稜線
冬の富山湾は若干穏やかといえど、しかしやっぱり日本海の一部。
おしゃべりしている夜中でも、荒々しい波の音や吹雪いている風の音は、目の前が海岸であることを感じさせ、冬の日本海の厳しさを音で知らしめてくれていました。
明日も、とても富山湾越しの立山連峰を望むことは無理だろう」とみんなが思っていましたが、しかし、、、

【富山湾の向こう側から、日の出を拝むことができました。部屋から南側(高岡方面)を見ても、景色がハッキリと見える空模様】
d0079440_15172840.jpg


前日までの予報は最悪でしたが…
[PR]
by chiketa_net | 2009-01-11 16:40 | 私の車でぶら~り
氷見の鰤宿
この3連休のうち、土日は金沢時代の仲間との新年会です。
本当は車を出さずに交代要員として行きたかったのですが、いろいろあって車を出し、運転することになりました。
まぁいつも通勤での運転ばかりなので、非日常なドライブは楽しみでもありますが。
行き先は、鰤が旬の氷見市です。

20,000㎞到達ということで、シュポルトさんで「定期点検」】
d0079440_20213839.jpg


雪がちらつく、越中路へ。
[PR]
by chiketa_net | 2009-01-10 21:40 | 私の車でぶら~り
ペースはそのままで…
d0079440_2032343.jpg

GT TSI納車されてからまだ9ヶ月半ほど、10,000㎞到達からたった5ヶ月…。
月平均約2,000㎞のペースはそのままで、オドメータが【20000】㎞を表示しました。
氷点下の朝の通勤途中、間もなく職場というところで到達しました。
10,000㎞到達の時にも思ったのだが、相変わらず走行距離のほとんどが通勤の走行なのです。
正直な話、ローンがしんどくてLong Fun Drive!する余裕がありません!!

どうする?オレっ!これでは新車買った意味が、意味がっ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-01-07 20:50 | Audi & VW