「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
結果的に、奥加賀をぶら~り
GT TSIを購入してから14ヶ月、間もなく30,000㎞のキリ番に到達します。
ということで、今回はお馴染みシュポルトへ行くことにしました。
ただ、予約の時間までに余裕があったので、谷峠経由で走ることにしました。

【R157での谷峠越え~旧・鳥越村走行は、4ヶ月ぶりです】
d0079440_1731680.jpg


ひとつ、正式な報告があります。
[PR]
by chiketa_net | 2009-05-30 18:45 | 私の車でぶら~り
東京行脚2009 春・予定変更と500系のぞみ
「上京4大目的」の3つ目ですが、、、キャンセルになりました。
アポ無しで知人に会いに行く(その知人の時は、いつもアポ無し)予定でしたが、何となく今回は「その機会では無い」という勘が働いてしまって…。
2日目まるまるその人との再会の時間に充てていたため、逆に予定が空白になってしまった…。
ましてや、2日目の天気予報は雨…。
ハテさて、、、とりあえず、ホテルを後にしました。

【2日目は、上野駅が出発の地です】
d0079440_21461451.jpg


2日目も、初めてがたくさんです。
[PR]
by chiketa_net | 2009-05-24 23:45 | 鉄道でもぶら~り
東京行脚2009 春・浅草~隅田川~ベイエリア
「上京4大目的」の2つ目は、前職で1年間同僚だった友人との再会です。
1年間しか一緒に仕事をしていないけど、全く同じ苦労を共にした仲間です。
今回、4年ぶりの再会で、私をあちこち連れ回してくれる約束になっていました。
私の知らない東京を、たくさん見せてくれました。

【まずは「浅草寺」。実は浅草も初めての訪問で、もちろん雷門を拝んだのも初めて】
d0079440_21401622.jpg


まだまだ、知らない東京がありました。
[PR]
by chiketa_net | 2009-05-23 22:31 | お出かけでぶら~り
東京行脚2009 春・武相荘
昨年は残念ながらできなかった、「東京行脚」。
今年は2年ぶりに「東京行脚」の計画を、年度始めから立てていました。
そしたら、予定日に近づく毎に新型インフルエンザの猛威を伝えるニュースだらけ…。
とりあえず、職場の上司に「週末、東京へ行きますんで…」と報告した上で、上京いたしました。

【新横浜駅から、本日は出発しました】
d0079440_21321740.jpg


住宅街の中にある、理想的な別世界
[PR]
by chiketa_net | 2009-05-23 21:29 | 鉄道でもぶら~り
『化身(初回限定タオル盤)』
d0079440_2055522.jpg

やっぱり、福山は聴きますね!
CDも聴く、ラジオも聴く、そしてテレビも映画も…。
そんな福山雅治の20周年突入シングルが、今回購入した『化身』の初回限定タオル盤。
『MELODY』の頃からの福山フリークなので、私自身は17年間のお付き合い。
福山の曲はバラードも好みですけど、今回のシングルはアップテンポな私好みな曲。
もう既に、車の中で運転しながら歌ってます…。
[PR]
by chiketa_net | 2009-05-20 20:42 | Book・CD・DVD・BD・Film
モーニングトマト
土曜日出勤の代休を、今日取りました。
目覚めに関しては邪魔されることなくグッスリ寝ることができましたが、人に会ったり行くところやることがたくさんな一日でした。
それでも、マイペースで動けるところが、仕事しているのではない余裕のある過ごし方ができましたが。

心身ともにかなり疲れている中で、前々から行ってみたい食べてみたいカレーハウスを訪れました。
訪れたのは、福井市内にあるカレー&パスタ店『モーニングトマト』。
ここのカレーは絶品!」という話は前々から聞いていたのですが、日中に福井駅周辺に行く用事が無かったために、これまで縁がありませんでした。
今日は市役所に用事があったため、チャンスとばかりに行ったのです。

今回注文したのは、「スペシャルベンガルカレー(1050円)」。
d0079440_18345025.jpg

d0079440_18354799.jpg

ベンガルカレーとは、、、大きな鳥のモモ肉が具にあるカレーです。
スペシャルとは、、、具とスパイスが通常のカレー(=「こだわりのカレー」)とは違うとのこと。
ただ、初めてここのカレーを食べるのにいきなり「こだわりのスペシャルカレー」メニューを選んでしまって、その違いは分かりません…。
ただ、ちょっと辛めのカレーなれど、どんどん食が進む不思議な味。
スパイシーな香りがあり、コクがあり、そして美味しい!
まさに聞きしに勝るこだわりのカレー、多少値が張ってもここのカレーはアリです!!
疲れが吹っ飛ぶ、、、と言うと大げさかもしれませんが、それでも「医食同源」の如く元気が戻ってきたような気がしましたよ。

