「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
excite.ブログ移行3周年&みんカラタイトル変更
d0079440_216167.jpg

タイトルのとおり、エキブロに移行してから3周年を迎えることができました。
日々の生活の中で、何か継続して自分の意見を発信できたら…として始めたブログ。
周年ネタの時にいつも語っていますが、最初はlivedoorとgooの2本立てでした。
でも、2つもブログしててもどっちつかずで滞りがちでした。
しかし、excite.に統合・移行してからは、確実に投稿を継続することができました。
ひとえに、導き主のごしゅりんさんをはじめ、ここを訪れてくれる全ての皆様のおかげです。

5周年を期に、みんカラのタイトルをHPタイトルからブログタイトルに変更しました。
「必ず1ヶ月に1回は更新を」の不文律も虚しく、最近4ヶ月は『TSI&DSGでFun Drive!』の更新を滞らせています。
自分の車をベースにしたHPの方向性に、行き詰まりを生じてきたためです。
HPを基本にブログを運営してきたのですが、正直な話をするとブログ『「吾唯足知」な日々』を基本にHPを運営する方が身軽になるかなぁ~と考え始めています。
HPを閉鎖するつもりは、全く考えていませんので。
その先駆けとして、みんカラのタイトルをブログに倣うことにしました。

まぁ、そんなこんなで、4年目に突入いたしました。
写真のgremzにもバースデーケーキが表示されていましたが、ブログ設立日にもそうなる設定なのか、登録時に誕生日と設立日を勘違いしたのかは、もう憶えておりません…。
相互リンクをさせていただいているブログ・ユーザーの皆様、弊ブログを訪れていただいているブログ・リーダーの皆様に感謝感激です。
堅い挨拶は誠意の証として、お許しくださいませ。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします!

来週前半ですが…(追加です)
[PR]
by chiketa_net | 2009-07-30 21:30 | ごあいさつ
所有者変更記念で、スイッチ取り換え
「VWソリューソンズ」の早期完済を決行した結果、車検証の所有者が「VWファイナンス」から私に変更することになります。
前々から、印鑑証明を発行したりして手続きを進めていました。
で、晴れて私のGT TSIが私のになったのです!

まぁ、そんなことを言い訳に、ひとつ手軽にパーツ交換ができるモディファイを実施したくなってしまって…ちょっと疼いてしまいました。
そこで、G-FUNKTIONからパーツを購入しました。
ホントに、このパーツはお手軽装着できるの?

【「パサートCC ヘッドライトスイッチ」です。いやホントに、こんなに簡単にスイッチが外れてしまうとは、ちょっと驚き!】
d0079440_21524227.jpg


そういえば、まだ紹介していないモノがありました。
[PR]
by chiketa_net | 2009-07-27 22:15 | Audi & VW
「イエローモンスター」とのプチラーオフ。
キッカケは、ごろくんとこのブログの投稿でした。
投稿内容のロールケーキ、敦賀市民の時には年に数回買ってきては、職場の同僚と一緒に食べていたものです。
あ~ぁ、懐かしいなぁ~。
そうだ!今の職場にも持って行こう、、、と思った次第。
そして、思い出させてくれたごろくんと久しぶりにプチオフしたく、あらかじめ連絡も取っておきました。
もちろん、ごろくんとの敦賀でのオフは、ラーオフです!
降らないとの天気予報は外れて、目一杯の雨の中を敦賀に向かいました。

【敦賀市内にある『洋菓子工房 ひらやま』の店先には、「トマトに生えるトマト」が鎮座してました】
d0079440_2342746.jpg


ごろくんとは、13ヶ月ぶりに会います。
[PR]
by chiketa_net | 2009-07-25 23:31 | プジョー & シトロエン
ゾロ目発見!
d0079440_2024356.jpg

久しぶりに、オドメータのゾロ目を発見しました!
職場からの帰り道、ふと見ると33333】㎞表示であることに気がついた。
キリ番はオイル交換の目安として常に意識しているのですが、ゾロ目は普段あまり意識していなくて…気付いた時には遅しって事が多いです。
今回も実のところ、あんまり意識していなかったのです。
「あ~ぁ、7時になったかぁ~」って、オンボードコンピュータの時計を見たときに、偶然気がついたものです。

今年の1月を基準にすると、月2,000㎞ペースからは落ちているようです。
でも、来月初めに、プァなグランドツーリングに行く予定…。
もう、オドメータのハイペースを気にしてもしょうがないですからねぇ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2009-07-24 20:11 | Audi & VW
「後の祭り」とは名ばかりに
せっかくの三連休なのに、全く遠出をしないことに我慢ができなくなりました。
どこへ行こうか、、、ということで、5月の一乗寺岩倉以来の京都上洛を敢行、今回はGT TSIで、ちょっとお出かけ。

【京都駅。京都伊勢丹の駐車場に停めて、相変わらず歩け歩けの京都ぶら~り】
d0079440_17462919.jpg


今回は、新しいところへは行ってません…。
[PR]
by chiketa_net | 2009-07-20 18:36 | 京都上洛
高照山瑞源寺
「海の日」三連休真っ只中ですが、遠出をする予定はありません。
初日である昨日は、いつも同じ理由でこの時季恒例の高校野球観戦。
出梅はしてない北陸ですが、しっかりと紫外線は強くて、両足のすねが真っ赤になって痛いです…。
中日の今日は、午前中は県外に一時帰郷している友人と再会、ランチを交えてたくさん喋って充実した時間を過ごしています。

