「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
「明石名物 ひっぱりだこ飯」

d0079440_22584682.jpg
出張帰りの友人から、駅弁をいただいた。
JR神戸・新神戸・三ノ宮・西明石駅で駅弁販売をしている淡路屋の「明石名物 ひっぱりだこ飯(980円)」。
明石海峡大橋開通を記念して、西明石駅の駅弁として登場した一品とのこと。
「今日中に食べてくれ!」ということで、夕飯として食べました。
蛸壺風の陶製容器に、『明石だこ』のうま煮や穴子のしぐれ煮などが入っている炊き込みご飯。
たこや穴子もさることながら、たこ風味の炊き込みご飯が美味しかった!
見た目は小ぢんまりしているのだが、食べてみると満腹になるのだから、奥が深い…。
値段も1000円以下だし、蛸壺は何かの入れ物として使えるし、良い御土産をいただきました。
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-30 22:11 | 鉄道関係
1周年記念・呉西SA&道の駅を食べ歩き
フォルクスワーゲンゴルフGT TSIが私の車としてやって来てから、今日で1周年となりました。
でも、既報どおり「手放す方向」です。
決して飽きた訳でない気持ちでそんなことを考えている最中ですが、無事に1周年に迎えて何よりだと思っています。
1周年記念ということではありませんが、せっかくなのでパァーッと出かけたくなるなるのが私の性。
昨日、『高速道路1000円乗り放題』が開始したこともあって、ちょっと天邪鬼なぶら~りをすることにしました。

【ICに向かう最中に、【25000】㎞を表示。1周年にキリ番になるとは!月平均2080㎞以上のハイペースで走っています…】
d0079440_1811371.jpg


今回のぶら~りは、あの企画がキッカケです…
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-29 22:35 | 私の車でぶら~り
なごり積雪
d0079440_19533411.jpg

33日ぶりに、福井で積雪がありました。
朝7時には、まだ積雪どころか路面が乾いていたんです。
それが、通勤のために着替えた10分後にはもう真っ白け…
「なごり雪」ならぬ「なごり積雪」だが、通勤時間帯にこの光景ではチト辛い。
Blog投稿はしていませんが、とっくにスタッドレスタイヤを外している私としては、雪路面で2回事故った経験があるためにガクブルです。
急遽、嫌がる父親を説得してノーマルタイヤながら4WDである日産ムラーノで通勤。
ガンガン降り続く積雪路面をノロノロ運転、最高40㎞/hぐらいしかアクセルを踏まずに田舎道をのんびりと。

途中からは、少しスピードを出すためにR8を走行。
私は福井→鯖江というルートをノロノロ運転だが、対面車線である鯖江→福井はずっと車の数珠繋ぎ状態。
こちら側も、2台ほど事故でくしゃって停まっている車を見ました。
普段よりも大幅に時間を掛けて、1時間の通勤となりました。

こんな春のなごり積雪な朝でしたが、3時間後にはきれいサッパリに雪は消えました。
帰りのムラーノ運転は、デカく重くてもさすがにV6・3500ccで楽勝ドライブ。
あれは何だったんだろう…?」と思えるような、お騒がせな天気でした。
でも、大老・井伊直弼が雪降る中で暗殺された『桜田門外の変』は、旧暦では3月3日なれど新暦換算だと3月24日なんだから、季節外れとはいえ春の雪が降ってもおかしくはないんだなぁ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-26 20:12 | 四季と自然
WBC連覇おめでと!
今日の午後は、お客さん(業者)が複数人訪れていて、珍しく会話ばかりの半日に。
で、話題は試合中のこればかり…。

<WBC>日本、再び世界一 延長で韓国降す 松坂がMVP

でも、私が仕事している部屋では、WBCの中継を見ることができません。
「何か途中経過を知る方法、ないですか?」と懇願?されたので、スポーツナビのテキスト中継を自動更新にして、1分間おきにドキドキの連続。
それが、8回裏終了時から続きました。
9回裏に同点にされて、10回表に決勝点、試合終了の時と、ず~っと頭の中で想像しての簡単なオシャベリ中継をお客さんにしていました。

