「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
レストラン ふくしん
d0079440_1961679.jpg

今日は特に予定も無く、疲れた身体を労わる日に徹しました。
ただ、昼食は美味しいものが食べたいと思い、久しぶりなところへ行ってみました。
それが、福井市内にある洋食屋『ふくしん』。
いや、久しぶりというものの、食べに行くために店の前まで来るんですが、、、駐車場がいっぱいで断念することが多々あるので、結果的に久しぶりになってしまってます。
店の建物自体は、そんな激混み店に見えないんですけどね…。

駐車場がいっぱいになるほどの理由は、ただひとつ!
この店の名物であるソースカツ丼が目当てです。
もちろん、私も「カツ丼(みそ汁付き・860円)」を注文。
私個人の意見ですが、福井では「若生軒」と双璧をなすソースカツ丼です!
写真のとおり、丼からはみ出している3枚のカツのために、ふたは完全に閉まりません。
実はソースがかかっているといえどそんなに濃い味付ではなく、程好くアッサリかつ微妙な甘さがあって食べやすいカツ(私の感想)。
これがホント、ごはんが進む進む…カツも美味しい美味しい!
あっという間に食べてしまいました。
大盛だとカツが4枚になり、さらにはみ出しまくるんですが、、、今の私には自主規制…。
あと、出されたお水がとても美味い!
特にお店の方に聞くことはしませんでしたが、お水を飲み過ぎないように気をつけてましたね~。

今日も当然、身も心も大満足です!
ここは県外から来た方にもお薦めできますが、、、後は駐車場がいっぱいになっていなかどうかですね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-05-30 19:35 | 福井グルメ
モディファイ限定解禁・その2
GT TSI2週間前にした限定解禁中のモディファイを「その1」としたら、今回は「その2」ということで…。

【今日も、シュポルトさんに来ました】
d0079440_20211127.jpg


「その2」は、どこをモディファイするかというと…
[PR]
by chiketa_net | 2010-05-29 21:52 | Audi & VW
本国版カタログ
先週に引き続き、貴重なモノを手に入れることができました!
入手先は、、、今回もY!オクです。
d0079440_23154277.jpg


またもや、マニアックな蒐集話にお付き合いくださいませ…。
[PR]
by chiketa_net | 2010-05-28 23:41 | ポロクーペCL関係
寝付きが悪いので。
d0079440_2017036.jpg

ここ2ヶ月ほど、寝つきが悪い日々が続いていました。
怪我をしてからは、寝返りを打って足の痛みで寝ている途中に目が覚めてしまうことありますが、寝付きは悪くなかったのです。
それが、ここ最近は何故?って思ってました。
足の痛みと寝不足で、疲れは倍増な状態…。

先日、金沢に一泊した際、ホテルで低反発枕をサービスでお借りして寝たら、あっという間に寝付いてしまいました。
今、自宅で私が使っている低反発枕は5年モノ、すっかり「低反発」では無くなっていたことに気付いたものです。
で、今回通信販売で購入したのが、写真の「備長炭入低反発枕」。
送料込みのお試しセットということで、意外に安価で購入することができました。
ちょっとだけ寝転んで試してみましたが、久しぶりに良い固さ具合を味わいました。
低反発枕も、年々柔らかくなっているもんですね。
これで寝付き良さを取り戻すことができれば、ありがたいですね~!
[PR]
by chiketa_net | 2010-05-27 20:35 | 買い物
そば処 こはく庵
d0079440_1952132.jpg

土曜日通常勤務の代休日でしたが、、、雨風の一日では何処にも行きようがありません…。
結局、珍しい平日休みを活用することなく、近場をウロウロと時間の浪費。
そんな中、ちょっと小耳にしていた蕎麦店へ行くことにしました。

訪れたのは、福井市の蕎麦店『そば処 こはく庵』。
ログハウスの建物で、外観からは蕎麦店には見えないかも知れません。
店内も、ちょっとした喫茶店の様です。
注文したのは、もちろん「おろしそば(580円)」。
ここの蕎麦も、コシがしっかりしていて歯応えが良い蕎麦でした!
幅の太い蕎麦もあれば細い蕎麦もある、まさに手打ち蕎麦。
大根おろしはチョット辛めながらも、まさしく「おろしそば」な感じで美味しかったです!
私は開店時間直後に訪れたので他のお客さんはいませんでしたが、昼休み時間にはたくさん来るという話を聞いています。
それも納得なおろしそばでしたね。

