「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
いつもの名古屋と、別の関うなぎ
名駅の会」のために名古屋で1泊したんですが、、、次の日の予定は何も考えていませんでした…。
とりあえず、朝食抜きの1泊なのでモーニングを食べるために出発することに。

【雨上がりの名古屋駅交差点。一般道は混んでいるという情報から、名古屋高速を東進します】
d0079440_19211269.jpg


まったくの、思いつきぶら~りです…
[PR]
by chiketa_net | 2010-04-29 18:58 | 私の車でぶら~り
「名駅の会」 in ゴールデンウィーク直前
昨年12月以来、ごしゅりんさんとの会合(飲み会)「名駅の会」を行いました。
大怪我に遭ってからは、初めての泊まり行程。
相変わらず多岐にわたる雑談で、充実した時間を過ごすことができました。
気がついたら、いつの間にか他のお客は帰ってしまって、私たち2人だけに…。
d0079440_1983489.jpg

d0079440_8594158.jpg

ごしゅりんさん、今回もありがとうございました。
次はいつしましょうか。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-04-28 23:45 | ちょっとお出かけ
春の南能登をぶら~り・羽咋編
七尾市から羽咋市内へ、富山湾側から日本海側へと移動しました。
羽咋市内で一旦帰り道とは逆に北へ進んだのは…

能登一の宮・気多大社に向かうためです】
d0079440_19303379.jpg


寺社仏閣を訪れるのが好きなので…
[PR]
by chiketa_net | 2010-04-25 22:55 | 私の車でぶら~り
春の南能登をぶら~り・中能登編
『能登さくら駅』の素晴らしい光景を見終えて、駅を出ました。

【ちょっとだけ、穴水方面に進みます】
d0079440_20123239.jpg


「ぶら~り」だから、まっすぐ帰ることはしません。
[PR]
by chiketa_net | 2010-04-25 22:44 | 私の車でぶら~り
春の南能登をぶら~り・能登さくら駅編
今年は、とうとう福井県内で桜を楽しむことがありませんでした。
桜の時季は、毎年仕事が忙しい時期なので、誰かと花見に行くのならまだしも、独りで行こうという気が中々おこらないのです。
ましてや、今年は怪我のために夜や週末はクタクタの日々でしたし…。

しかし、ようやく公私共々落ち着いてきたので、福井県外で桜の開花ギリギリのところを狙って訪れることにしました。

【今日は、北陸道・金沢森本ICで出ました】
d0079440_18491068.jpg


素晴らしい光景を見ることができました!
[PR]
by chiketa_net | 2010-04-25 22:33 | 私の車でぶら~り
とりあえず様子見
前日のこと、再び警告灯が点灯したため、車外に出てみたら、、、
d0079440_20314766.jpg

やっと、GT TSIの片側のスモールランプが点いていないことを確認できました
しかも、今日は一向に警告灯が消えなかったので、ディーラーで診てもらうことにしました。

その前に、ちょっと寄り道…
[PR]
by chiketa_net | 2010-04-24 21:01 | Audi & VW
テスラ上陸
d0079440_2123918.jpg

遂に、正式にやってきましたね。
2人乗りのEVオープンスポーツカー、テスラ・ロードスター

電気自動車ベンチャーの米テスラ、日本進出/ロードスター12台を出荷

今は亡きNAVIの最終号で、ガリバーインターナショナルがテスラ・ロードスターの中古車を輸入してY!オークションに出品する(最終的に880万円で落札)という記事が掲載されていて、非常に興味を持って読んだものです。

ロータスっぽいなぁ~と思うのは当たり前で、シャシー開発はロータスが援助・組立をしているとのこと。
新車価格1810万円は驚愕のプライスですが、このような魅力あるデザインで世に出たことに意義があるように思います。
値段もスペックも、EVのスーパーカー…そう考えるとその価値に理解できますね。

エコは、EVは、実用的な車だけでは無いことを、テスラ・ロードスターは証明してくれています。
運転する楽しみも感じられるようなエコカー・EVが、もっともっと出てきてもっともっと手頃な価格で出てくる事を気長に待ってみることで、自動車界の未来に明るい兆しが出てきたように思えます。
[PR]
by chiketa_net | 2010-04-22 21:50 | 自動車関係
またも、最後の日。
d0079440_20553371.jpg

私が20数年、頻繁に通っていた福井市内の書店があります。
時折、こいつと会うこともあり、近況などを話し合ったりすることもありました。
オープンした頃はまだ自動車免許が無く、自転車で来た記憶があります。
中規模の書店ながらも、何店舗か展開していて、しかもいずれも私の自宅から近かったのが嬉しかったものです。
しかし、いつの間にか2軒のみになり、この日この馴染みの一軒が閉店となりました
昨年には、やはり馴染みだった書店が廃業しましたし、書店が無くなるのはとても寂しいです。

活字離れ、書籍離れが叫ばれていますが、こういう形で実感してしまいます。
20数年通っていた書店が2年間で2軒も消えてしまうと、なおさらです。
この書店は近くの大型ショッピングモールに最後の一店舗があるので、そこを集中的に頑張るそうです。

この書店最後の日、文房具は半額セールだったので、いくつか買い溜めしてしまいました。
そして、車のモディファイ関係の本を買って後にして、ひとつ思ったこと。
ありがとう。お世話になりました!
[PR]
by chiketa_net | 2010-04-20 21:35 | その他・いろいろ
そば蔵 谷川
d0079440_192687.jpg

4月中旬なのに、激寒です…。
関東甲信越以北は雪が降りましたが、北陸は寒いだけで済んでいます。
先週、シュポルトを訪れた時には25℃まで気温が上がったのにねぇ~。

シュポルト訪問した先週土曜日、次の日曜日は職場でした。
昼食に未訪問の蕎麦店でおろしそば賞味しようと思っていたら、、、【臨時休業】の看板が…(代わりに行ったのが、久しぶりの『山楽』)。
一週間後、リベンジとばかりに、おろしそばのためだけに武生まで足を延ばしました。
今回訪れたのは、越前市にある蕎麦店『そば蔵 谷川』。
駐車場の前の道はとても狭いので、大きい車は要注意です。
手入れが行き届いている庭を通って、蕎麦店の店舗へ。
ここで、私の場合ありゃあ~だったのは、店内の席は胡坐か正座でなければいけなかったこと。
申し訳ないですが、みっともない姿で座らせてもらいました…。

注文したのは、「おろしそば(650円)」。
この蕎麦店は「十割そば」に拘ったお蕎麦。
そば粉の粒が見えて、香りも楽しめて、まさしく音を立ててズルズルっと召し上がるに相応しいおろしそば。
十割そばですが、しっかりコシもあって歯応えも良く、ご主人の情熱を感じます。
おろしの辛さは程々に、鰹節も良きアクセントになっていて、大変美味しかったです。
前々から評判を耳にしていましたが、やっと食べることができました!
次に来た時は、おしながきを見て気になった「そばがき(700円)」が食べたいですね~。
[PR]
by chiketa_net | 2010-04-17 20:01 | 福井グルメ
警告灯は点いたけど…
就業時間が終わり、帰宅しようとGT TSIのキーを捻ると…
d0079440_2119084.jpg

オンボードディスプレイに現れたFront right parking lightの文字。

この続きの表示は撮れませんでした。
[PR]
by chiketa_net | 2010-04-14 21:16 | Audi & VW