「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「七夕イルミネーション」電車
ちょっと理由があって、滅多にしない電車通勤をしました。
朝はJRで、夕方は福井鉄道での往復です。
その復路で利用する福井鉄道でのこと、最寄り駅で福井方面の電車を待っていると、LEDイルミネーションで光っている見慣れぬヘッドマークをつけたモハ201系が入線…↓(写真は、途中駅停車中で撮ったもの)
d0079440_21591949.jpg


この時季ならではの企画です。
[PR]
by chiketa_net | 2009-06-29 22:25 | 鉄道関係
「大人の樹へ成長しました!!」
d0079440_1727424.jpg

今年に入ってから、私のBlogの中で樹を育てていました。
gremz(グリムス)の樹は、投稿をする度に成長するという樹。
1月1日に始めてから、178日。
ついに「大人の樹へ成長しました!!」と、立派な姿の樹が表示されました!
成長すると、グリムスがどこかに植樹をするとのことですが、どこに植樹するんでしょうねぇ。
ともあれ、何かに役立っているのであればうれしいことです。
10日後には2本目の樹が発芽しますが、今度はどんな姿の「大人の樹」を見せてくれるんでしょうかが楽しみです!!
[PR]
by chiketa_net | 2009-06-27 21:40 | その他・いろいろ
空梅雨ならぬ、「干上がり梅雨」
入梅したとは、とても思えない毎日です。
日に日に、陽射しが強くなるのを肌に感じています。
まだ、日陰が涼しいことが、真夏でないことも感じています。

今日は珍しく、短い時間ながらも外出の仕事がありました。
出先から駐車場に停めてあるGT TSIに戻って、エンジンを掛けてみると…
d0079440_21323463.jpg

d0079440_2133251.jpg

オンボードコンピュータの外気温計が「36.5℃」を表示していました!

暑いはずだ…。
空梅雨どころか、干上がり梅雨
次の寄り場所で用事が終わって車に戻っても、やっぱり35℃以上…。
この「干上がり梅雨」の反動=豪雨?が怖いですね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-06-26 21:41 | 四季と自然
彼女のカレラ My Favorite Carrera (13)
d0079440_2127113.jpg

彼カレ』の13巻が出て、もちろんこのように買いました。
10巻を買って以降、最近ネタとしてBlogに投稿していませんでしたが、当然ながら11巻も12巻も手に入れています。
今巻は、(初代)ルノー・トゥインゴの話が主なる内容となっています。
あ~ぁ、またフランス車に戻りたいなぁ~と思う一方で、トゥインゴの馬力が52psというデータを見て、「非力な車のエンジンをMTでブン回したい!」という前々からの欲を思い出してしまいました。
非力の車、、、となると、私の場合はやっぱり「ポロクーペCL」になっちゃうんですよねぇ~。
欲を言い出したらキリが無いのは古今東西当たり前なのですが、しかしわずかな時期でも構わないからポロクーペを所有しブン回してみたいです。

まぁ、この漫画の主人公のように、私もいろんな車を運転する機会があったら良いなぁ~と思いますね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-06-21 21:40 | Book・CD・DVD・BD・Film
モディファイ、再スタートです!
GT TSIを乗り続けることで、モディファイ熱が再燃しました。
既報どおり「VWソリューソンズ」を別のところでお金を借りて、既に早期完済を終えました。
そのお金を借りる際に、図々しいながらも10万円多く借りました…。
購入以来ずっと気に食わなかったエクステリアの「あの部分」を変えるべく、思い切ったお金の借り方をしてみたのです。

【毎度おなじみシュポルトへ、ヴェントGLIを返しに来ました】
d0079440_9322537.jpg


実は、最新アイテムも装着しました…
[PR]
by chiketa_net | 2009-06-20 22:00 | Audi & VW
'97 VW Vento GLI
先日、「若狭食べ歩き」で走らせた代車・VWヴェントGLIを紹介します。

【右前より】
d0079440_21111834.jpg


12年前の、VWです。
[PR]
by chiketa_net | 2009-06-19 21:30 | Audi & VW
笑庵の白いたいやき
d0079440_2004945.jpg

先月、越前市内に「白いタイヤキ」の店ができました。
白いタイヤキって、何だ?
ということで、「お店の場所を確認に行ったんだ~」ということを職場の同僚に話したら、「この近くに『白いたいやき』のお店、ありますよ~」って教えてくれました。
全く、そんな店があるなんて知りませんでした…。
ここまでが、先月にあった事柄。

で、場所はその時に確認していたのですが、今回「買って食べてみよう!」という気持ちになったので、行きました!
鯖江市内にある『笑庵』の「白いたいやき(150円)」、中身はカスタード・チョコレート・胡麻あん・小倉あん、、、と、あとチーズのメニューが2種類あったかな?
そのうちの、カスタードとチョコレートを注文しました。