基本的に、何のスポーツでも観戦するのは好きです。
ただ、プロ野球に関しては、テレビ中継がひとつの球団に偏重し過ぎて大嫌いでした。
常時中継されている球団にばかり、有力選手が行きたがるし集まってしまうというのが、どう考えたってフェアではない。
「戦力均衡・切磋琢磨こそがスポーツの魅力を高める」と、私は考えているので。
結果論ですけど、意外に今回のWBC日本代表選手の大半は、逆指名や自由獲得枠でプロ入りした選手が少なかったと思うのだが?
過去の実績ではなく、その後の努力と結果で頭角を現すというのが、プロスポーツ選手のあるべき姿ですし。
そんな厳しい競争の中から本物が出てくるし、本物同士だから結束力も強くなると。

ともかく、WBC日本代表の活躍に手放しで賛辞を送りたい!
侍ジャパン、連覇おめでと!!
そして、4年後の第3回大会に向けて、戦力均衡と切磋琢磨の日本プロ野球であってほしいものです。
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-24 20:11 | ニュース&スポーツ
中部縦貫道ハイウェイウォーク
来週末の3月28日に、中部縦貫自動車道(永平寺大野道路・R158)の上志比IC~勝山IC間が開通します。
その開通記念イベントとして、中部縦貫道ハイウェイウォークが開催されることに。
参加受付を事前にしておく必要があり、もちろん私も先にネット上で受付を済ませておきました。
こんな近くで、開通前の高規格道路を歩く機会は今後あるかどうかのチャンスですしね。

しかし、前日の天気予報は【雨100%】、朝起きると激しい雨風…。
それでも、Webでの「開催のお知らせ」では『本日、予定通り開催いたします。』との告知…。
慌ててコンビニで合羽を買って、出かけました。

【今回は、えちぜん鉄道で向かうことにしました。出発は、この時以来の越前新保駅から】
d0079440_18113419.jpg


雨の中のウォーキングになるのかと…
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-22 22:07 | 福井県
HP更新しました。
TSI&DSGでFun Drive!」を更新しました。
今回は「ゴルフGT TSI」に、後回しになっていた『エンジンルーム&トランクルーム』ページを追加UPしました。
欧州車のCセグメントを巡るライバル対決は、車体の巨大化が目立ちます。
歴代のゴルフが「トランクが広い」ことを代名詞にしていましたから、世界のスタンダードとしてゴルフがフルモデルチェンジを果たすと、ライバル達はさらに広い車内と広いトランクルームで対抗してくるのですから、巨大化は規定路線になってしまって。
結果的に、Dセグメント(アウディA4やVWパサート)は更にデカくなってしまって…。
ただ、ゴルフの場合は、小排気量化直噴エンジン+過給機である「TSIエンジン」が、エンジンの世界にダウンサイジングを持ち込んだことは革新的です。

そんな、伝統を守る一面と先端技術の投入との、二面性を持つゴルフ5を垣間見る『エンジンルーム&トランクルーム』を紹介します。
よろしかったら、ご覧ください。
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-22 15:49 | ごあいさつ
美山へ「そば打ち入門」
先週末、バレンタインデーのお返しを姪にした際に「そば打ち体験をしたい!」と言っていた。
それを聞いていた姪の父親(=私の弟)が私らも巻き込んで、結果的には私が調べて予約申し込みを…。
で、リクエストの結果、予約し訪れたのが、福井市内にある『みやま長寿そば道場 ごっつおさん亭』。
旧・美山町の頃に、蕎麦処の町おこし施設としてできた「そば打ち道場」です。
福井県嶺北地方には、こういった「そば打ち道場」が何ヶ所かあるのですが、弟家族がここをリクエストした理由は「近いから」…まぁ、いいか。
まっ、私にとっては12年ぶりの、一緒にする両親や弟家族にとっては初体験の「そば打ち入門」です。

