「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
そば処 一滴庵
黄砂のアレルギーが発症していて、あまり遠出をする気にならない状態です。
頭痛がして、鼻が詰まっていて…。
こんな時には、「頭もスッキリ鼻もスッキリを兼ねて、辛いおろしそばを食べよう!」が一番かなと。
そんな短絡的な理由で昼食時に訪れたのが、あわら市内にある蕎麦店『そば処 一滴庵』。
店舗はパッと見た目、蕎麦店とは分かりません。
かつては看板も掲げていませんでしたが、今はとても小さい表札みたいな板に店の名前を掲げています。
昼食として訪れたので、当然のように2枚食べます。
何種類かおしながきに記載されていたので、「おろしそば(700円)」と「からみしぼり(750円)」を注文しました。
d0079440_1718351.jpg

d0079440_17182255.jpg

『一滴庵』のおろしそばは、その姿に何か芸術を感じます。
実に細かく刻まれた鰹節と、ここ特有の縦に切った白葱と、若干翠がかかった大根おろしと、白めで細いそば。
写真から伝わるかどうかは分かりませんが、実物は「食べるのが惜しい」趣を感じました。
実際に食べてみると、細い割にはしっかりした歯応えのある蕎麦と、主張しないけど味のある汁が合わさってとても美味しい。

からみしぼりは、その名の通り辛味汁に蕎麦をつけて食べるのですが、いやいやこの辛味汁がジワジワと辛い!
詰まった鼻の穴がスーッとし頭もスッキリし、ついでに顔の肌から汗が出てくるほどの辛さ。
名前に偽りなしなのですが、蕎麦を食べるための辛さはいやらしさがないので、これも美味しい。

この『一滴庵』をイチオシにする知人もいますが、それも納得のこだわり蕎麦はお薦めです!
その前に、無事に店舗を探し出すという作業がありますけどね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-02-28 17:40 | 福井グルメ
ハンディ版 日本100名城公式ハンドブック
d0079440_21565522.jpg

ふと寄った書店の平積みに、目がいった。
手に取ってチラチラと読んでみると、意外に濃い内容だったので買ってしまった。
ハンディ版 日本100名城公式ハンドブック』、城好きな私のツボにはまりました。
城好きなのですが、ありえない天守閣を作った城には興味が全く無いんです。
福井県ですと、勝○城とか…。
逆に、忠実な復元を目指している福井城(100名城には選定されておらず)のようなところは、凄く応援したい気持ちでいっぱいです。
ちなみに、私は100名城のうち、北は五稜郭から南は首里城まで25名城に入城していることになります(五稜郭弘前城・会津若松城・江戸城・小田原城松本城・高岡城・金沢城・丸岡城・一乗谷城・岐阜城掛川城犬山城・名古屋城彦根城・二条城・大坂城・姫路城・赤穂城・松江城・岡山城・松山城・高知城・熊本城・首里城)。
さて、今後どれだけ入城数を伸ばすことが出来るか?
まぁ、100名城でも興味の無い城もありますけどね。

ただ、「100名城」の括りに物申す部分もあります。
[PR]
by chiketa_net | 2009-02-25 22:50 | Book・CD・DVD・BD・Film
妙高杉ノ原スキー場
冬になったら、シーズンに1回はせめてスキー場に行きたいものです。
昨年は(XCスキーだけど)、白馬岩岳スキー場
アルペンスキーだと、一昨年の地元・スキージャム勝山以来です。
で、今回は、妙高杉ノ原スキー場への日帰りスキーを強行しました。

【上信越道からの、妙高山。天気に恵まれました】
d0079440_1948043.jpg


極上のスキー日和になりましたが…
[PR]
by chiketa_net | 2009-02-22 20:56 | お出かけでぶら~り
HP更新しました。
TSI&DSGでFun Drive!」を更新しました。
久しぶりだなぁ~と思い確認したら、元日以来の更新でした…。
サボっていた訳ではありませんが、まぁいろいろと予定があったり多忙だったり。
閑話休題、「ゴルフGT TSI」に、『イルミネーション』ページを追加UPしました。
本来ならば、先に『エンジンルーム&トランクルーム』ページをUPするのが順番なのですが、【雪印(氷点下)】が頻繁に表示される今だからこそと思い、撮影&UPを優先しました。