さて、午後はまったく予定がありません。
何をしようかと思った時、ふと思いついたのが「本堂として福井城の本丸御殿を移築したお寺があったなぁ~」ってこと。
雨が降ってるけど『思い立ったが吉日』、そのお寺に電話をかけた上で訪れることにしました。

d0079440_18491483.jpg


今年春、その本堂の修復工事が終わりました。
[PR]
by chiketa_net | 2009-07-19 19:58 | 越前若狭の歴史
『天喰家』のランチ
d0079440_21274710.jpg

私の職場の近くに、評判の高い小ぢんまりした居酒屋があります。
居酒屋のお品書きを注文して出してもらうとこれが随分美味しいのだが、それだけではない。
このお店、ランチがすこぶる評判が良い!
そのランチ、いまだに口にしたことがなかったので、初めて食べに行ったのでした。
それが、鯖江市内にある居酒屋天喰家』の「日替わり定食(750円)」
写真のとおり、値段に似合わずおかずの種類が多い。
でも、多過ぎることなく、ランチとしては丁度良い量です。
ホント、手放しでお薦めします!

今週は大変多忙で息つく時間もなかったのだが、それでもどうしても1日だけ午後から年休を取らなければいけない用事があったため、その移動途中にぶら~りと寄ってみたのでした。
そしたら、職場の同僚の方々も後から入店、人気のほどを改めて感じた次第です。

実は、この店と私とは…
[PR]
by chiketa_net | 2009-07-16 22:05 | 食べ物&飲み物
男の隠れ家 8月号
d0079440_219556.jpg

思わず、「ローカル線」のタイトルと緑の中の列車が目に入った。
すぐに、この今月号の『男の隠れ家を買ってしまいました。
今年は「青春18きっぷ」を買う予定はありません。
でも、海沿いを走る路線や自動車も入れない山奥を走る路線、大好きだし乗ってみたい。
中々そんな憧れの路線へ行く機会はありませんが、せめて気分だけでも…です。

ローカル線って、いろんな意味で「厳しい」ところに鉄路が敷いてあるんですよね。
鉄路を捲るのは簡単だが、敷くのはありえないくらい大変。
この雑誌に掲載されている江差線は、北海道新幹線が新函館駅まで開通した際には木古内駅~江差駅間の部分廃止やら五稜郭駅~木古内駅間の経営分離やらが話に上っているようですが、新幹線だけが鉄道では無いんですけどね。
経営も大事だが、公共交通機関の使命も大事。
自動車の役割と、鉄道の役割を、しっかり見極めることが一番大事。
その辺を忘れて、安易に鉄路を捲ることを選択すると、、、あとはよく考えてみよう…。

ちなみにこの夏、ローカル線?の駅を巡る計画はあるんですけどねぇ~。
もう既にテーマは決まっているのだが、それはまたいずれ。。。

全く別の話だが…
[PR]
by chiketa_net | 2009-07-14 22:00 | Book・CD・DVD・BD・Film
新製品でエクステリアLED復活!
この日は友人たちに会う用事があるので、午後から金沢に向かいました。
当然の如く、途中でシュポルトさんに寄り道。
今回の寄り道は、Dr.higamax店長にある相談をするためだったのですが、その前にLEDの問題も解決しなければ…とも考えていて。

実のところ、GT TSIを手放そうとしていた頃、パサートに乗っている友人が「そのLEDとか、いいなぁ~」と羨ましがる声に、私が「じゃあ、あげるよ!」と言ってプレゼントしちゃいました。
しかし一転、GT TSIを乗り続けることにしたのですが、自分からプレゼントしておいて「返せ」とは言えません…。

ということで、事前に相談していたこともあって、その問題解決のための寄り道でもありました。

【午後からは陽射しが強い日となりました】
d0079440_8523793.jpg


LED新製品で、復活です!
[PR]
by chiketa_net | 2009-07-11 21:35 | Audi & VW
『残響(初回限定ライブDVD付き盤)』
d0079440_20502746.jpg

ホント、私は福山が好きなんですよ~。
ラジオはAMもFMも、毎週欠かさず聴いています。
「シングルコレクション」とうった前アルバムも、主演ドラマのサウンドトラックもコラボレーションシングルも、最新シングルも買ったし、主演映画も観に行った。
そして、随分久しぶりのオリジナルアルバムである『残響』のライブDVD盤も、待ってましたとばかりに抜かりなく買いましたよ~。
初回限定盤は2パターンあったのですが、私はライブ音源が大好き(『化身』の時も同様の理由)なので、ライブDVD付きを選択したものです。

で、写真は購入→即カーオーディオにセットするために、暗い中で撮ったものなので、イマイチな写りになってしまいました。
一番のお薦めは、、、「道標」か「最愛」かどちらかなぁ~と思っています。
どちらも、何となくここ1~2年の自分にクル歌詞でして…。
どちらかを選べ、、、となれば、「最愛」でしょうか。
あえて感情をこもらずに歌い上げたとのことですが、それがかえって心に響くもので…。
でも、逆に「化身」のようなアップテンポの曲は、元気が出るのでこれはこれで好きですよ~。
[PR]
by chiketa_net | 2009-07-07 21:07 | Book・CD・DVD・BD・Film