「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
'96 VW Golf CLI
GT TSIを納車して、間もなく2年になります。
1年点検のためにディーラーへ入庫しましたが、昨年のような代車無しでは怪我の身である今は通勤に支障をきたすので、代車の用意を絶対するよう約束させました。

やってきたのは、VWゴルフCLI
昨年紹介したヴェントGLIと同じ「3世代目」のゴルフです。

【右前より】
d0079440_13431047.jpg


3代目ゴルフは、最後の「質実剛健」。
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-26 20:05 | Audi & VW
鉄道ファン №50 588 2010 4
d0079440_20395799.jpg

随分久しぶりに、鉄道雑誌を買いました。
鉄道ファン』の2010年4月号
残念ながら、ここ数年の鉄道ファン4月号は、「さらば~」と廃止される列車への惜別号になってしまってます。
今年も例外でなく、北陸を走る寝台特急「北陸」夜行急行「能登」が3月ダイヤ改正で廃止とのアナウンスが出ました…。

「能登」は、11年ほど前に福井発着の頃に1度だけ福井~上野間を通しで乗車したことがあります。
貴重なボンネット489系特急電車ではありますが、私個人としては座席で全く眠ることができず、、、しんどかった記憶だけが残ってます。
だから、是非いつかは金沢発で『首都圏往復割引きっぷ』を使用して「北陸」のB寝台個室に乗りたかったんですけど…。

実は、、、
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-22 22:22 | 鉄道関係
石川門特別公開
金沢輸入車ショウを見終わって友人と別れた後、午後は是非とも訪れたいところがありました。
電車通勤をしている時に、待ち時間の時間潰しで取ってきたフリーペーパーに目が留まりました。
JR西日本JR東海JR東日本の3社合同で行っているキャンペーン北陸冬物語
その中で、「石川 冬の特別公開」の記事に釘付けになってしまって…。

昼食をサッと済ませて、金沢市中心部へ向かいました。

【石川県兼六駐車場にGT TSIを駐車です】
d0079440_20465355.jpg


「金沢といえば、、、」の内部公開にワクワクでした。
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-21 20:46 | ちょっとお出かけ
復活した「金沢輸入車ショウ」
2年ぶりに、金沢輸入車ショウが復活しました!
3年前はアウディやフィアット・アルファロメオが展示を見送り、今後の輸入車の嫌な流れを予感するものでしたが、昨年はとうとう開催中止となってしまいました…。
今年はどうなんだろう、、、と思っていたら、「こころ踊る2日間」の文字が頼もしかったです。

ということで、石川産業展示館へ!

【2年前までは毎年4号館での開催でしたが、今年は1号館での開催】
d0079440_1852390.jpg


規模縮小でも、開催するだけでも嬉しいこと。
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-21 20:36 | 自動車関係
Audi magazine 01/2010
d0079440_185456100.jpg

もう驚きません!アウディマガジンの最新号が送られてきました。
2009年01号は8月に送られてきて驚き、02号は4ヵ月後の11月におまけ付きでした。
2010年01号が2月に発刊されましたから、今後は年3~4回のペースで発刊するのかと思われます。

今号はやはり、先日発表されたA5 Sportbackの記事を中心に、アウディ車のエクステリアデザインの歴史を振り返ったり、Q7で金沢を訪れたりといった内容でした。
予告?として、R8スパイダー(アウディマガジンでは「R8のオープンモデル」と表記)がデビュー間近としていましたね。

A5 Sportbackについて感じること。
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-20 19:29 | Audi & VW
ストレッチャー
d0079440_21374419.jpg

今朝、職場に救急車が来ました。
訓練とかではなく、119番通報をして来たものです。
私も、救急車誘導などのお手伝いをしました。

そこで見たのは、、、
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-19 21:56 | その他・いろいろ
『傷に染み入る寒さかな』
この冬は、週間予報の雪印が中々消えません。
タイトルどおり、寒さが大怪我の傷に染みて、痛さで気温が下がったとかが感じるような気がします。
今朝の通勤途中、福井市郊外はこんな景色。
d0079440_2144648.jpg

田圃の雪景色だけでなく、道路の雪融け水が凍結していて運転に注意を払いました。
それもそのはず、、、
d0079440_2193344.jpg

GT TSIの外気温計が、平野部では今季初の-2.0℃】表示でした。
通常、朝に凍結した日は晴天なんですが、今日はボタ雪やら雨やら細雪やら、いろんな種類のモノが降っていましたね…。

この寒さ、今度の土曜日まで続きますが、、、そろそろ少しずつでも暖かくなって欲しいです。
『傷に染み入る寒さかな』、こんな季節の感じ方は辛いです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-18 21:15 | 四季と自然
アレルギー対策の最新ツール
d0079440_21143469.jpg

秋のアレルギーだけでなく、私は春もアレルギーの季節です…。
杉花粉アレルギーは幸い持ち合わせていないのですが、ハウスダストなどの埃アレルギーや黄砂アレルギーを発症します。
そうなると、予防のために毎年、マスクをしコンタクトレンズを止めてメガネ姿になっていました。
でも、この姿はどうなんでしょう、、、と常に思っているのは、私だけではないはず。

何か、何か画期的なものはないだろうかと探していたら、テレビ番組で紹介されていた最新ツールを見てネット検索。
意外にも近所のドラッグストアで売っていたので、試しに買ってみたのが、「ノーズマスクピット」!
フィルターを鼻の穴に突っ込むだけ。
月曜日から職場にて装着していましたが、誰も気付かないほどパッと見た目は分からない。
でも、花粉や埃や黄砂を99.9%以上をカットするという謳い文句をそのまま信じれば、これはアレルギー対策としては最高です。
ちょっと高めの価格設定かもしれませんが、連続装着の可不可は特に記載されていないので、2~3日ぐらいは入れっ放しでも良いのかなぁ~と解釈しています。

このツールで、辛い辛いアレルギー症状を軽減することができるならば、何も言うことはないです。
「アレルギーの季節」から開放されて、もっともっと活動的になれたらうれしいです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-16 21:37 | 買い物
えち鉄勝山駅の近未来図
バンクーバー・オリンピック・フリースタイルスキーモーグル女子決勝の中継を見終えてからは、昨日同様ぶら~りできる時間がありました。
でも、怪我の状態から、あんまり長い時間車の運転はしたくなかったので、えちぜん鉄道に乗って「ハイウェイウォーク」以来11ヶ月ぶりの勝山行き電車に乗って暇潰しすることにしました。

【やはりスタートは、越前新保駅から。ここまでは、GT TSIに乗ってきました…】
d0079440_1911233.jpg


今日は、勝山駅のお話と、もうひとつ。
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-14 21:31 | 鉄道関係
1週間限定「ツイン・レーダー」
午前中は整骨院の通院で終わってしまったので、午後は三国方面へぶら~り運転してました。

ある場所を走っていると、本来1つのはずの建物が2つある!
d0079440_1922929.jpg


帰宅してから分かりました。
[PR]
by chiketa_net | 2010-02-13 20:03 | 福井県