先日、GT TSI手放す方向でいるとBlogに投稿しましたが、VWテクノロジーの結晶である傑作で、賞賛に値する車であることには、今でも疑いようがありません
もうすぐゴルフⅥが登場するとはいえ、もし今後GT TSIの購入される方々の、私なりの「カタログ」なれたら幸いです。

よろしかったら、ご覧ください。
そろそろ、アクセスカウンタを何とかしなければならないですね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-02-22 20:40 | ごあいさつ
Cava. ヒトトナリ
ひとつ、ずっと気になっていたお店があったんです。
相互リンクを貼らせていただいている雨美さんがBlogで紹介していたところ
福井市内にある紅茶専門店『Cava. ヒトトナリ』を、思い切って訪れてみました。

このお店、、、というよりも、この店舗。
実は学生時代に、友人がアルバイトをしていたところです。
何回か訪れて、美味しかったカレーライスを食べて、コーヒーを飲んでいましたね。
もちろん、今の紅茶専門店ではなく、当時は喫茶店でした。
以降、喫茶店→アメリカンレストラン(?)→紅茶専門店と形態が変わったのを、通りすがりに見てきました。

d0079440_19512128.jpg

で、紅茶も好きな私は、「ミルクティ・アールグレイ(560円)」を注文。
写真は、紅茶もミルクも入れる前の状態。
入れた後の写真は、、、香りを確かめたり味わったりしているうちに、忘れました…。
いやいや、ホント懐かしさと紅茶の良さを堪能していて、心地良かったですねぇ。
今度訪れた時には、シフォンケーキを食べてみよう。
平成の初めの記憶が、紅茶の香りと面影が残りまくりの店内内装の配置で、見事なまでに甦ってきて懐かしさも感じていました。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-02-21 20:12 | 食べ物&飲み物
「206+」
ついこの前、ごしゅりんさんのところで話題になった、その姿
d0079440_20235312.jpg


よくよく見ると…
[PR]
by chiketa_net | 2009-02-19 23:15 | プジョー & シトロエン
今ここにある、深刻な「ある悩み」
「今の私にとってトップ3に入る悩み」って、前の投稿で言いました。
この前、高原書店に行った時でしたね。
車の悩みって、言いました。
「新車買ってもうすぐ1年で、何が悩みなの?」と、きっと思われるでしょう。
しかし、私にとってはかなり深刻な問題となっています。

その悩みとは、、、
[PR]
by chiketa_net | 2009-02-15 21:42 | 自動車関係
最も奥三河の最も小さな村と秘境駅2つ・後編
前編は、後編のプロローグに過ぎません。
ひたすら天竜川沿いのr1を走ってきて、いよいよ彼の地へ近づいてきました。

【天竜川に架かる吊橋・鷹巣橋を渡ると、ナビに設定した目的地はもう目の前】
d0079440_18251337.jpg


「彼の地」って、どんなとこ?
[PR]
by chiketa_net | 2009-02-11 23:55 | 私の車でぶら~り
最も奥三河の最も小さな村と秘境駅2つ・前編
明けて2日目、以前から是非一度訪れたいと思っていた彼の地へのぶら~りを、実行に移しました。
彼の地へ鉄道で「通過」したことはありましたが、自分の車で訪れるのは初めて。
ず~っと、ずっと、自動車免許を取ったときから念願だったスペシャルステージへ!

【時間が読めないので、早朝7時に宿泊先をチェックアウト。名古屋駅前の信号待ちで、目的地にナビをセット】
d0079440_21572032.jpg


ドキドキの、奥三河紀行です!
[PR]
by chiketa_net | 2009-02-11 23:50 | 私の車でぶら~り
尾張巡りと「名駅の会」
今回、建国記念の日の前日をあらかじめ年休を取り、愛知県をぶら~りする計画を立てました。
その根幹は、相互リンクを貼っていただいているごしゅりんさんとの会合(飲み会という)。
極端な話、名古屋へ夕方に到着するような計画であればいいのでしょうが、それはあまりにも勿体無い。
ということで、2月10~11日をフルに運転しまくる「ぶら~り旅」となりました。

【北陸道→名神で、愛知県入りです】
d0079440_19471018.jpg


2日間で760㎞ぶら~りの始まりです!
[PR]
by chiketa_net | 2009-02-10 22:11 | 私の車でぶら~り