【旧・美山町中心部の手前に、『ごっつおさん亭』があります。「ごっつおさん」とは、福井弁で「御馳走様」の意味】
d0079440_20264035.jpg


ナメてはいけない、そば打ちの道。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-20 20:10 | 福井県
倒れました…
前兆は、前日の帰宅途中からあったんです。
GT TSIで職場から帰っていると、気が遠くなって…。
意識保ちつつ、病院へ行って点滴でした。
で、今日はとりあえず出勤したのですが、職場でドンドンおかしくなる私。
立っていられなくなって、椅子に座っているうちに倒れてしまって…。
然るべきところに担ぎ込まれて横になって、その後早退して病院へ。
今度は点滴だけでなく、注射したり血液採取したり尿検査したり。
診断の結果、アレルギーに隠れて「腹風邪」に罹ったとのこと。
熱やら下痢は無いのですが、そんな症状が現れていると。
今月に入ってから、嵐の中で外仕事とか、PCに向かっていろんなものを作ったりとか、全速力で仕事してましたしね。
加えて、車ネタになるようなストレス発散はできてなかったですしね…。

今もまだ、頭がポーッとしてますし、倒れた時に肩や骨盤を打ったようで、体の一部が痛いし。
病院から帰ってから先ほどまで、完全に寝込んでいました。
明日の年休申請を電話でしましたので、明日も完全に寝込んでます。
恐ろしいほど黄砂が漂っていますので、外に出る余裕がありませんしね。
それにしても、倒れるなんて15年ぶりだなぁ~。
15年前は、当時勤めていた東京で、仲間と飲んで移動中の山手線車両内で倒れたっけ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-17 19:25 | その他・いろいろ
アレルギー対策最終兵器!
d0079440_1982542.jpg

私は年2回、アレルギーに悩まされています。
春は黄砂アレルギー+αに、秋は「悪魔の黄色い花々セイダカアワダチソウアレルギーにヤラレています…。
酷い時には、寝ている最中に発作が起きてしまって、仕事を休む羽目になります。
大変辛いです。

空気中に漂うモノをどうにかしよう、、、と思っても、限定的なことしかできません。
換気扇もエアコンも、全く効き目無しの八方塞がり状態。
そんな私ですが、アレルギー対策の最終兵器を見つけて買ってみました!
それが、写真のSHARP「プラズマクラスターイオン発生機・IG-A100」。
理論はSHARPのWebにお任せですが、相当効くらしいです。
20年来の信頼できる電工関係の営業マン曰く、どれだけ性能の良い空気清浄機を置いてもダメだったうちの会社の喫煙室の空気が、劇的に変わった!
それほど言うならば…ということで、購入に至りました。
さて、効果のほどは、、、乞うご期待というところ。
外出の際にはマスク必須な状況には変わりありませんが、自室での深夜の発作が起きなくなるのであれば安いものです。
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-14 20:09 | 買い物
6年ぶりの鉄道通勤
普段は絶対に自家用車通勤の私が、6年ぶりに鉄道通勤することになりました。
GT TSIの1年点検のためにディーラー入りなのですが、代車が無いということで…。
車預けた時にはどうやって自宅に帰ったか?担当の車で送ってもらいました。
敦賀在住の時に、一度だけ敦賀から福井へJRで帰ったことがあります(まだ小浜線が非電化の頃)が、それ以来の鉄道通勤です。

【福井駅東口は、急ピッチで整備されています。毒を吐いたAOSSA(アオッサ)の、朝の姿も初めて見ました。
d0079440_20212728.jpg


短い、あっという間の通勤です。
[PR]
by chiketa_net | 2009-03-11 20:55 | 鉄道でもぶら~り