ちなみに、この店の近くに…
[PR]
by chiketa_net | 2009-05-19 18:56 | 食べ物&飲み物
らーめん 市野々
d0079440_19104891.jpg

久しぶりの6日間連続勤務を目一杯仕事を頑張った結果、疲れでクッタクタです…。
明日月曜日は通常勤務なので、貴重な日曜日はひたすら寝ることにしました。
で、目が覚めたのが午後1時…。
家に誰も居ないので、どこかでお昼を食べなければ、、、と思い、久しぶりにラーメンの新規開拓をすることに。
そこで出向いたのが、福井市内にあるラーメン店『らーめん 市野々』。
以前はおどろおどろしい(?)名前のラーメン店があったのですが、その名前では行く気がしなかったですね。

今回注文したのが、写真の「特製中華そば(680円)+煮玉子(100円)」。
無難な中華そばですが、店がお薦めしているだけあってスープは拘りを感じます。
そう、凄く複雑な味わいを感じたのです。
スープの材料に何を使用しているかはHPの説明に任せますが、その材料の組み合わせがきっと絶妙なんでしょうね。
今度来た時には、もうひとつのメインメニューである「塩そば(680円)」を注文して味わってみたいですね。

その後は、、、しばらく車でブラついて、また寝て、またブラついての一日で、休養十分に過ごしました。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-05-17 19:57 | 食べ物&飲み物
頑張って、ちょっとお疲れ。
この一週間、目一杯仕事を頑張っています。
でも、ちょっとお疲れです。
残業の連続なれど、充実してますね。
明日は珍しい休日勤務(もちろん代休あり)。
雨の中で、傘を差しての仕事になりそうです。
もひとつ頑張るために、今日はこれにて勘弁です…。
[PR]
by chiketa_net | 2009-05-15 21:40 | その他・いろいろ
『What's Love?(初回限定盤)』
d0079440_205458.jpg

ここ数年は、女性ボーカリストのお気に入りが年にひとり増えています。
昨年は、圧倒的に福原美穂
今年は、既にブレイクしているJUJU。
通勤行き帰りの車内でFMを聴いていて、声も歌詞も強烈に印象深く残ったのでした。
最新アルバムが欲しい…と思ったら、What's Love?が2ヶ月前に出ているのね!
何とか、何とか私の常である初回限定盤が欲しい!、、、と思って探していたら、奇跡的にひとつ残っているCDショップがあったので、即買い。

このアルバムにおける私の№1ソングは、ありきたりだが『やさしさで溢れるように』。
車内で、運転しながら歌っています。
歌っている姿は、絶対に見せられません!
[PR]
by chiketa_net | 2009-05-11 21:05 | Book・CD・DVD・BD・Film
母の日に梅酒を。
d0079440_1942523.jpg

「母の日」、毎年いつも何を贈るかを悩みます。
私の場合、誰かへの贈り物は余程特別な人でない限り、『消えもの(食べ物・飲み物)』にする主義です。
悩む、、、というのも、候補がたくさんあるからです。
毎年、その大量の候補をひとつひとつ消していくが如く、リストアップしているのですけど。

で、今年の母の日には、写真の「米百俵 梅酒(1380円)」。
飲んで疲労回復・食欲増進、香りで高いリラクゼーション効果がある、体と心に優しいお酒が梅酒。
その梅酒の中でも、福井県嶺南にある若狭町(旧・三方町)で生産される『西田梅』を使用している点にこだわって、この梅酒を選択しました。
とある酒店で買い求め、ラッピングをしてもらい、2日早くプレゼントしました。


実はアルコール不可の私ですが、あまりにも寝付けない時には、水と1:1で割ったのをホンの猪口一杯分だけこの「米百俵 梅酒」をチビッと飲んでいます。
原材料は清酒角砂糖西田梅、それだけで作られていて、これが旨い!!
焼酎で作ったものとは味わいが違う、日本酒で作った梅酒。
興味がありましたら、いかがですか?
[PR]
by chiketa_net | 2009-05-08 20:35 | 買い物