「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
電車通勤一週間分
d0079440_19231186.jpg

病気休暇が終わり、明日から職場復帰です。
但し、右足への負傷ということで、最初の一週間は自家用車通勤を自粛します。
そのため、JR福井駅で電車通勤をするために、【福井⇔鯖江】の回数券を購入しました。
それにしても、今のJR回数券は、まんま切符11枚分の発行で、しかも切符1枚分の大きさの回数券入れも用意されているんですね。
今回購入するまで、まったく知りませんでした…。
以前は11枚綴りの発行で、かつて週一で金沢往復していた時にはそれを一枚ずつ千切って使用していました。
往復5日分×2で10枚はすぐに使ってしまいますが、失くさないように気をつけなければいけませんね。

さて、職場復帰ですが、、、ヨチヨチ歩きしかできない状態なので、機動力はありません…。
整形外科医院へ通院する日は、1時間早く帰らせてもらうことになっています。
同僚に迷惑をおかけしちゃうことが多いと思われますが、、、ともあれ復帰できる状態まで治ってきた証拠なのでうれしいです。
[PR]
by chiketa_net | 2010-01-31 19:45 | 鉄道関係
蕎麦処 善右ェ門
d0079440_1791688.jpg

弱々しい姿の私を見て、父親が言った「どこかおろしそばでも食べに行くか?」
実は前の夜、一睡もすることができずに朝を迎えてしまいました…。
相変わらず、右側の首・肩・背中の痙攣という「同時多発テロ」に悩まされているのですが、、、それが真夜中に襲ってきたのです。
悶絶する状態ではありませんでしたが、息がし辛いほどの痙攣には違いなくて。
ただ、痛みを堪えて一度立ち上がり、前屈のストレッチを一回すると嘘のように痛みが消えてしまいます。
そして、横になって寝ると、また時限爆弾秒読み開始、、、この繰り返しで朝を迎えてしまって…。

せっかく言ってくれたので乗っかり、案内したところが、あわら市内にある蕎麦店『蕎麦処 善右ェ門』。
以前から気になっていたところでしたが、たつやさんのところでも紹介してからはますます行きたくなっていました。

自宅兼店舗で、あぐらも正座もできないと思ってたら、、、
[PR]
by chiketa_net | 2010-01-30 19:27 | 福井グルメ
優勝カップを見て。
d0079440_17472779.jpg

来週の仕事復帰を前に、今日は職場へ挨拶に訪れました。
今の仕事に採用されてから、2週間もお休みを取ったことがありませんでしたので、内心ドキドキでの挨拶訪問。
寝間着と通院時に着ていたジャージ以外の服(といってもスーツではなく私服…)を、久しぶりに着ました…。
お会いした皆さんはすんなり受け入れてもらえた(と思っている)ので、手応えはヨシかなと感じた次第です。
まぁそれでも、復帰初日はいろいろと尋ねられるのでしょうから、それは致し方ないことですけどね。

職場挨拶の後、右上半身の痙攣を治療するために、整骨院へ通院。
(整形外科医院への通院は、抜糸をしたこともあって、指定された日のみの通院になりました)
昨日は整骨院の先生に教わったストレッチを繰り返しやった結果、時限爆弾炸裂前に萎んでくれてひと安心。
それでも、まだまだ時限爆弾は首・肩・背中に抱えていますので、まだしばらくは通院です。

通院3日目で初めて気付いた、、、
[PR]
by chiketa_net | 2010-01-29 18:15 | その他・いろいろ
『一歩を越える勇気』
d0079440_2039261.jpg

実は、大怪我をする前に注文していました。
今月初め、何気にNHKを見ていたら、こんな人がいたのかと驚いたものです。
7大陸最高峰のうち6大陸最高峰の単独登頂を達成した登山家・栗城史多の著書一歩を越える勇気
注文時は取り寄せでしたが、怪我をして通院以外は痛くて動けない状態の時に届きました。

読んでみると、、、
[PR]
by chiketa_net | 2010-01-28 21:05 | Book・CD・DVD・BD・Film
やっぱり厄除けしました
今年の私は、いきなり災難から始まりました。
実は、前厄の年なんです。
これで、私の生まれ年がバレちゃいますね。

昨日の晩、右足太ももとは別のところに、大変な激痛に見舞われました。
そんなこともあって、『我、神仏を尊んで神仏を恃まず』の考えを持った私も、前厄を無視することができなくなっちゃいました…。
ということで、やっぱり厄除けをしました。
厄除けをするために選んだ神社は、福井市にある佐佳枝廼社(さかえのやしろ)
d0079440_16523586.jpg


厄除けを決意するほどの激痛とは、、、
[PR]
by chiketa_net | 2010-01-27 17:07 | ちょっとお出かけ
大怪我の現場へ…
病休中ではありますが、大怪我の際にお世話になった病院に行くことになりました。
救急車で搬送されて処置を終えた後、福井へ帰る際にお借りした松葉杖・スリッパ・ズボンを返すためです。
病院側も私としても、郵送でOKと考えていましたが、、、直接お返ししたいのと、現場を一度見たいという親の意見を了解しました。
そうなると、私一人が家にいるという訳にはいかず、一緒に帯同することになりました。
まぁ、私も、冷静になって現場を見たいという気持ちはありましたしね…。

【名神高速・京都東ICを出て、R1を進みます】
d0079440_1865140.jpg


救急車を待っていたときの記憶を辿って…
[PR]
by chiketa_net | 2010-01-26 19:10 | 京都上洛
現状報告です。
d0079440_12132098.jpg

大怪我の現状報告です。

病休が少し延びました。
[PR]
by chiketa_net | 2010-01-25 12:40 | ごあいさつ
「クールなミッション車」
通院の帰り道に、次回以降の治療費のためにATMが設置してある場所へ行ったところ…
d0079440_92850100.jpg

福井県のタウン情報雑誌が発刊している中古車情報フリーペーパーを発見。
この中古車情報フリーペーパーが今月号を持って休刊ということで、記念に持ち帰りました。

内容に目を通していくと、、、
[PR]
by chiketa_net | 2010-01-21 12:01 | 自動車関係
オリジナル湯呑み
通院から自宅へ戻ってくると、小さな小包が届いてました。
段ボール箱を開けてみると…
d0079440_1657722.jpg

先週ゆのくにの森で湯呑みへの「絵付け体験」に挑戦した時の作品が完成して送られて来ました!

公開するほどの作品ではありませんが…
[PR]
by chiketa_net | 2010-01-19 17:07 | その他・いろいろ
新春京都巡りとその顛末・顛末編
訪問断念の連続だった花見小路や六波羅を、後にしました…。

【大和大路通を走り、五条通(R1)を通過します】
d0079440_13364116.jpg

午前中に晴天だった空模様が、曇天から時折ポツポツと雨が落ちることもあり、ちょっと急いでレンタサイクルターミナルへ戻ろうとしていました。

あらかじめお断りしますが、ここから先は大変痛い説明になります。
[PR]
by chiketa_net | 2010-01-17 23:10 | ごあいさつ