ホントはもう一杯、イチオシと聞いている「天おろしそば」も注文したかったんですが、、、ここの蕎麦店は「焼き鯖」もお薦めとのこと、まぁこの次の機会の楽しみが多いということで。
[PR]
by chiketa_net | 2010-05-24 20:40 | 福井グルメ
高嶺の花だった「Gラーダー」
d0079440_17522895.jpg

今日は、酷い雨風の一日でした。
第11回フレンチトーストピクニック開催日で会場目の前までは行ったんですが、、、雨も風も酷く、怪我の身で傘差して貴重な車を巡って見るのはシンドイので、残念ながらスルーしちゃいました…。

せっかくあわら市に来たので、疲労回復・ストレス解消を兼ねて温泉へ入ることにしました。
とあるところの駐車場に停まっていたのが、『VWコラードG60』。
2代目シロッコの後継車で、3代目シロッコ登場までの間、VWのスポーツクーペを支えていた、カルマン社と共同開発したモデルです。
日本輸入開始が、ポロクーペCL輸入最終年である1990年なので、この年のVW総合カタログにはコラードもポロクーペも掲載されていました。

「G60」の由来とは?
[PR]
by chiketa_net | 2010-05-23 18:40 | Audi & VW
1989年式 取扱説明書
今日は、「休日出勤」ではなく、滅多に無い「通常出勤」の日でした…。
連休明けあたりから、足・腰だけでなく背筋もしんどくなってきて、心身ともにチト辛い状態。
疲れ切って、気持ちが凹んでいる日々が続いています。

そんなところに、自分に向けたご褒美が届きました!
d0079440_21591438.jpg


大変レアなモノを手に入れることができました!
[PR]
by chiketa_net | 2010-05-22 22:15 | ポロクーペCL関係
モディファイ限定解禁
ちょっと訳あって、モディファイを再開することにしました…。
昨年8月末以降、これも訳あって(しかも2つ)GT TSIのモディファイをパッタリ止めていたんですけどね。
際限無くモディファイをすることができない状況な私なので、期限を設けて解禁することにしました。

ということで、向かった先は、、、

【毎度おなじみ、シュポルトさん!】
d0079440_20553744.jpg


今回のモディファイは、、、2つ。
[PR]
by chiketa_net | 2010-05-15 23:46 | Audi & VW
10日遅れの「見ごろ」
今年の気温は、これまで経験が無いと言っていいほど「異常」です。
とても暑かったゴールデンウィークの前後は、3月のような寒さ…。
能登さくら駅」も、「勝原の花桃」も、寒さが長引いて見ごろが遅れたおかげで私も花見を楽しむことができました。
先月に桜で彩られた光景をを紹介した西山公園も、例外ではありません。
私の職場に近いここは、以前投稿したように、春は桜と躑躅の名所です。

ただ、異常なほど寒さが続いた今年の春は、つつじまつりが開催された今月3日~5日において2分咲きの状態でした…。
それでも、大変な人出だったんですけどね~。
ゴールデンウィークが終わった今週、西山公園の躑躅が一斉に咲き始めました。
ただ、今日の午前中までは曇っていたり雨が降っていたりで寒い1週間、躑躅が映える状況ではなかったんですが、、、やっと午後から最高の青空が広がった!
10日遅れの「見ごろ」を見るべく、職場から帰る途中に少しの時間ながら寄ってみました。
但し、夕方5時台ということで陽が傾いてしまって、日陰の中の躑躅鑑賞となってしまいましたけど…。

【老夫婦のルポの横にGT TSIを停めて、西山公園内を散策してみました】
d0079440_22705.jpg


足早に見て回ったので、説明ナシで。
[PR]
by chiketa_net | 2010-05-14 22:53 | 福井県
あれから3年後…にオープン。
今朝は、怪我した右足太ももではなく左足太ももが攣ってしまって大変でした。
整骨院に行ったり、ストレッチをしたりで、何とか治まりましたが…。
かと思えば、職場から電話があったりで、ぶら~りする時間があっという間に無くなってしまって。

3年前に、こんな投稿をしたのを憶えているでしょうか?
文中にはR158沿いに「道の駅」ができると書いたんですが、、、昨日、R158とは逆側にある施設がオープンしました。
ネタにした縁もありますし、自宅から近い場所なので、早速訪れることにしました!

①到着したここは、、、
d0079440_1935075.jpg


「道の駅」ならぬ、、、
[PR]
by chiketa_net | 2010-05-08 21:59 | 福井県