もちろん、普通のたい焼きとは違います。
とにかく、不思議な食感です!
まさしくモチモチっとした食べ応えで、普通にたい焼きのつもりで食べると戸惑う感じです。
温かい出来たてを食べての感想でしたが、私が思うに、もう少し冷めてから食べたほうが良いかなぁ~と。
もっと外皮が冷めて固まってから食べると、モチモチだけでないもうひとつの食感も楽しめそうな気がするんです。
それでも、面白いアイデアだと思いますよ。
話のタネに、一度試しに食べてみる価値はありますよ!
[PR]
by chiketa_net | 2009-06-16 20:25 | 食べ物&飲み物
現代版「御食国・若狭」食べ歩き
ほぼ5日間、病気のために動けない食べれないという日々を過ごした反動がきました。
無性に、食べ歩きがしたくなったのです…。
どうせ食べ歩きならば、普段は行けないところへ行きたくなって…。
ということで、思い切って嶺南地方横断を敢行しました。
かつて若狭国は、志摩国・淡路国とともに『御食国』(律令制における「租・庸・調」の他に「贄(にえ・海産物を中心とした副食物)」の納付が定められていた)と呼ばれていた、海の幸に恵まれた地。
今回の食べ歩きは、海の幸と関係あるものも無いものもありますが、まぁ美味しいもの・珍なものを食べてみたくて足を延ばしてみました。

【今回の相棒は、、、GT TSIではなくて、この車…】
d0079440_18323994.jpg


何故、この車で食べ歩きなのか?
[PR]
by chiketa_net | 2009-06-14 22:00 | 福井県
最後の検査を受けました。
昨日、寝たきりの原因となった腹痛から復活したのですが、完全に癒えた訳ではありません。
で、勤務時間が終わってすぐに職場を出て、先ほど今度は掛かり付け病院にて最後の検査を受けました。
明日、最後の診察を受けて、無事に『普通の食事』をすることが認められるはずです。
そういえば、職場の同僚の中に、私と同じ胃が痙攣したという経験をお持ちの方がいらっしゃいました。
「あれは辛いよねぇ~」と、私の感じた痛みに納得してくれる人がいたことに、ちょっと嬉しくなったり…。

それにしても、『「吾唯足知」な日々』と『TSI&DSGでFun Drive! 別館』に訪れる皆様には、ホント感謝です。
告知無し中断明けの昨日のアクセス数が、どちらも半端でない凄い数字でした
これからもBlog投稿を続けていく意欲が、ますます湧いてきた次第です。
重ね重ねではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chiketa_net | 2009-06-12 20:21 | その他・いろいろ
初めての、告知無し中断となりました。
d0079440_22384587.jpg

タイトルの通り、初めて、告知無しの投稿中断になってしまいました。
先週の金曜日の夕方、帰宅するために運転している最中に、突然激しい腹痛に襲われました。
といっても、尿管結石とは明らかに違う、胃のあたりから来る激痛。
気を失いそうになりながら何とか自宅に帰り着き、そのまま病院の救急受付へ。
検尿、血液検査、レントゲン写真撮影をしたのですが、原因は分からず…。
とりあえず、痛み止めの注射と点滴を受けました。
写真は、その時の救急治療室横のベッドに横たわっている時に撮った部屋の天井です。
看護師さんに見つからないように、メールの返信を脂汗かきながら打った後に撮りました…。
この日はこのまま、病院でお泊り。

次の日(土曜日)から月曜日の精密検査までは、自宅で動けない食べれないという地獄を過ごしました。
何せ、胃のあたりがえぐられるような痛さを感じるのです。
処方してもらった痛み止めは効くものの、水分補給やトイレのために動くだけでも痛い…。
とても食べ物を口にすることなどできない状態でした。
普通に動けることの喜びと、食べ物を口にすることの喜びを、こんな形で知ることになりました

月曜日に改めて病院に行き、内科での診察の上でエコー撮影と胃カメラでの精密検査を受けることに。
でも、胃が異常に荒れていること(潰瘍まではいかないにしろ)と、別件であるモノができていたことが見つかり、水曜日に再診察を受けることになってしまって。
原因が分からない、、、という体の痛みは何が原因か?
私は身を持って経験があるので、検討がつきました。

火曜日も動けない食べれない状態で過ごし、水曜日に内科の再診察の後に神経科をカウンセリング代わりに診察を受けてみました
検討がついたことが、ビンゴでしたね。
疲れとストレスが原因で、胃が痙攣しているような状態になっていたのだと
そういえば、最近自分のことを考えていなかったなぁ~省みていなかったなぁ~と再確認し、反省…。
知らず知らずのうちに、自分を追い込んでいたようです。
医者の先生から、ひとつアドバイスを頂きました。
そのアドバイスも、最近の私からは失せていたこと。
あえてここでは発表しませんが、そのアドバイスを肝に銘じて、今日から職場復帰します。

ということで、実はPCも金曜日から昨日夜までの5日間は全く電源を入れていませんでした…。
明日からは、お決まりの曜日の投稿を再開します。
ご心配とお詫びをするととともに、これからも『「吾唯足知」な日々』をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chiketa_net | 2009-06-11 06:23 | ごあいさつ